• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカードについて

自分はNECのPC-VT5009Dというのを使っています スペック(http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/index.html) 最近同人の格闘ゲームをやると画質が荒くなるという状態になりメモリを1.2GBまで増設しましたが症状は改善せず さらに3D系のゲームをやると画面が粗くなる、ものによっては「ピクセルシェーダ2.0に対応していません」という表示がでるものが多くなってきました 色々調べたら自分の使用してるPCはオンボードという種類のようですがこれがゲームに対応していないというのが原因だったようです そこでビデオカードを増設しようと思ったのですがオンボードによっては増設できないものがあると聞きました 自分のつかっているPCでもビデオカードの増設は可能でしょうか? また手間とは思いますがメモリやHDDの増設経験はあってもビデオカードを増設or交換の経験が無いのでどのような手順で増設すればいいのかもよろしければ教えていただきたく思います 増設(交換?)予定のビデオカードはこれです http://kakaku.com/item/05501715125/ 判りにくい文章とは思いますがご存知の方はご教授の程よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数52
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

下記リンクのHPの一番下に、グラボの対応があります。 一応、対応と書いてありますが、性能面においては非常に貧弱で、然も この自機は非常に暑いですので、熱にも気をつけなければいけません。 見たところ4年ぐらい前のPCですので、新規PCを購入された方が 無難かと考えます。HDDの劣化、CPUも役者不足、その場しのぎで増設する 位なら、新規PCにコストを充てた方がずっとよくなります。 また、質問者様の考えているグラボも、最近のゲームでは役者不足です。 http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=71456 このあたりのPCをオススメします。 OSをXPに、グラボをRadeon HD4850にしても12万円弱・・・。 自作するのをやめようかと思うぐらいですねwwwww

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=45964

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

そのPCにはLow ProfileのAGPスロットがあるので 増設するならここになります。 しかし今売られているビデオカードのインターフェースは すでにほとんどがPCI Express(PCIe)になっており、 AGPの新しい製品はあまり無いです。 ましてやLow Profileとなるとさらに厳しいです。 一応まだ存在するとは思いますが、 積んでいるのが昔のグラフィックチップで 今となってはたいした性能はないと思います。 私ならAGP & Low Profileという時点であきらめますが、 その辺の判断は任せます。 メモリやHDDの増設経験があるなら増設自体はそう難しくないでしょう。 ↓AGP & Low Profileの検索結果 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=70&CaTEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=AGP&OP3=OP3+%3E%3D+256&OP4=&OP5=OP5+%3D+1&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE > 増設(交換?)予定のビデオカードはこれです > http://kakaku.com/item/05501715125/ これはインターフェースがPCI Expressなので増設できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ探しましたが確かにたいした性能にはなりませんでした 増設自体はそう難しくないということで安心しましたが素直に新しいのを買おうとおもいます ありがとうございました

  • 回答No.2

電源を見る限り補助電源を必要とするGeForce系(AGPでも)は無理でしょう Fx5200かFx5600がせいぜいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました GeForce系を求めていたんですがFx5200だとFx5600どうにも自分が望むスペックには程遠く・・・ 素直にBTOか新しく買い換えることを検討します

  • 回答No.1

はじめまして 今回は、ビデオカードの増設だそうで 残念ながら指定されていたビデオカードは 付けることができません 使用パソコンには、AGPスロット『ロープロファイル』 とPCIスロットのみがあるようです ということは、AGPのロープロファイル用ビデオカードの購入を検討ください PCI-Eは最近の規格になります 同じPCIと付いてますがスロットの形状から通信速度まで何一つ合いませんのでご注意を。 パソコンの箱を開けて見ると下のほうにファミコンのカセットを差し込むようなスロットが合計3つあるかと思います 下二つがPCI『おそらく白』 上のがAGP『おそらく黒か茶色』 そこに買ったものを差し込んで付属のCDからドライバを入れれば 使用できます。 頑張ってつけてみてください それでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます 一回PCケースを開けて確認しましたが仰っていたとおりでした AGPやロープロファイルなどの知識に乏しかったのですが回答をいただいた後こちらで色々調べたんですがどれも自分の望むスペックには程遠かったのでPCを買い換えることを検討します 重ね重ねありがとうございました