• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードの増設

こんにちは。 最近「F.E.A.R.」というゲームをやろうと思い、デモをダウンロードして起動させたのですが音だけが鳴って画面は真っ暗になってしまいました。 公式HPで動作スペックを見たらどうやらビデオカードが対応していなかったようです。 そこでビデオカードを増設をしようと思うのですが知識がまったくないので教えてください。 1、自分のパソコンで増設はできるのでしょうか? 2、どのビデオカードを選んだら良いのでしょうか?(予算はとりあえず2万くらいまでで。本当はできるだけ安いほうがいいのですが。。。) 3、ビデオカードの増設の他に、増やしたり交換したりするものはあるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックは http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.htmlです。 メモリは1Gまで増設してあります。 (すいません、文字数の関係でここに書けませんでした) F.E.A.R. システム要件は 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上、GeForce 4 TiまたはRadeon 9000に対応のもの 対応するチップセット ATI Radeon :9000シリーズ、9500シリーズ、9600シリーズ、9700シリーズ、9800シリーズ、X600シリーズ、X700シリーズ、X800シリーズ、X850シリーズ。 NVIDIA :GeForce 4 Tiシリーズ、GeForce FX 5900シリーズ、6600シリーズ、6800シリーズ、7800シリーズ。 です。 公式HP http://games.livedoor.com/retail/fear/flash_index.html よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 チップセットが865GVですからAGPスロットがありません。  当然PCIしかないわけですが、現在PCI用の殻フィックボードでそのゲームに対応するGPUを搭載したものはあまり無いようです(せいぜい下記製品くらいでしょう)。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001421600  ただし、バス速度の関係で、3Dゲームの動作は保証できません。  3Dゲームをするなら、AGPかPCI-Exスロットを装備したPCが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、オンボードのものは後から増設できるものは少ないんですね~ 今のパソコンを買った当初はそんなこと全然考えていませんでしたからね~(笑) やっぱりCPUもちょっと足りないみたいですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

対応するGPUの中で一番性能が低いRADEON 9000の性能にPCI用グラフィックボード最速のGeForce 6200を搭載したものでも届くかどうかといったところです。 それすら物理的な大きさの関係で取りつけられませんので条件をを満たすグラフィックボードは実質的に存在しません。 CPUもDがつく前のCeleronは致命的に3Dゲームには不向きで同クロックのPentium4の6割程度の性能しか出ません。 ですから、CPUもPentium4 1.7GHz以下の性能となりこれも条件を満たしていません。 パソコンそのものの買い換えしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、自分のパソコンは元々3Dゲームをするものじゃなかったんですかね~? それとも今のハードとソフトの性能が格段に上がったんですかね~。 今のパソコンを買って2年くらい経ちますがもう最新ゲームができなくなるとは。。。 ユーザーにとっては嬉しいやら悲しいやらで複雑なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

御免なさい、メーカーHPをよく見ていませんでした。 デスクトップでPCIスロットが1つ空いていますね。 PCIスロットはデータ転送にCPUが介在するため、ビデオボードを増設しても、GPU本来の性能を発揮できない事が多いです。 後、奥行き150mm以内という条件も付いていますね。 ttp://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=610 こんな感じでありますが、ゲームの要求環境的にはクリア出来てもCPUが処理しきれないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUの処理能力が高くないと3Dゲームはカクカクしちゃってまともにできないですからね~。 CPUにも問題があったわけですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無く、PCIスロットしかありませんが、バス速度が低速なので追加出来たとしても、快適なプレイは困難だと思います。 又、電源容量が少ないので、高スペックのモノは使用できません。 3Dゲームを快適にプレイしようとすると、どうしようもないかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スロットが無くバス速度が遅くさらに電源容量も足りないんですね。。。 なんか逆に諦めがつきました(笑)。 今までも3Dゲームを少しやってたんですが、やっぱり遅くなることもたびたびありましね。 新しくパソコンを購入することも視野に入れておこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ノートPCの場合、ビデオチップはチップセット統合か、マザーボード・オンダイ(直付け)が殆どです。 お使いのPCも「インテル 845GV チップセット内蔵」です。交換は出来ません。 そしてノートの場合、増設するポートもありません。 残念ながら3Dゲームをするのであれば、ショップBTOの高性能ビデオ搭載ノートか(高いです)普通にビデオを増設したり出来るデスクトップを購入するしかありません。 たとえばこういうノート http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_tx.asp でも長時間連続使用は冷却の面から、デスクトップをお勧めしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)拡張スロットが古いタイプのPCI(低速度) 2)PCIが既に使われて空きがない 以上、無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、無理そうですか・・・。 わかりました。すばやい回答ありがとうございました。