• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカード増設?

PCをHP観覧・メール・写真加工・動画加工などに使用していますが、この場合にビデオカードを増設する意味はありますか? ATI RADEON Xpress 200が付いていると言うか買ったときのままなのですが、もし増設するとしたらどのくらいのビデオカードがいいですか? 自分自身ではRADEON X700くらいのビデオカードを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 お手持ちのディスプレイにDVI接続端子が付いていて、現在のオンボードビデオ出力にDVIが無いのなら、DVI出力付きのビデオカード(最近のビデオカードはどれも付いてる)を装着してDVIで端子同士で繋げば画質は良くなります。(D-sub接続でもオンボードよりは画質は向上します、ただしフラットケーブルで出力部に繋いでいる様な物は画質が劣化しますので注意!)  またオンボードビデオ機能をbiosから無効にすればメインメモリがその分増え、またメモリ帯域を別の仕事に使えるのでPCの処理速度も上がります。(オンボードメモリはPC上のメインメモリの一部を借りて使っているため)  3DゲームをしないのであればX300、X550、X1300程度のもので十分です(というか発熱が増えるだけで意味ないです)、あとビデオカードのファンは小さくて高回転のため煩い物が多いのでファンレスタイプの物をお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3Dゲームはしないので発熱のことも考えてx700~で検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Radeon Express 200は、マザーボードのオンボードグラフィックです。そこそこ3D能力もあるので、性能アップのために、グラフィックカードを増設するなら、X700よりもうちょっと上の方が良いと思います。Radeon系ならX1600クラステとかです。 また、オンボードグラフィックは、グラフィック用にメインメモリを使うため、どうしてもコンピュータの性能を落としがちです。少しでもパフォーマンスを上げたい場合は、グラフィックカード(このような理由の場合はX700もありです)の追加をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

x700よりもいい性能も頭に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)

無いです。 X700クラスは軽い3Dゲームをする時くらいしか威力を発揮しません。 動画加工等ならメモリやHDDや、CPUを強化した方が体感的には早くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDは今のままで十分なのでメモリとビデオカードを増設する方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。