• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6068
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 オンボード・グラフィックが有効になったままになっているからでしょう。BIOSで無効に設定する必要があります。 http://www.xiai.jp/support/faq/  BIOSでの設定方法はPCによって違うので、PC付属のマニュアルを参照してください。  ただし、メーカー製PCの場合、BIOSに設定項目が無いこともあります。その場合はデバイスマネージャからディスプレイアダプタを選択、「このデバイスを使わない」に設定することでOS上で無効にすることが出来ます。この方法でも正常に動作しない恐れもあるので、あくまでも自己責任で行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSの設定を無効にしたところ、表示されるようになりました。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

BIOSでオンボードのビデオカードをディセーブルに しても駄目でしょうか? うまく行かなかった場合には、メクラ運転になり、ほぼ 操作できなくなりますので、BIOSのリセット方法を確認 してから作業して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS設定を変えたところ、動作するようになりました。 BIOS設定の変更についての細かいアドバイスありがとうございました。