ビデオカード増設で画質改善!効果やオススメのカードは?

このQ&Aのポイント
  • Dimension 4500Cを使用しているが、ビデオカード増設で画質改善が期待できるか疑問。
  • 古いタイプのAGPに増設するビデオカードを検討中だが、オンボードとの差はあるのか。
  • Vista搭載機の購入を考えていたが、まだ落ち着くまで待つことにした。今回の質問の理由。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード増設で改善するのでしょうか?

Dimension 4500C (XP-SP2, Pen4 2.4, Memory: 1G)を使用しています。You tube などで動画を見る場合、画質を良くして見やすくするためにビデオカードの増設は効果があるのでしょうか。3Dの画像は見ることはありません。 機種(マザーボード)が古いので最新のビデオカードは増設できません。古いタイプのAGPに増設するビデオカードを増設ことになるかと思います。古いタイプのビデオカードの増設では、オンボードと変わらないでしょうか。もしかりに画質の改善が見込めるようなオススメのビデオカードがあればあわせてご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 Vista搭載機(ビデオカード増設)を購入を考えたのですが、もう少し待って落ち着くまで待とうという結論に達しましたので、今回の質問をした次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ほぼありませんね。 MPEG4などの高圧縮動画再生時にコマ落ちが発生する場合には、確かにPureVideoやavivoを使うことで、その機能に対応したソフトウェアでのコマ落ちを低減し画質を一定水準まで改善することができますが、そもそも非可逆圧縮された映像は伸張しても圧縮前と同じ品質にはなりませんから、その画像相応の画質にしかなりません。コマ落ちなどがなければ、画質が改善することはないのです。 さらに、ビデオカードの映像再生(圧縮)支援機能はMPEG2、WMV(VC-1)、MPEG4 Part10(H.264/AVC)を中心とした圧縮動画の再生を支援でき、そのサポートを得るには対応したDVD再生ソフトを使うか対応したアプリケーションが必要ですから、FLV形式(YouTube/flash準拠)の動画をビデオカードの増設でコマ落ちなく処理できるようになる可能性は低いと言えます。そもそも、FLVは軽く画質が低めであるため、ビデオカードで支援しても意味はないでしょう。 まあ、ビデオカードの本来の役割は、プログラミングで作られたCG(コンピュータグラフィックス)を映像化するためのものですから、動画の再生支援は昔から十八番違いでした。動画の再生支援(DVDビデオ)を本格的に始めたのは2000年を過ぎてから、さらにDVD以外の支援もOSレベルできるようになるのはこれからです。(あくまで支援です)