• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードの増設について

現在私の使っているパソコンですがビデオカードがGeforce MXの32MBのもので少し遅くかんじるのでATIのRADEON 9200SE 128MB(AGP接続)に付け替えようと思ったのですがマザーボードとの相性がよく分からないので分かる方がいたらよろしくお願いします。ちなみにチップセットはIntelの850チップセットでメモリは256MBでCPUはPen4の1.5GHzです。よろしくお願いします。

noname#39620
noname#39620

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

PCショップに本体(自作ミドルタワー)を持ち込んで、購入すれば間違いありませんよ。 先日、ツ○モに持ち込んで、チョイスしてもらい、取り付け、セットアップまでやってもらって、ボード代だけで、済みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

出張してやってもらうことはできないのですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#23321
noname#23321

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

玄人志向かどうかに関わらず、AGPのバージョンが合わないと動かない可能性が出てくるのでその辺を無視して購入すると痛い目を見ることがあります。 繰り返しますが、RADEON 9200SEや9250はAGP3.0世代で使用されているパソコンのAGPスロットはAGP2.0です。 これらのAGP3.0専用のグラフィックボードとAGP3.0/2.0両対応のグラフィックボードは外観で区別がつかない仕様になっております。 それと、AGP8X 4X対応と書かれていてもAGP2.0に対応するとは限りません。 AGP3.0の4XとAGP2.0の4Xがあるためこの表記では判別がつきません。 確実なのはAGP2.0世代のものを買うことで、ATIならRADEON 9000まで、NVIDIAならGeForce4までです。 RADEON 9000無印でも地雷といわれる64bit版でなければRADEON 9200SEより高速です。 AGP3.0世代のグラフィックボードを買うときは必ずAGP2.0に対応できるかどうか確認して買うようにしましょう。 動く動かないに限らずAGP2.0の環境ではサポート外としている場合もあります。 この場合、何があっても文句は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。下記の点に注意して購入したいと思います。

  • 回答No.5
noname#23321
noname#23321

250wならたいてい大丈夫だとおもいます。 9200SEよりも9250のほうが若干性能が高いです。 昨日買ってきた中古の玄人志向製品の箱にはは ”このブランドはPC初心者はお求めいただけません” と最近では書かれていませんが書いてありました。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その点に注意して購入したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

たぶん電源も容量不足になるのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電源は250Wと表記してあります。大丈夫でしょうか?

  • 回答No.3
noname#23321
noname#23321

このあたりかなとおもいますが相性はわかりません 玄人志向なんで注意してください 9200ではなく9250ですが 【RD925-LA128C】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

玄人志向って何か注意点があるんですか?

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

相性という問題ではなく規格が合うかどうかの問題です。 RADEON 9200SEはAGP3.0世代のグラフィックボードです。 850のAGPスロットはAGP2.0です。 AGP3.0専用グラフィックボードとAGP3.0/2.0対応のグラフィックボードはスロットの切り欠けの位置が両方とも1カ所で場所も同じなので見た目で区別がつきません。 AGP2.0世代のRADEON 9000を買った方が安全策でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4979/12041)

そもそもAGPスロットがあるのかどうかが問題です。 GeForce2MXの頃のメーカー品のPCだと、ビデオチップをマザーボード上に直付けして搭載しているものが少なくありませんので。 PC本体の型番の補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PERFORMANCEの1500XLだったと思います。  現在のGeForce2MXもAGPスロットに刺さっているということで AGPスロットはあります。