• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカード増設

はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんわ、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >WindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。 こういった症状の場合は、PCIのスロットを変更することで解決する場合があります。特に、AGPのスロットに近い1番はAGPとPCIがぶつかることがあります・・ ・・ってはずしていそうですが・・昔はこういったことがよくあったのですが、最近はちょっとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます  PCIスロットは3っあって一番下側?(CPUより遠いほう)い挿しています。  ちなみに、真ん中がLANカード一番上が空きです。 その上にはAGPスロットがないんです・・・

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

NO.6です あなたのお使いの機種ならSFX電源です 今なら300Wが出ています 少し大きなパソコン専門ショップなら置いてあるはずです 自分が見かけたのは姫路のアプライドで見ました WEB上でもSFX電源で検索すればいろいろ出てきますよ NO.8の回答も一理ありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここで、隣町で閉店セールスやるようなので探しに行って見ます。  追伸ですが、BIOSの設定でオンボードAGPと PCIスロットの切り替えの件ですが、切り替えではなくてプライオリティの優先度の設定のようでした(間違っているかも)。 どうやらBIOSでは、オンボードグラッフィックを切り離せないようです。  物理的(ジャンパー)に離せないのだろうか? それと、NO.8さんの元からのグレードアップの件 についてですが、このマシンサブなのでこれ以上はお金をかけられません、BIOSで優先度の設定はできても 生活費とプライベートマネーの優先度は設定できません。

  • 回答No.8
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

AGPスロット無かったんですね。失礼しました。 電源を載せ換えたりというのも、おもしろいとは 思いますが、あまりお金をかけるなら、新規購入も 視野に入ってきますよ。 価格comなどで調べると、セレロン2G前後で 2万円台からあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それって、マザーも変えなきゃいけないんですよね? 2万+アルファーですね・・・・

  • 回答No.7
noname#22689

こんにちは。 直接の対応では有りませんが・・・ 下のURLも参考に見て下さい。 不具合が解消されず1年以上経った2000年12月にマザーボード自体に不良があることが判明しました。 ↓ http://www.sotec-user.net/upg/mother_type/florida128/florida128.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>sotecのM246 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000012 この機種ですか? まず間違いなく電源の容量不足です 108Wでは、GF4M4408-LP64V は無理だと思いますけど そんなことないと思ったら、無視してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。  No.6さんの指摘された内容素人ながら納得しました。  とりあえず、変わる電源がないので消費電力の大きそうな後付ドライブをはずしPCIスロットの場所も変えて 再起動しました。  とりあえず、ウインドーズ(Me)は立ち上がりましたが。 立ち上げ時のビープ音が変?(プーップーップーッ) それと、画面のプロパティに画面のロゴが二つ出てる? 最後に、できればどなたかこのマシンに合った電源は どのように選定(必要最小限)すればよいのでしょうか? 今しばらくこの項目締め切らないので教えていただける方いたらお願いします。 いずれにしても、まともに動かすにはまだ多少コストと勉強が必要なようです(丸ごと買ったほうが早い?)。

  • 回答No.5
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#1です #1の回答は無視してください(恥) #4様、どうもありがとうございました さて、回答 BIOSの「Advanced BIOS Features」の 「Init Display First」ではありますまいか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これまた自信がないのですが BIOSで PCI/PnP Setup Menuの 「Initial Display Select」での設定で PCI Siot と Onboard AGP の選択項目で  PCI Siot を選択してます。

  • 回答No.4
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)

BIOSの設定でAGPを無効にする必要があります。 追伸 No1さんがかかれていますが、AGPはオンボードになっているためAGPスロットはありません。

参考URL:
http://www.sotec-user.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今、念のためBIOSの設定を確認してみたのですが、やはりオンボードAGPからPCIスロットに自動的に設定が変わっているようです。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

オンボードビデオじゃなく、AGPにビデオカードが刺さってますよね? たぶん、x2かなんかで、古いカードしかないのだとは思いますが、 BIOSでAGP優先をPCI優先に切り替えられたら、大丈夫のような気もしますけど? AGPのカードを抜いちゃったらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、 なんで?AGPじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして、このブラウザの使い方でいいのかな?・・・・  私はほとんど素人なので自分で言っている事に自身がないのですが、AGPってスロットルのことですよね? だとすれば、このマシンオンボードはAGP対応でもAGPのスロットルがないんです。  一時期、使うのあきらめましたがそれでもあきらめきれず、今に至ってます。