• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカード(PCI)を増設したのですがOS起動後、すぐにフリーズしてしまいます。

タイトルの通りなのですがAGPスロットがないため、PCI用のビデオカードを購入して取り付けたところ、OSが常駐が立ち上がるところくらいでフリーズしてしまいます。 やってみたことは BIOSの設定でオンボードからPCIに変更 オンボードのデバイス削除 PCIスロットの位置の変更 元のオンボードに戻すと正常に立ち上がります。 OSはwin2000でマザーボードはAOpenのMX36LE-UN、 ビデオカードはHISのGRAPHIC FORCE Geforce2 MX 400 64M PCIです・・・。 CPUはセレロン1.2Gメモリ640Mケースの電源300wです・・・。 ほかにも書き足りない事がありましたら追記いたします。 自分では競合してるのが原因かと思うのですが、詳しくないので自信がありません。 win2000でのハードウェアの使用不可にする方法もわかりません・・・ よろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

セーフモードでは起動できますか、 オンボードのビデオドライバのアンインストールはされてますか、 他のPCIカードを外した状態ではどうでしょうか、 それとWin2000インストールDiskから起動して修復セットアップはされましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。 セーフモードの起動はできます。 オンボードのビデオドライバはアンインストールしています。 ほかのPCIは入ってないです。 WIN2000の修復セットアップは実行してみましたが、結果はかわりませんでした。 PCIのビデオカードをはずして、オンボードに戻したら正常に起動します。 ほかにもアドバイスがありましたらよろしくお願いします<(_ _)>

質問者からの補足

自己解決するに至りました。 OSの再インストールをしたところ結局フリーズ(汗) それでネットで最新ドライバをダウンロードしてきてインストールしたら すんなりうごきました(爆) ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 先日、【質問:ビデオカード(PCI)を増設したのですがOS起動後、すぐにフリーズしてしまいます。】で質問したのですが・・・

    先日質問したのですが、フリーズするまでの時間が長くなっただけでそれ以上の改善はできませんでした。 以下に先日の質問のコピーを載せます。 ======ここから====== タイトルの通りなのですがAGPスロットがないため、PCI用のビデオカードを購入して取り付けたところ、OSが常駐が立ち上がるところくらいでフリーズしてしまいます。 やってみたことは BIOSの設定でオンボードからPCIに変更 オンボードのデバイス削除 PCIスロットの位置の変更 元のオンボードに戻すと正常に立ち上がります。 OSはwin2000でマザーボードはAOpenのMX36LE-UN、 ビデオカードはHISのGRAPHIC FORCE Geforce2 MX 400 64M PCIです・・・。 CPUはセレロン1.2Gメモリ640Mケースの電源300wです・ ======ここまで====== 相性問題なのでしょうが、なんとかしてこのビデオカードを使えないものか?といろいろ調べましたところ、複数の選択肢ができてしまいました。 そこで、その選択肢の優先順位を教えていただきたいのです。。。 1、ビデオカードのBIOSの更新 2、マザーボードのBIOSの更新 3、新しいドライバが出るのを待つ 4、あきらめてほかのビデオカードを買う。。。 優先順位としては、1と2をどちらから先にはじめたほうがいいのか迷っています。 ちなみにBIOSの更新は一度もやったことがありません。。。 参考URLなどを教えてもらえれば幸いです。 ビデオカードはHIS社のGRAPHIC FORCE(Geforce2 MX 400 64MB PCI)で マザーボードはAopenのMX36LE-UNです。 ほかのPCIスロットは使ってないですし、ビデオカードをほかのスロットに挿しても 改善されませんでした。。。 ほかにもなにか試したほうがいい事がありましたらご教授ください。。。

  • PCIビデオカード

    初めまして。突然ですが、快適(表示がきれい)にPCでゲームがしたいです。しかし、グラフィックはオンボードでAGPスロットは無くPCIスロットしかありません。CPU:Celeron1GHzと低スペックなのですが、PCIビデオカードを取り付けたら、ある程度快適になりますでしょうか?ちなみにメモリ256MSDRM、OSはXPhomeです。 アドバイスヨロシクお願いします^^

  • PCIスロットにビデオカードを増設

    OS:XP Pro SP3 CPU:PenIII 933 メモリー:2GB RAM (512M x4) マザーボード:ASUS p3v4x BIOS 1005 ビデオカード:Geforce4 MX440 AGP 電源:LOGIC ATX-400 このパソコンに、玄人志向GF8500GT-P256H を付けようとしてます。 ●BIOS画面で、[PCI優先]。(AGP優先かどちらかの2択しか出来ません) ●PCIスロットの清掃や、複数あるスロットに、それぞれ取付。 ●MX440のドライバーを削除とデバイスの無効。 以上を行いましたが、GTは無反応でした。 ※GT装着のみだと、OSは立ち上がりますが、モニターは真っ暗です。 ※GTを付けたまま、MXを付けてOSを立ち上げ、モニターをMXにつなげ,デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを見ると、MXだけがツリー表示されてます。 ※[ハードウェアの追加]で検索をしましたら、[通信ポート]の1つに新規が見つかり、「!」マークが入ってます。[エラー12 リソース不足] ※OSが立ち上がった時、[PCI 標準 PCI-to-PCI ブリッジ]が、自動で見つかった、と出ました。 ※GTのドライバーは、‘不正’という単語の入った英文で、エラーメッセージが出て、入りません。 ※GTのカードに付いてるファンは、差した状態の時、回ってました。 マザーボードの、最新のBIOSに、ベータ版が出てるのですが、まだ更新してみてません。 今、付いているCPUは、マザーボードのマニュアルに載ってる範囲以上のものですが、BIOSの更新無しで付いた、ということと、BIOSの更新という作業が、自分の能力的に少々怖い作業なので、出来れば最後の手段にしたいと思ってます。 パソコンに、GTを認識させる方法で、他に何か思い当たることがあるようでしたら、御教授願いたいと思います。 あと、ついでになりますが、ASUSの公式から、BIOSのダウンロードをする時、‘OSの選択’(DOS,win95,win9x,ME,2K,それ以外)が出ます。 BIOSの更新をする場合、MS-DOSでしようと思ってますが、この選択画面では、‘DOS’を選ぶべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

    先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • 増設するビデオカードとオーサリングソフト

    動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成を目的に、ビデオカードの増設とオーサリングソフトの購入を検討しています。 現在の環境は、 OS:Win XP Home SP3 CPU:Phenom X3 8450e メモリー:4GB マザーボード:AMD 780Gのもの。PCI Ex x16スロットあり。型番不詳。 電源:300W 現在はオンボードビデオです。 スリムケースなので、ロープロファイルのカードに限定されます。 職場のパソコンで、今回はケース変更ができないため、電源の変更はできません。 ビデオカードとオーサリングソフトの購入だけということでご理解ください。 ハイビジョンカメラのデータも扱うので、少しでも高速にエンコードができるとありがたいです。 「GPGPUでうまくいくよ」などのようなカード・ソフトの組み合わせなどありましたら、それぞれ実際に使った感想や評判を基に教えていただけますとありがたいです。 多少制限が厳しいのですが、よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設できますか?

    ビデオカードを増設したいのですができますか? Asus P4P800-VMというマザーボードをつかってます。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4p800/p4p800vm.html 現在モニタはビデオカードを使っていない(オンボードというのでしょうか、リアパネルI/Oの端子につけています。 構成は OS WindowsXP(SP2) メモリ512MB(256MB*2)Hyundai HYMD232 646B8J-D43 CPU Intel Pentium 4, 3000 MHz スロットはそれぞれ AGP/8X x 1 PCI x 3 PICスロットに1つTVチューナを PICスロットに1つIEEE端子を接続しています。 240Wなのであまり電気を使うのは難しいのですが、使えるビデオカードはありますか?