• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2987/7547)

>元からついていたビデオカードは、最初からAGPに刺さっているので、オンボードではなく無理ということでしょうか?  本体のI/Oポートのオーディオコネクタの横にキャップのついたD-Subのコネクタがありませんか? 拡張ボードがついている場合、キャップがしてあると思います。 オンボードと拡張AGPは同時使用できないので AGPの拡張ボードを外してから、BIOSでオンボードを有効にしてPCIのボードと試したらどうかという案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。もとからついていたビデオカードとPCIを使い3画面に設定することができました。 画面が二台までは起ちあがるのですが、3台PCにつないだ状態で、WIN2000を起動すると電力不足か対応しきれていないのか、WIN2000は、たち上げることが出来ませんでした。 新規にPC購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)

ビデオカードはPCの起動時にカードのBIOSをPC側メモリにロードすると思いますが、ロード出来るBIOSの大きさに制限が有ると思います。古い2Dのカードならともかく、新しい3Dのカード2枚ではBIOSがロードしきれていないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。PCが古いため、対応しきれていないのですね。あきらめます。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2987/7547)

起動時電力不足ではないですか? >PC DELL OptiPlexGX240 電源 スモールフォームファクタコンピュータ:160 W スモールデスクトップコンピュータ:180 W スモールミニタワーコンピュータ:250 W ミニタワーでも250wなので GFX5200-LA128C のみでも 一杯一杯の感じです。 2枚常用での運用は無理じゃないでしょうか。 AGPは排他なので抜いて、PCIとオンボードVGAで試してはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうござます。 ミニタワーコンピューターですが、電力の関係かもしれないですね。 PCIと、もとからついていたボードで3画面できるか試してみましたが、できませんでした。元からついていたビデオカードは、最初からAGPに刺さっているので、オンボードではなく無理ということでしょうか? 

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

IRQがバッティングしている可能性がありますので、 PCIバスの場所を変えて試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ差し替えてみましたが、結果おなじような現象がおこり、フリーズしてしまいます。