• ベストアンサー

ビデオカードを買う場合、PCIスロットでもいいのでしょうか?

新しいPCを買おうと思っています。PCIスロットのみのものよりAGPスロットがついてるほうが1万ほど価格が高くなっています。 近い将来にデュアルディスプレイにしたり、UXGAのモニターでフルカラー表示したいのですが、その場合にビデオカードを買い足すとき、AGPスロットがないと困るのでしょうか?それともPCIスロットでも対応できるのでしょうか? ビデオカードのことがよくわかりません。PCIスロット対応のものが少ないと聞いたこともありますし、AGPスロットは将来なくなるとも聞いたことがあります。コスト面も考えて、どうしようか悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様の用途にもよると思いますが目の前のコストよりちょっと長い目で見られた方がよろしいかと思いますよ。 今年の最初にショップに行ったらPCIエクスプレス物ばかりでAGPは取り寄せでした。ですからPCIのビデオカードの入手そのものが困難ではないかと思います。 新規にご購入でしたら第一候補PCIエクスプレス、第二候補AGPを選ばれた方がよろしいかと思います。 PCIスロット用ビデオカードを買うくらいならオンボードビデオで十分だと思います。(あくまで個人的考えですよ)

owowow
質問者

お礼

そんなにPCI用のものは少ないんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• HAK_JF
回答No.5

今現在で発売されているビデオカードの対応は、 高速(新型) ↑・PCI Express |・AGP ↓・PCI 低速(旧型) です。 PCIのビデオカードは、低速すぎてゲームなどの3Dには「全く」役に立ちません。 買う意味すらないものです。 後々に「改造してゲーム」などということを考えているならば、最低限AGP 8xと強力な電源ユニットを搭載したPCを買うべきです。 (電源が足りなければ、後でいくら性能の良いビデオカードを買ったとしても動きません。) --------- それから、PCIとAGPのビデオカードは今後消えていく運命にあります。 まだAGPはしばらくの間は残るでしょうが、今はPCI Expressに移行しつつあります。

owowow
質問者

お礼

AGPですら、もう古いんですね。コストを考えると悩みます。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

初期はPCIでした その後PCIでは転送速度が間に合わなくなりAGPになりました。 AGPも転送速度が間に合わなくなり AGP×2>APG×4>AGP×8となっていきました。 現在AGPでも間に合わなくなりPCI-Eという規格が出てきています。 今後PCI-Eに移行していきます。 現在販売されているPCI版のVGAカードは 転送速度に見合う処理能力の物しかありません。 現実的には最低ライン(処理速度)の商品です。 最新のマザーならPCI-Eですが全部に普及していません。 また数年後を考えているなら無駄です。 PCの内部規格はドンドン変っていますので、3年経てばPCの世界は変っています。 その時々の予算内で考えるのが順当です。 現在ならAGP×8規格のもの、もしくは最新のマザー+PCI-E(もちろん価格は跳ね上がります)

owowow
質問者

お礼

3年でまったく変わってしまう・・・うーんどうしよう 参考になりました。ありがとうございました。

• youkisara
回答No.3

PCIスロットのものはほとんどありませんし、性能も悪いらしいですなので、おすすめしませんし、無駄に高いと思います。 AGPは、将来的には無くなっていくと思います。 最新のグラフィックボードは、PCI-Express x16と呼ばれる新しい規格のスロットが用いられています。これは、AGPより高速なため、主流になると思います。 しかし、現段階では、まだ、AGPが主流であります。 しかし、新しいパソコンを購入なさるのであれば、AGPではなく、PCI-Expressがついているマザーボードがいいと思います。また、デュアルディスプレイは、1枚のマザーボードで可能です。 最近のマザーボードは、アナログ用とデジタル用の2種類の出力を兼ね備えているため、デジタル接続液晶ディスプレイを片方に使えば、デュアルディスプレイは可能です。 メーカーによっては、AGP(と同じように動作するもの(本来規格上は無いものを無理矢理つけているため、AGPとそのままかくのはためらわれるので))とPCI-Expressの両方とも持っているものがあります。

• IceDoll
回答No.2

AGPスロットのPCにしましょう PCIスロットにつけるとあまりの遅さにつける意味があるのかと疑問に思ってしまいますよ 明確な目的があってPCIを選ぶのならともかく書き込みから考えるとAGPありにして置いた方が無難です

owowow
質問者

お礼

最低限AGPにしたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

• kojir2
回答No.1

最近は、PCIエクスプレスという規格がビデオカードで多くなってきてます。 AGPスロットは将来なくなるでしょうから、PCIエクスプレス対応の製品を購入されるのがいいと思います。 ちなみに、PCIエクスプレスとPCIスロットは別物と考えてもいいです。 参考程度に^^

owowow
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCIはやめといたほうがいいみたいですね