- ベストアンサー
【青色申告】 年の途中で派遣社員から個人事業主になった場合
はじめまして、こんばんわっ。 去年の途中から個人事業主になりましたkojityanです。 今確定申告書を記入していて不明な点がありご質問 を投稿いたしました。 【質問内容】 平成17年03月度まで派遣社員として源泉徴収され給与所得者と して働いて来ましたが、同04月から個人事業主となりまして 事業を営んでおります。また仕事内容はフリーランスの システムエンジニアをしております。 そこで確定申告書の書き方についてですが、 03月度までの給与所得の分に関しては確定申告書Bのどの部分に 記載すればよろしいでしょうか。 事業用として、収入金額(営業等 ア)・所得金額(営業等 (1))に 記入(青色申告書より転記)するとして 給与所得の時の収入は、収入金額(給与等 カ)、所得金額(給与 (6)) に記載すると言うことで間違いございませんでしょうか? また源泉徴収票には、”給与所得控除後の金額”は 記載されていないのですが所得金額(給与 (6))に記載する 金額は収入金額(給与等 カ)と同じ金額で宜しいのでしょうか? 以上、長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>給与所得の時の収入は、収入金額(給与等 カ)、所得金額(給与 (6)) >に記載すると言うことで間違いございませんでしょうか? 間違いありません。 >また源泉徴収票には、”給与所得控除後の金額”は >記載されていないのですが所得金額(給与 (6))に記載する >金額は収入金額(給与等 カ)と同じ金額で宜しいのでしょうか? 年末調整されていなければ、給与所得控除後の金額は源泉徴収票には記載されていませんので、ご自分で所得金額を計算して記載する事となります。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/b/07/07000500.html 他の方の回答もありますので、補足しますと、給与所得の場合は、原則として必要経費が認められていませんが、その代わり、給与所得控除額が必要経費代わりに引けますので、それを控除した後の金額が所得金額となります。 (記載しないと、申告もれになってしまいます。)
その他の回答 (2)
- VGR
- ベストアンサー率31% (62/197)
No.1 VGRです。 大変、申し訳ありません。 >「所得金額」部分は収入から各経費等を引いた金額を記入しますので、こちらの「給与」(6の部分)には記入してはいけません。 は間違いです。 どうぞ、無視してNo.2の方の通りにして下さいませ。 私の場合、H15に質問者と同様な申告をいたしました。 偶然にも「収入金額等」-「給与」(カの部分)が0円でしたので事の様な回答をしていまいました。
お礼
いえいえ、ご教授いただきありがとうございます。 本を買い、読みながら記入していたのですが 私のような例(給与所得と個人事業主が混じっている)が 掲載されていなかったので、給与所得分が「??」でした。 またご教授いただければ大変うれしぃです。 ありがとうございました。
- VGR
- ベストアンサー率31% (62/197)
>03月度までの給与所得 これは、「収入金額等」-「給与」(カの部分)だけに記入します。 「所得金額」部分は収入から各経費等を引いた金額を記入しますので、こちらの「給与」(6の部分)には記入してはいけません。
お礼
ご教授ありがとうございましたm(_ _)m 平成17年度分の給与は年末調整していないので 『給与所得控除後の金額』は記載されていなかったのですね。 上記サイトを見て計算に該当箇所に記入いたしました。 誠にありがとうございました。