-PR-
解決済み

個人事業主・青色申告について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9295046
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (28/32)

65歳でA会社を退職し、現在は公的年金とB会社に週2回で月8回勤め収入になっております。今回の確定申告は、B会社で年末調整して頂き、給与所得の源泉徴収票(B会社)と公的年金徴収票で申告しました。今の状態で、個人事業主の届を出し青色申告をしたいと思っておりますが可能でしょうか?また、青色申告のやさしいやり方等の本及びソフト(あまり高額なものでない物)があれば教えてください。まったく、初めてなので、解かりやすくお願いします。

※B会社は、1年契約で非常勤なようものです。給料は、月給です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (872/3736)

他カテゴリのカテゴリマスター
B会社に行っている給与所得を個人事業の開業届にして事業所得にしたいと思っている所です

それって個人事務所として登記するのですか?
しかしそうなれば事務所の給料としての報酬でしかありませんし、それで採算があう報酬なのでしょうか?
そうとも思えませんが?
年金支払い義務はないのかもしれませんが、法人登記で発生するかもしれない年金支払いを含め再考されることをお勧めしますよ。
もしかしたら個人事業にすることで、余計な税金を払う羽目になるかもしれませんよ。
お礼コメント
wudlemon

お礼率 87% (28/32)

ありがとうございました
再検討したいと思います。
投稿日時 - 2017-02-18 06:35:47
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/389)

国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
青色申告が出来るのは、「不動産所得、事業所得、山林所得がある人」となっていますが、貴方にこれ等が有りますか。
補足コメント
wudlemon

お礼率 87% (28/32)

B会社に行っている給与所得を個人事業の開業届にして事業所得にしたいと思っている所です
投稿日時 - 2017-02-17 22:34:22
お礼コメント
wudlemon

お礼率 87% (28/32)

ありがとうございました
再検討したいと思います
投稿日時 - 2017-02-18 06:36:34