• ベストアンサー

民主党 河村たかし氏

ここ数日「堀江メール」の件で河村議員をTVで良くみるのですが、結構名古屋弁でなまっていますけど、今時あの年齢であんなしゃべり方する人はあまりいないと思うのですが、話題性を狙ってわざと名古屋弁で話しているのでしょうか? それとも素ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wangwinf
回答No.5

実際に河村氏とは(2人で、名古屋で)話したことがあります。 その時は彼は普通の話し方でした。だから、わざとだと言えると思います。 (よく、彼は「東京で話すときは名古屋弁で名古屋で話すときは標準語で話す」なんて言われます) ちなみに、名古屋ではあんなしゃべり方をする人ばかりって言うのも間違いだと思います。 あんなしゃべり方するおっさんにあったことありません(笑

norikunny
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 おっしゃる様に私も今時あんなしゃべり方する人は珍しいのでは無いかと思ったので。 説得力有る回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• gold-
回答No.4

河村議員は以前から関西ローカルで政治ネタも扱う複数のトーク番組に時々出演されていますが、いつもあのような喋り方で時には関西出身の出演者と言い合いになった時に過激な"関西弁対名古屋弁の激突シーン"というのも見かけます。 ですので、今回のメールの件だけを意識したのではなく、普段からあのような喋り方をしているのだと思います。

norikunny
質問者

お礼

情報有り難うございました。

• mkt8589
回答No.3

河村議員は名古屋の下町(古出来町)の人ですから、あの界隈にはアレ位の名古屋弁で話すオジサンはゴロゴロいます。「とろくせゃあこと、言っとってかんわぁ」と言う感じで。ワザと喋っているのか?まではわかりませんが、「スーパーモーニング」では司会の渡辺アナウンサーだけが、河村氏の言葉を一字一句理解できているのでしょう…^^; そう言えば民主党は安住議員も興奮してくると東北訛りが出てくるし、渡部議員も福島弁丸出しですね

norikunny
質問者

お礼

下町にはあれくらいの人はゴロゴロいるんですか。 知りませんでした。 有り難うございます。

• ipa222
回答No.2

話題性ではなく、地元の選挙区対策です。 名古屋の選挙民が喜ぶのです。 庶民性で売っている人ですから、地元の言葉を全国の放送で流すことが、選挙に有効であることは理解しています。

norikunny
質問者

お礼

地なのか選挙を意識してかどちらなんでしょうかねぇ?

• biwako1215
回答No.1

わざと名古屋弁で喋っているなら 稀代の天才ですが、多分地でしょう。

norikunny
質問者

お礼

わざとではなく地ですか。  有り難うございました。