• ベストアンサー

民主党 河村たかし氏

ここ数日「堀江メール」の件で河村議員をTVで良くみるのですが、結構名古屋弁でなまっていますけど、今時あの年齢であんなしゃべり方する人はあまりいないと思うのですが、話題性を狙ってわざと名古屋弁で話しているのでしょうか? それとも素ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wangwinf
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

実際に河村氏とは(2人で、名古屋で)話したことがあります。 その時は彼は普通の話し方でした。だから、わざとだと言えると思います。 (よく、彼は「東京で話すときは名古屋弁で名古屋で話すときは標準語で話す」なんて言われます) ちなみに、名古屋ではあんなしゃべり方をする人ばかりって言うのも間違いだと思います。 あんなしゃべり方するおっさんにあったことありません(笑

norikunny
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 おっしゃる様に私も今時あんなしゃべり方する人は珍しいのでは無いかと思ったので。 説得力有る回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • gold-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

河村議員は以前から関西ローカルで政治ネタも扱う複数のトーク番組に時々出演されていますが、いつもあのような喋り方で時には関西出身の出演者と言い合いになった時に過激な"関西弁対名古屋弁の激突シーン"というのも見かけます。 ですので、今回のメールの件だけを意識したのではなく、普段からあのような喋り方をしているのだと思います。

norikunny
質問者

お礼

情報有り難うございました。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

河村議員は名古屋の下町(古出来町)の人ですから、あの界隈にはアレ位の名古屋弁で話すオジサンはゴロゴロいます。「とろくせゃあこと、言っとってかんわぁ」と言う感じで。ワザと喋っているのか?まではわかりませんが、「スーパーモーニング」では司会の渡辺アナウンサーだけが、河村氏の言葉を一字一句理解できているのでしょう…^^; そう言えば民主党は安住議員も興奮してくると東北訛りが出てくるし、渡部議員も福島弁丸出しですね

norikunny
質問者

お礼

下町にはあれくらいの人はゴロゴロいるんですか。 知りませんでした。 有り難うございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

話題性ではなく、地元の選挙区対策です。 名古屋の選挙民が喜ぶのです。 庶民性で売っている人ですから、地元の言葉を全国の放送で流すことが、選挙に有効であることは理解しています。

norikunny
質問者

お礼

地なのか選挙を意識してかどちらなんでしょうかねぇ?

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

わざと名古屋弁で喋っているなら 稀代の天才ですが、多分地でしょう。

norikunny
質問者

お礼

わざとではなく地ですか。  有り難うございました。

関連するQ&A

  • 河村たかしがメダルを噛む→交換?

    河村たかしっているじゃん。名古屋市長で、ソフトボール選手のメダルを噛んでニュースになってるヤツです。 コレ、新しいのと交換するようなのですが、ドーよ?やり過ぎだと思うのだが、ドーかしら? カメラが回ってる中で、河村は堂々と噛んだよね。これはコソコソ犯罪とは違うじゃん。んで、反省してると、後日謝ったよね。それで終わりじゃね? このソフトボール選手はトヨタの従業員らしく、後日トヨタの署名で抗議文を突き付けたのだとか。これも弱腰じゃね?河村に言いたいことがあれば、自分の口から言えや。大事なメダルを汚したクセにタダで済ますのが嫌なのならば、器物損壊罪で訴えればいい。 本人が訴えないのならば、話はそこで終わり。あとは、河村の噛んだメダルが嫌なのならば、自分でメダルを作ればいい。自分で作ったメダルは本物だよ。だって、決勝戦でアメリカに勝って、優勝したんでしょ。その目撃者が多く居て、カメラも回っていて、優勝の証拠はバッチリでしょ。だったら、自分で作ったメダルは本物だよ。そして、キミは世界中の人から公認を受けた世界一のソフトボール選手なのだよ。 たしかに、河村は程度のハミ出た行為をしただろうが、良かれと思って堂々とやったこと。つまり、気の迷いを原因とした失敗じゃん。しかも、本人は謝っただろ。本人もそれほど気にしてないのかと。だったら、新しいのと交換みたいな話になるか?交換を提案したのは、何処の誰だ? ときどき居るよね、急な雨で、屋根を借りてちょっと雨宿りしてたら、「出て行け!ここはオレの家だ!住居侵入罪で訴えるぞコノヤロー!」って怒鳴るヤツ。まー、傘を用意していない私が悪くて、家主は正当や住居権の主張だといえばその通りだよ。しかしね、チャチな人間性だなと軽蔑したくなる。そういう人が増えて来たのかな?おおらかに生きた方が、人生楽しいと思うけど。

  • 民主は、バカなんでしょうか?

    先の名古屋市長選挙で、衆議院議員を辞めさせてまで、小泉さんに似た石田さんを、河村たかし氏にぶつけてきました。 事前調査などで、河村たかし氏が、圧勝するのは、民主もわかっていたと思います。 それを、あえて、小泉さん似の石田さんを議員を辞めさせてまで擁立いたしました。 ただでさえ、亀井の党を合わせても、衆院、3分2ないのに、石田さんが、衆院議員辞めたので、近く衆院議員の補欠選挙が、あると思います。 その選挙で、民主以外の人が当選するかもしれません。 そしたら、ますます民主の衆院議員が減ってしまいます。 民主は、このようなことは、考えなかったのでしょうか? かわいそうに、衆議院議員を辞めて、勝ち目のない名古屋市長選挙に出馬した石田さんは、無職になってしまいました。

  • 中日新聞の河村市長批判について

    中日新聞が22日の社説で、名古屋の河村市長を批判していますが、市長に対し具体的に何を求めていますか? 中日新聞は、今回の選挙で投票率が下がった点に触れ、河村氏に対する市民の批判が強まったとしています。 その批判の中身は「耳目を集める派手な公約を打ち上げるだけでなく、議会との建設的討論に努力すべき」ということだそうです。 ここで、河村氏の耳目を集める派手な公約、議会との建設的討論に不足していた点とは具体的に何を指していますか? また、最後の見出しで「何が欠けていたのか」として議員の不祥事について述べていますが、「派手な公約」「建設的討論の不足」とは直接関係ありません。 この社説は具体性に乏しく文章に脈絡がないため市長に何を求めているのかよくわかりません。 (不祥事さえなければ良いのか?) 読解力のある方がみえましたら解説をお願いします。 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013042202000092.html

  • すごくわざとらしい・・・と思う。

    最近、テレビに登場してくる国会議員の方言が気になります。 代表的な人は自民党だと高市早苗さんや渡辺喜美さん。 民主党だと河村たかしさん、社民党だと辻本清美さんあたりなんですが、 方言が妙にわざとらしいと思えませんか?しかも、露出度によって わざとらしさがUPしているように思えます(普通、逆だろって思いますが) 河村さんなんて、それは名古屋のおばさん言葉じゃねーかってツッコミを いれたくなるような不自然な使い方をしたりします。 そこで質問なんですが 高市さんや辻本さんが話す関西弁っておかしくないですか? あれって好感が持てますか? もちろん、正確には関西弁という方言はないということは知っていますので そのへんは御理解ください。

  • 新聞が河村市長に批判的なのはなぜですか?

    今朝の読売と産経を読んだのですが、どちらも河村市長の市政運営にはとても批判的でした。 その理由は、議会のチェック体制の破壊を意図しているからというものでした。 つまり、市長の独断専行を議会が止められなくなるという事ですね。 一見、「なるほどなあ」 と感じたのですが、考えてみると、(メディアの解説を信じれば) 河村市長が市政改革をしようと頑張っている事に議会側が反対しているのが現状のように思います。 つまり、市長がいくら改革しようとしても、既得権益を守ろうとする議員たちが邪魔しているわけで、本気で改革をしようとすると、やっぱり議会の半数以上が市長を応援するような体制にならないと、永遠に改革など出来ないはずです。 議員報酬を削減する事を本気で喜ぶ人なんて、既存の議員たちの中には一人もいないはずだからです。 二元代表制とか議会との対話とか、そんな綺麗事を主張しているだけでは改革なんて出きるはずはないと思いませんか? 市長が独断専行する恐れがあるのなら、大統領制を採っているアメリカやフランス、それに韓国などではどうなっているのでしょうか? 大統領の独断で国が滅びたところはあるのでしょうか? 前回のアメリカの選挙で民主党が負けたと思いますが、日本の新聞は 「今後の議会運営が難しくなる」 と心配していたはずですが ・・・ なぜ、上の新聞は河村市長がやろうとしている事に批判的なのでしょうか? 新聞の言うのが正しいとすれば、摩擦を起こしてでも改革なんてしない方が市民のためになる、何もしない方がみんなハッピー! という風に聞こえるのですが ・・・

  • みんながLUNA SEAや河村隆一さんを嫌ってる理由

    僕は現在高校生なんですがLUNA SEAの曲が大好きで中古でアルバムやDVDを集めたりしています。 LUNA SEAはボーカルの河村さんの歌唱力は凄いし、ギターのINORANさん、SUGIZOさん、ベースのJさん、ドラムの真矢さんの演奏もヤバイくらいうまいです。gravityやTONIGHT、VIRGIN MARY、MOTHERなどを聴いて々のパート構成とか凄く作り込まれてる感じがします。 演奏とか技巧的な面で言うと今活動してるそこらのバンドの比ではないと思うんですが。 友達に「LUNA SEAや河村が好きだ」って言ったら「キモイ」とか言われ周り中に引かれました…。 友達だけじゃなくて親や姉に部屋に置いてあるLUNA SEAやメンバーのソロのアルバム見られて「何でこんなもん聴いてんの?」「気持ち悪い」 なんて言われました。 自分はそんな風に思ったことないんですが、何故LUNA SEAや河村さんってそんなに嫌われてるんでしょうか? TVのトーク見てても面白い人だと思うし、嫌われてる訳が全然理解できないです。 これってもしかして僕のほうがおかしいんでしょうか?

  • 自民党河村議員の天誅発言

    まあか~るい気持ちと民主党を攻撃するためのたとえとして使ったのでしょうか?。 ここで大事なことは河村自民党選挙参謀は被災地の被災者のことな~んにも思っていないと言うことです。 理由:家族・親戚・友人・に一人でも被災者がいたら、100%出てくる言葉でないと思うのです。 被災した人の気持ちが少しでも理解出来るなら、3.11が天誅かもなんて、たとえ話にするはずありません。 「被災地に天誅が下ったとなどという意味ではない」、「国難のとき民主党の被災対策が遅れ、なにやっているんだ、天の声があるのではないか」との意味と釈明しています。 苦しいいい訳ですよね、元発言は「国づくりをやり直さないといけないときにきた。その天誅というものが3.11だった」言い切っているのです。 どう考えても、民主党政権による国家の危機(これは図星です)に連動して国家を救わんと天罰が下り3.11が起きたと言ってるようにしか思えません。 「それが大震災だったと、という、受け止めがあながち当たっていないことはないと思う」と言う。 河村自民党選挙参謀は3.11は天誅だと思っていて、被災に遭い苦しんでいる方の 心情に愛も同情もない人、そんな繊細な心のない人と思うのは私だけでしょうか?。 このような議員が自民党の選挙対策局長なんです。自民党さん大丈夫でしょうかね? 私の感じかた考え間違っていますでしょうか、教えてください。

  • 横峯家は名古屋人?

    いつも楽しい横峯親娘ですが、 横峯父の喋りは名古屋弁っぽい気がするのですが、 名古屋にゆかりのある人なんでしょうか? (横峯さくらの出身地は鹿児島ということなんですが。) それとも言語的に近いところがあるのでしょうか。

  • 渡部恒三氏は標準語がしゃべれないのか?

    テレビで見る限り、いつも東北訛りいっぱいの渡部恒三氏ですが、彼は 標準語がしゃべれないのでしょうか?テレビカメラに向かう時だけでなく、いつでもどこでもあの喋り方なんでしょうか? 小沢一郎も加藤紘一も東北ですが、ほとんど訛っていません。故人になった政治家で東北出身者で訛っていたのは、渡辺美智雄とか社会党委員長の佐々木更三くらいしか覚えておりません。鹿児島も随分訛りが強いと思いますが、鹿児島出身の議員は鹿児島訛りが強いのでしょうか? 名古屋市長の 河村たかし氏も名古屋弁を売り物にしていました。どうもこの人たちは世間受けするために訛りをわざと使っているように感じるのですが、もし、そうだとするとその精神は「ポピュリスト」政治家に属すると思うし、彼らの言うことにはいつも眉に唾を付けて聞かなければなりません。 それとも彼らは自分の言葉に自信を持っていて変える必要を感じないのか、あるいは変えようと努力はしているのだが不器用で変えられないのか、私にはどうもわざと訛りを利用しているように見えるのですが。

  • 民主党!

    今年度の衆議員選挙で皆さんは・現与党・・民主党に投票しますか??私はどの政党にも現在指示政党は在りません・・此れ可笑しいでしょうか?国会中継をTVで拝聴していても・どの方にも説得力が在りません・・特に元総理の鳩山由紀夫のノー天気ぶりには呆れました・毎月母親から1500万円と言う一般人には程遠いお金を貰い其れを長年全く知らなかった・・此れおかしいと思いません??此の様な人が居る政党には私は賛成出来ません・・皆さん次回選挙はどうします??日本確りせよ・・