• ベストアンサー

横峯家は名古屋人?

いつも楽しい横峯親娘ですが、 横峯父の喋りは名古屋弁っぽい気がするのですが、 名古屋にゆかりのある人なんでしょうか? (横峯さくらの出身地は鹿児島ということなんですが。) それとも言語的に近いところがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko90
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは、鹿児島県人ですしゃべりを聞いてるとおもいっきり鹿児島弁です、鹿児島や宮崎を聞きなれない人は、東北弁と似ているとはいいますが、名古屋弁と間違われたことはありません

water-cooled
質問者

お礼

たとえば次のような記事やテレビなどからそう思ったんですが、 「確かにオレもロープの外からギャラリーと一緒にさくらを見て、いろいろ学んだのよ。そりゃ、成長もしとるがねー。」 鹿児島のかたも頻繁に「がねー」を使うんですね、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨコミネ・・・

    はじめまして 素人ゴルファーです 女子プロ会員の中の 横峯さくらプロは知っているのですが 横峯留衣というプロがおられます 同じ鹿児島県の出身ですが お二人は姉妹ですか?親戚ですか?偶然ですか?

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 名古屋について

    今日、名古屋のお店の店員さんに、「お姉さん、名古屋の人ではないですよね。話し方が違います。」と言われました。私の住んでいるところは、名古屋から電車で20分ぐらい行ったところで、愛知県内です。咄嗟に「出身地は名古屋ではないです」と答えてしまったのですが…。その後の会話から、その店員さんは「名古屋=愛知県」という意味で聞いたようでした。店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、次の3択でしたらどれがいいですか? 1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい 2.名古屋から電車で20分ぐらい行ったところにある「~市出身」と言ってもらったほうがいい 3.名古屋出身でないことを言ってもらえればいい 実際、愛知県に詳しくない人に、細かい市まで行っても「知らない」と言われてしまうし、名古屋と言ったほうがいいのかな…と最近思い始めて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 賭けゴルフ

    皆さんのように真面目な質問ではないです m(_ _)m 横峯さくら親子はスコアで罰金を決めているみたいですが (前回は娘から父に290万、今回は父から娘に100万) これは賭博行為には、あたらないのでしょうか? 的外れだと思うのですが何か関係がありますか? 罰金、親子、金銭授受の証拠がない、父親はプレーしてない。 例えば私が友人や父親とコースをまわって 110以上たたいたら罰金10万と決めていた場合は 賭博行為には、あたらないのでしょうか?

  • 名古屋の彼についてですが

    私は関西人で、彼は名古屋の人です。 付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。 彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。 名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

  • 渡部恒三氏は標準語がしゃべれないのか?

    テレビで見る限り、いつも東北訛りいっぱいの渡部恒三氏ですが、彼は 標準語がしゃべれないのでしょうか?テレビカメラに向かう時だけでなく、いつでもどこでもあの喋り方なんでしょうか? 小沢一郎も加藤紘一も東北ですが、ほとんど訛っていません。故人になった政治家で東北出身者で訛っていたのは、渡辺美智雄とか社会党委員長の佐々木更三くらいしか覚えておりません。鹿児島も随分訛りが強いと思いますが、鹿児島出身の議員は鹿児島訛りが強いのでしょうか? 名古屋市長の 河村たかし氏も名古屋弁を売り物にしていました。どうもこの人たちは世間受けするために訛りをわざと使っているように感じるのですが、もし、そうだとするとその精神は「ポピュリスト」政治家に属すると思うし、彼らの言うことにはいつも眉に唾を付けて聞かなければなりません。 それとも彼らは自分の言葉に自信を持っていて変える必要を感じないのか、あるいは変えようと努力はしているのだが不器用で変えられないのか、私にはどうもわざと訛りを利用しているように見えるのですが。

  • 名古屋には

    本当にくだらない質問です。凄く気になったので質問させていただきました。 名古屋には 長崎出身の方が多いと母から聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 母曰く、都会に出ようとしても東京みたいな大都会には出れず、 少し下の名古屋に来た人が多い。とのことですが。 ちなみに両親も長崎出身です。 どーでもいいことですみません。

  • 名古屋から宮崎・鹿児島 2泊3日

    父が宮崎県(国富町)、母が鹿児島県(大隅町)出身で、私自身は生まれも育ちも岐阜県です。 中学生くらいまでは、よく両親に連れて貰い両県へ行っておりました。 久しぶりにお墓参りもかねておじゃまさせてもらおうかと思っております、、が、土地勘が全くございません^^;; どういうルートで行くのが効率的(旅費・時間・使用道路等)か悩んでおります。 (現地でレンタカーを借りる予定で、同行者は1名です。) ちなみに現在の案は 1日目:名古屋(中部国際)-鹿児島 お墓参り 鹿児島泊 2日目:鹿児島-宮崎 お墓参り 宮崎泊 3日目:宮崎-名古屋(中部国際) と考えております、、しかし、上手くやりくりして宮崎・鹿児島どちらかの空港にしぼり、往復運賃も狙えるかな?とも思っています。 出来れば観光もしたいのですが、ちょっと無理ですかねぇ? (宿もまだ決めておりませんので、おすすめがございましたらお教え下さい。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 名古屋人の特徴

    国内外色んなところに住み、今は名古屋です。 以前は、日本の中ならそこまで違いとか住みづらいとかないだろう、と思っていましたが、名古屋は別格に住むのが辛く、理解に苦しむことが多い場所です。同意される方はいますか? ・常に悪口ばかり言っている。 名の通った会社の名古屋の出先にいましたが、他所と比べると、とても同じ会社と思えない様な贔屓、気に入らないものや業績の良いものに対する陰口やイジメがひどい。数人集まればいない人の悪口。気分が悪い。 ・突っ込まれる事を異様に嫌う。 プライドが高いからなのか、ある程度親しい関係でも冗談とかツッコミを言うと嫌な顔をする。こちらが貶しているわけではなく、単に今日は〇〇だから、いつもよりおめかししてるのー?などといった程度。いつもストレートに褒めなければ喜ばない。ツッコミに対しては固まるか、嫌な顔をする。コミュ力が異様に低い。 ・地下鉄構内など狭いところでも道を譲らない。 こちらが譲っても礼は言わない。 特に驚いたのが、先日エレベーターを降りようとした際に3歳くらいの子供が私の前で開けるボタンを押してくれていたので、「ありがとう、お先にどうぞ」と言ったところ、私の後ろにいた母親が「いやいやいや、先に降りてくれた方が良かったんですけど、ま、いいけど」と言ってきて驚きました。小さな子にボタン押させて先に降りる大人は、確かに名古屋にしかいないでしょうが。 ・関西人でもなく、住んだこともないのに、コテコテの大阪弁(エセ)を話す人が時々いる。 コンプレックス?なのか、テレビでやってる吉本の影響なのか、大阪弁で話されると気持ち悪い。 ・飲食店やサービス業がやたら横着。 驚くほど上から目線。来させてやってる感が溢れてる。関東、関西、九州の都市で、こんなこと感じた土地はゼロ。客に文句言う(自分の決めたルールから外れているとかで)アホが多い。 ・東京、大阪以外はゴミみたいに扱う。 自身の出身はある地方都市ですが、こっちの人間は、えっ!?〇〇ってどこにあるの?笑 場所しらない、とかいいオッサンが平気で言う。 そのオッサンの出身は愛知のどっかだったから、え?どこにあんの?って笑ってやったけど、世界の中心が愛知や名古屋だと本気で思っているし、あからさまに他者をバカにする。 ・40代とかでも平気で実家暮らし。 結婚するまで実家、家事とか一切できない人が多い。日本人から見て、というより世界的に見ていい年で親と同居ってかなり異質。それを自慢げに話す。実家だからか、分不相応な車に乗っている。 まぁ他にも驚くことは沢山あります。 基本、他人を見下し常に偉そうなのは、やはりコンプレックスが強いのかなと思います。 他県出身者で同意される方がいたら感想をお聞きしたいです。

  • 名古屋について

     私は関東地方出身で現在も在住しています。以前から名古屋という土地に非常に憧れていまして、その土地出身や在住者、又出張の話を聞くたびに羨ましく思います。憧れる理由は大好きなドラゴンズの本拠地やし、気候も良さそうやからです。他にも憧れの土地は少なくありませんが、この土地ほどではありません。実際「愛・地球博」で一度行ったきりですが、行ってから一層憧れの気持ちが強まりました。今後仕事等で行く事は恐らくないと思いますが、憧れの気持ちが強いので名古屋の事をいろいろ教えて頂きたいのです。  その中で一つ思い付きましたが、 「名古屋にもドラゴンズ嫌いはいらっしゃいますか?」です。地元では大変ファンが多いと聞きましたので気になりました。もしいらっしゃったら理由をお聞かせ願えれば有り難いです。  後「関東のドラゴンズファンをどう思いますか?」という質問にもお答え頂ければ言う事ありません。  ぜひ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう