• ベストアンサー

名古屋には

本当にくだらない質問です。凄く気になったので質問させていただきました。 名古屋には 長崎出身の方が多いと母から聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 母曰く、都会に出ようとしても東京みたいな大都会には出れず、 少し下の名古屋に来た人が多い。とのことですが。 ちなみに両親も長崎出身です。 どーでもいいことですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

他の回答にもありますが、名古屋周辺には九州出身の人が溢れていますよ。 例えば愛知県の観光バスのガイドさんは半分は地元周辺出身者ですが、あとの半分くらいは九州出身者ですよ。 信じられないかもしれませんが、名鉄系などの観光バスに乗ることがあったら聞いて見てください。 かなりの確率で九州出身者のガイドさんに当りますよ。 バスガイドに限らず、トヨタ系の大手会社とか、スーパーのユニーなども多くの九州出身者が働いています。 毎年GWになるとトヨタ系が一斉に長期休暇に突入しますが、昔からこの時期は九州など西に向かって帰省する若者が多いことで有名です。 彼らに聞くと、『九州では働く場所がないから大阪や名古屋などの大都市に出てくるのだ』と云われました。 さらにそうした人の中でも、大阪を中心とした関西地区は独特の言葉の違いなどが感じられるために近寄りにくい、と感じる人たちが多くいるようで、そういう人たちにとっては適度に田舎っぽい名古屋周辺の方が順応し易いらしいです。

tyouhisu
質問者

お礼

回答ありがとございます! 九州出身の方のバスガイドさんってそんなに多いんですか! 驚きです! 関西は独特の言葉で近寄りにくい…。 確かに九州の言葉と関西の言葉は違いますよね。 お話していただいきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Andersson
回答No.2

四国.中国地方の人(関西圏西)の人は、大阪近郊に人手が行き、九州.沖縄圏の人は、中部地方に就職。 関東圏は、関東より北の方からと、聞きました。 集団就職の言葉があった頃の昔の事です。 飛行機.新幹線の発達した今は、関係無いのでは。

tyouhisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり集団就職が関係しているのですね。 集団就職というと…4~50年ほど前のことですよね。 今はもう子供や孫がいる歳だから、九州出身の方が多いのは自然ですよね。 お話ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

長崎に限らず、 名古屋や岐阜周辺には九州出身者は多いと思いますよ、 以前は岐阜や一宮などの繊維産業へ、 少し前だとトヨタ自動車に代表される自動車関連工場への集団就職で、 九州からかなり採用していたと聞いています。

tyouhisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 集団就職で九州出身の方を多く採用したんですかー。 母の言っていたことは本当なんですね。 お話いただいてありがとうございました。