• ベストアンサー

名古屋と仙台

質問させて下さい。名古屋と仙台は、いずれも東京から二時間の都会ですが、どちらが人口がおおいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

仙台市 104.6万 (2010年) 名古屋市226.4万 (2010年) ▲ ダブルスコアで名古屋市の方が上です。

nene_sugiura
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに仙台は広々としていますね。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.3

ちょっと調べればすぐわかりますが、 名古屋市は220万人強。 仙台市は100万人強。 圧倒的に名古屋市の方が人口は多いです。 都市圏でいえば、 名古屋圏(中京圏)は900万人ぐらい。 仙台圏は150万人ぐらい。 圧倒的に人口も多いですし、産業基盤も比べようもありません。 一応、名古屋は3大都市圏の一つですし、 東京から2時間と言っても、東海道新幹線と東北新幹線では 沿線の人口が違いすぎますしね・・・

質問者

お礼

ああ、それはそうですよ。東京ー仙台間で大きな町といえば大宮、郡山くらいでしょう。 ありがとうございました。

回答No.2

名古屋です 東京 大阪 横浜に次ぐ都会ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。横浜がそんなに大きいとは知りませんでした。