• 締切済み

河村たかしに寄付!何故そんなことする?理由は?

河村たかしって居るじゃん。ソフトボール選手のメダルを噛んだヤツです。 コイツは国民から寄付を受け付けているらしく、結構な額が集まっているようです。年に500万円くらいあるんですかね?愛知県庁のホームページを探せば、総額と明細内訳が見れるのかと。 これだけの寄付が集まるのは、寄付する国民が居るからです。だけど、その寄付者の気持ちが分かりますか? 私ならば、河村に寄付なんてしないなー。そんなことするお金があるのならば、マクドナルドでハンバーガーを買うとき、チーズバーガーにグレードアップするとかにお金を使うなー。 まー、それが自分のお金だとするのならば、どう使おうが法的には自由であり、寄付も個人の価値観ということに帰着するのでしょう。しかし、道端で商人が居て、石コロを1万円で販売していたら、それを貴方は買いますか?買うのは自由なのでしょうけど、私ならば買いません。だって、石コロであり、研磨すれば宝石になるとは到底思えないんだもん。 寄付が赤十字宛てならば、まだ理解できます。自分には直接の利益は無さそうだけど、傷病者救護などの原資になり社会貢献だからね。だけど、寄付の相手が河村だよ、私には考えられない。河村に寄付した人は、河村に何か弱みを握られているのかな?あるいは、見返りが期待できるのかな?寄付者に見返りしたら、票の買収で公職選挙法違反じゃないの? しかし、実際には河村に寄付している国民が何人もいる訳で、その事実を知ると私は混乱して疑問が増してしまいました。ですので、このように質問しております。なぜ寄付するの?お金は大事だよ。

• 経済

みんなの回答

回答No.6

「政策に期待がもてる」からでしょうか。アンケートと同じで他に「人柄」「他よりよさそうだから」いろいろ理由はあると思います。当方はあの方は少々「変人」に思えてなりません。いや飽くまで「少々」ですが。市長としての判断力に問題は無いと思います。公然と寄付を求めること自体「変人」としての行為のひとつですね。なお当方は機会があってもあの方には投票しないです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

メダル噛んだ人のことはあんまり知らないけど メダルを噛んだだけで人間性や政治手腕を全否定してないですかね? 私や貴方がやるよりはいい仕事するかもしれませんよ? コンビニ強盗して人を刺した名もなきチンピラよりも、 毛嫌いしてませんか? マスコミが騒いで目についたから体の良い憎しみの対象に されてるけどもっと批判すべき人はいっぱい居ると思うんです。 マスコミが騒がないと事件自体を知ることが出来ないとは言え、 マスコミに踊らされ過ぎではないでしょうか。 まぁニュース見て噛んだ人は馬鹿だなーとは 思いましたけどね。

five_163
質問者

補足

いえ、河村の他でも、政治家に寄付する人については疑問です。弱い人を助けるのならばさておき、政治家ですよ。 私は政治家に寄付したいと思ったことなんて1回もありません。

回答No.4

やってることを「宗教」だと思えば、すんなり理解できるだろうね。 もっとも、彼らのは「醜狂」なのかもしれないが。

• FJUNS-58K
回答No.3

カルト宗教の教祖が好きな人もいるみたいに、河村たかしが好きな人もいるんですよ。 私も「なんでそんな奴らが好きなの?」と思いますが、いるのは間違いないんで納得するしかありません。 韓流アイドルが好きという人も何がいいのかさっぱり分かりませんが好きなものは好きなんです。

回答No.2

寄付するお金でチーズバーガーにするなんて、お金がないんですね。かわいそう。普通の人はチーズバーガー食べたければチーズバーガー頼みます。寄付する代わりにチーズ足すなんて発送がかわいそう。

five_163
質問者

補足

>普通の人はチーズバーガー食べたければチーズバーガー頼みます。   ↑ いやいや、チーズバーガーが食べたくてもハンバーガーを頼むよ。 ・ハンバーガー:110円 ・チーズバーガー:140円 ハンバーガーにすりゃ、30円の節約になるのだよ。

回答No.1

赤十字に寄付するなんて、河村たかしに寄付するより悲惨ですよ。 赤十字の役員や社員の給与の残りがどこかに行くだけで、寄付金が減れば、すべて役員の懐に行くんですよ。赤十字に寄付する方がどうかしてる。

five_163
質問者

補足

だとしても、赤十字に寄付する人の理由は少し分かる。傷病者救護に使ってもらえばと思って、寄付しているんだよね。 結果は、そうはならず、役員報酬だったとはね。 もし寄付の使徒を傷病者救護として募っているのならば、赤十字は詐欺罪なのかもね。 その一方、河村たかしに寄付する人の理由はサッパリ分からん。