• 締切済み

河村たかし議員は何故人気無いの?

タイトルの通りです。 年金問題や無駄な公務員特権など、ビシビシ追求する姿勢で庶民から見れば結構まともとゆうか至極あたりまえの事言ってますよね。 でも人気無い・・・。 同様の長妻議員や馬淵議員は結構人気ある。 やっぱり顔?・・・。 過去に一時期ブレイクした、土井さん管さん細川さん小泉さんらと違ってなぜあんまり好かれてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

露出度やウケ狙いで メディア人脈が濃いために、 危険な人脈との繋がりがありそうに思えます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.4

>他の民主議員から人気ないのは 彼が民主でもアンチが多い小沢派だからです。  彼の派閥は 新政局懇談会(横路孝弘グループ) 凌雲会(前原誠司・枝野幸男グループ) 志士の会(野田佳彦グループ)  から嫌われています >国民から嫌われている  彼の名古屋弁は地元からは好かれていますか  他の地域からは好感触に見れていません 又、前回、永田議員の偽メール問題で、彼はTV番組(TVタックル) 等で永田議員のメールをを擁護、メールが正しいとする発言を繰り返した事も致命的です 又彼の持論は 議員年金問題しかないのも問題ですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

河村氏の地元名古屋の者です。 選挙では当選していますから、地元ではそれなりに人気があると云えるのでは。 正論を言う人が必ずしも全体的に支持されるとは限らない、ということかと思います。 国会議員を務めるくらいの人たちは、清廉潔白な人なんていないと思いますから、河村氏にしたって様々な面があるのではないかと思います、、、、 とはいえ、私は以前の選挙の時には河村氏に1票入れましたから、私の1票のおかげで彼は当選したと自負しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.2

人気がなければ、小選挙区選挙で勝てないはずですが。 まあしいて言えば、カネをばら撒かない事と、まともな事をストレートに言うからかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.1

ご本人と直接会われたらお分かりになります。 私も彼は、苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河村たかし議員がカミヤと・・・?

    たけしのTVタックルで、衆議院議員の河村たかしさんが「カミヤ」と呼ばれていましたが、どういう意味でしょうか? なんか馬鹿にされていたみたいですが?

  • 民主党の謎

    民主党議員・候補者各位は、税金や年金や国家財政などの問題で、中央官庁や官僚や政府・自民党を批判し、責任追及していますが、よくよく考えてみれば、年金を消したり、抗菌の着服・横領したり、裏金を造っているのは、公務員とその組合の自治労ですよね? 自治労って、民主党と癒着して、ズブズブなんですよね? 民主党とその構成員各位は、長妻代議士や山井代議士や馬淵代議士とかも、この事について一切触れませんね? どういうことでしょうかね?

  • 小泉氏はいまだ国民に人気があるようですよ。なぜでしょう?

    今、NHKスペシャルで「ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~ 」の特集をやっています。 その瞬間、チャンネルを変えると、報道ステーションでは古舘伊知郎さんが、 「民間のボーナスはダウンだが、公務員はアップ」と報じています。 小泉内閣は、様々なものを自由化しました。 私事ではございますが、最後の秘境、法曹の世界まで自由化し、法科大学院は小泉内閣の肝いりで発足してしまい、 毎年弁護士が二千ウン百人の大量生産です。 弁護士になってもワーキングプア。 まだ、マシですが、その人口は2018年には5万人を超え、 弁護士になっても食えなくなると言われています・・・。 働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない。 景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。 正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。 子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 数年、法科大学院に通い、勉強し、様々な誘惑を断ち切り、新司法試験に合格しても就職先さえ決まらない新人弁護士。 もはや弁護士は特権階級ではありません。 なのに、一部の資本家は規制緩和によって利益を上げ、公務員はボーナスアップのようです。 小泉氏はいまだ国民に人気があるようですよ。なぜでしょう? 小泉内閣の痛みをともなう改革は、働いても働いても豊かになれなず、 一部の金持ち、多くの貧乏人を生み出す改革だったのでしょうか? 我々、一般市民、一般サラリーマン家庭う救う改革だったのでしょうか? 憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。 それすら脅かされております・・・。 小泉内閣のやった規制緩和、自由化で利益を受けたのはどこの誰でしょう? 一部の企業家? 今の世の中、何か騙されたようで全てが疑問です。 誠実に働くのが馬鹿らしい。

  • 民主党 河村たかし氏

    ここ数日「堀江メール」の件で河村議員をTVで良くみるのですが、結構名古屋弁でなまっていますけど、今時あの年齢であんなしゃべり方する人はあまりいないと思うのですが、話題性を狙ってわざと名古屋弁で話しているのでしょうか? それとも素ですか?

  • 増税するなら、せめてこれをやってからにして欲しい

    増税議論がかまびすしいですが、消費税を上げる前にまだまだやることがあるだろう・・・と言いたいのです。 かつて、“逆立ちをして鼻血が出なくなるまで無駄を出し切る云々”と言っていたような気がします。 そして、“それでも税収が不足したら、国民の皆さんにご相談申し上げる云々”と言っていたような気がします。 さてそこで、鼻血はおろかまだ逆立ちもしていないような気がしますが、増税するなら、せめてこれくらいはやってからにして欲しいというものは何ですか? 次の中から3つだけ選んでください。 1.議員定数の削減 2.議員報酬の削減 3.議員特権の廃止 4.公務員給与の削減 5.公務員数の削減 6.年金の官民格差の是正 7.独法・特殊法人の削減 8.公共事業の見直し 9.政党交付金の廃止 10.国と地方の権利・義務の見直し なお、民主党政権は存続するという前提です。

  • 安倍首相って不人気ですよね?どうでもいい感じです。

    例えば、今月行われた選挙。 自民党が圧勝はしましたが 投票者も有権者の2人に1人だけ 30歳以下なら3人に1人程度 自民党に投票した人の3人に2人は 自民党が好きだから入れたわけでなく、消去法で入れただけというものでした。 テレビでいってましたが、実質の自民党支持率は16,8%だとか。 安倍氏にしても、国民が選んだわけでもなく、 小泉総理の時のように、国民に好かれている、国民の支持で総理になったわけでもなく、 国民の方は石破氏を支持してましたが、総理大臣は国民が選べず、勝手に安倍がなっただけという 感です。 決して、応援したくもないし、総理、日銀総裁ははやく変わってほしいというのが個人的な本音です。 はっきりいえば、小泉首相の時代は日本も明るかったし、支持率もやめるまでずっと高支持率を維持。 しかし、小泉さんがやめてしまった後は誰でもよく、どうでもいい感じで政治が進んでいるだけ。 だから、だれがなろうと興味もないので投票率も低下の一歩。だって支持したい人がいないから。 もう小泉さんみたいな大衆受けもよく、政策もよい人は現れないのでしょうか。 バカの一つ覚えのように今の首相がアベノミクス、アベノミクスとかやってるけど、 はっきりいって、興味もありません。 やってる事といえば、借金を大量に増やして金融緩和し、株価吊り上げただけ。 そりゃ借金増やせば、表向きも景気はよくなるでしょうね。 民主党だったとしても今と同じように何十兆と余計に国の借金増やせば株価も上げれたでしょう。 金の量が増えるのですから。そのかわり、借金だけが相当ふえて1100兆。 ドイツとかの政治家なら借金をするのを禁止して、20年程度で500兆以上あった 借金を自らのいたみを伴い国会議員を含む公務員を大幅に削減し、公務員の削減、 年金支給額の削減、公共事業の半減などを行い、借金をなくしてるのに、 日本の政治家は自らのいたみが伴う政策は一切しない。 実際に議員定数3割削減と民主党と約束してても、一向に実施しないし。 本当に小泉さんと竹中さんがやっていた時はその後の日本を見てると、あの時代の政権がここ20年、30年では 一番良かった政権、日本だったんだなぁとあらためて感じます。

  • 公明党はなぜ自民党の抵抗勢力を批判しないのか

    学会員或いは公明党員にお尋ねします。 自民党と組んで3年8ヶ月ですか? 公明党はかなりの実績を上げていますが、法案を作成、審議、成立に至る過程で族議員または官僚の抵抗が予想されます。 そういった場合、名指しで個人攻撃をするとか、マスコミに事実を訴えるとか公明新聞、HPですっぱ抜いてやるとかいろいろ手はあると思うのですが・・・・ どうも奇麗事過ぎて迫力がありません。野党として批判するのではなく、自民と組んで与党の中にいて批判するのですからもっと庶民の賛同を得るものと思います。 共産党、民主党の批判はよくわかりました。レベルが低すぎます。事実認識で言うならもっと自民の内部も公表してください。何かあるんではないかと疑ってしまいますよ。 庶民は財政では年金、税制問題また、官僚、公務員、議員の特権、ムダ或いは経済では不良債権、不況リストラなどこれからの日本を危惧しております。 特に変革のスピード、構造的なものに絶望を感じます。 今回の選挙の対立軸をマニュフェストではなく、はっきりと自民党抵抗勢力にして取り組んでいただきたいと思います。 自民の変革にはマスコミを通じての庶民の意識改革しかないと思いますが 政治のことはよく分かりませんが、どなたか丁寧に教えてください。

  • 御曹司の政治家達について

    来年度から消費税率が上がりますね。 いつも思うのですが、政治家と言われる 国民の税金で保護されている人達は 民主党の鳩山 自民党の麻生太郎や小泉など実家は多金持ちで なんの苦労もなく育って来たでし ょうね? そこで? そんな庶民の生活の苦労を知らない人間が政治をいじっていいの? 馬鹿の一つ覚えの様に「日本の将来を考えて」と耳にしますが、どう聞いても 「我々の懐の事を考えて」にしか聞こえません! 消費税の税率を上げる前に、山本太郎のような無駄な議員をリストラする! または議員の給料を庶民レベルまで下げる!  それでも議員をやりたいと言う人は本当に信用出来る人だと思いますが。 そこまでしても、税率をと言うのであれば国民も納得するでしょう やりもしないのに消費税UP? あんた等 頭おかしくない? 「脱原発!」そんな事は、次の新しいエネルギーが見つかり安定供給されてから言えや 小泉! 中部では来年、火力発電で火力燃料費の高騰などで電気料金も値上がりするだろうが! 庶民の主婦は例え1円でも安い物と常に努力をしているのに。。。 あんた等 政治家は料亭で会合? 笑わすな!! こんな寄生虫のような政治家をどう思いますか? 私も選挙資金と学力があれば立候補しますが。。。  

  • 100年安心の年金

    10年ほど前だったか、公明党の厚生大臣(小泉内閣)が「100年安心の年金改革」とか言って年金の引き上げをしたと記憶していますが。 なんと、もう100年経ってしまったようで、またまた支給年齢の引き上げを検討し始めました。 いったい前回の引き上げ時の検討は何だったのでしょうか?  計算ミス?役人のいつもの適当な予測?  もし、引き上げるなら、役人(公務員)の責任(職務怠慢)は追求ないのでしょうか? 特に公務員の優遇年金などに手を付けずにそのままですね。 いったい、この国の計画・設計・予測はどうなっているのでしょうか? 今回引き上げても、スグまた100年経ってしまうのでしょうね。

  • 河村たかしがメダルを噛む→交換?

    河村たかしっているじゃん。名古屋市長で、ソフトボール選手のメダルを噛んでニュースになってるヤツです。 コレ、新しいのと交換するようなのですが、ドーよ?やり過ぎだと思うのだが、ドーかしら? カメラが回ってる中で、河村は堂々と噛んだよね。これはコソコソ犯罪とは違うじゃん。んで、反省してると、後日謝ったよね。それで終わりじゃね? このソフトボール選手はトヨタの従業員らしく、後日トヨタの署名で抗議文を突き付けたのだとか。これも弱腰じゃね?河村に言いたいことがあれば、自分の口から言えや。大事なメダルを汚したクセにタダで済ますのが嫌なのならば、器物損壊罪で訴えればいい。 本人が訴えないのならば、話はそこで終わり。あとは、河村の噛んだメダルが嫌なのならば、自分でメダルを作ればいい。自分で作ったメダルは本物だよ。だって、決勝戦でアメリカに勝って、優勝したんでしょ。その目撃者が多く居て、カメラも回っていて、優勝の証拠はバッチリでしょ。だったら、自分で作ったメダルは本物だよ。そして、キミは世界中の人から公認を受けた世界一のソフトボール選手なのだよ。 たしかに、河村は程度のハミ出た行為をしただろうが、良かれと思って堂々とやったこと。つまり、気の迷いを原因とした失敗じゃん。しかも、本人は謝っただろ。本人もそれほど気にしてないのかと。だったら、新しいのと交換みたいな話になるか?交換を提案したのは、何処の誰だ? ときどき居るよね、急な雨で、屋根を借りてちょっと雨宿りしてたら、「出て行け!ここはオレの家だ!住居侵入罪で訴えるぞコノヤロー!」って怒鳴るヤツ。まー、傘を用意していない私が悪くて、家主は正当や住居権の主張だといえばその通りだよ。しかしね、チャチな人間性だなと軽蔑したくなる。そういう人が増えて来たのかな?おおらかに生きた方が、人生楽しいと思うけど。