• ベストアンサー

堀江社長の好きな理由

衆議院議員選挙出馬でまた話題になっている堀江社長。 私は、今回の出馬に関してのコメントは胡散臭くて支持できません。 しかしながら支持や期待感を持つ人もいるのも事実です。 また、感情的にもあまり好きにはなれないのですが、好きな人はどんな所が好きなんでしょうか。 出馬に関して支持する理由、好きな理由と分けてお答えしていただけるとうれしいです。まあつまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

今回の堀江氏の出馬に関して否定的な者です。 堀江氏が昨年から行ってきた球団買収や日本放送買収に関しては、経営者としての手腕を感じ結構好きでしたが、今回の選挙の出馬は何故?と疑問を感じています。 私的な感想ですが、彼は結局のところ当選でも落選でもどちらでも良いのだろうと思います。 これだけ世間に注目されている今回の選挙で、亀井静香氏の選挙区で出馬ということでマスコミの注目が彼に集まっています。 毎日、堀江氏やライブドアの名前が全国ネットで流れているという非常に絶大な効果を挙げています。 彼が本当に当選を狙うならば、ある程度土地勘のある場所から出馬するでしょうし、薦められた自民党の公認を受けて出馬する筈です。 こうした状況から考えると死に物狂いで選挙を戦おうという他の候補者のような様子が感じられません。 単に売名行為として出馬していると批判されても仕方ない状況かと思います。 ただし、私的には今まで政治の世界に無関係だった人が、議員を志すこと自体は否定するつもりはありません。 日本は開かれた民主主義の国であるからにはやる気のある若い人達が、どんどん国会議員になるべきだと思います。 これまでのような古い体質の利権まみれの議員達を一層するためにも、もっと新しい若い人達が出てきて欲しいと願っています。

printing05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同意できる部分が多々あります。 球団買収やテレビ局買収なども私は支持はしませんでしたが、さすがに今回の出馬はおかしいだろうと思い、それでも支持するという方の意見を知りたくて今回質問してみました。 新しいことをする人というイメージがありますが、ライブドア自体は別に新しいことをして成功したわけじゃなく、ほとんど後追いなんですよね。業界が新しい業界ってだけで。株取引や企業買収といった資産運用といったことで巨額の資金を集めたということですから。事業自体にオリジナリティは乏しかったと思います。 あれほどフジテレビとの業務提携でいろんなことやりたいと言っていたのに、結局なにをやるかはあまり伝わってきていません。私が知らないだけかな。ただそっちをきっちりやることの方が大事なはずだし、ライブドアの社長としても優先順位は先じゃないかなと思います。

その他の回答 (6)

• nourider
回答No.7

堀江さんが好きというわけではないですが、亀井氏のところに出るところに「恐れを知らない」根性にちょっと敬服します。 亀井氏ならヒッ○マンの一人や二人動かせるし、兵隊はいくらでもいるでしょう。でも最近の広島6区は中国特需で造船業が好調で、亀井型公共事業依存から脱しつつあり、亀井氏も磐石ではないのではないでしょうか? 「家賃300万もするところに住んでいる人に・・・」などと言ってますが、亀井さんも10億円もするアグスタというイタリアのヘリコプターを自家用機のように使っていましたね、そういえばあの機体はイト○ン事件で捕まった○○氏の会社のものでしたね、でもどうして亀井さんが使っていたのかな? そういえばあの被告○詠○氏が公判中に何故か国外に行くことになったのか?誰が許可を出したのか?野○さんと亀井さんの関与が疑われてますね、案の定その後行方不明になって数年後国内に居るところを逮捕されてますが○詠○氏も口が堅いですから先生方の名前は出さないですよね。 まぁ元が警察官僚だからパチ○コ業界を通じてノースコリア支援にご熱心ですし、将軍様にも気を使って(それとも何か握られてる?)拉致家族支援は無関心でいらっしゃる。 そんな怖い先生の居るところに出るなんてなんて無鉄砲というか何も知らないというか・・・それとも確かな計算があるのかなぁ。 勝ち負け以上に堀江さんの身の安全が気にかかります。 ああ怖い怖い 私は知りません、何も聞いてません。

printing05
質問者

お礼

ウフフ。なんの意図か知りませんが、政治家のスキャンダル的な事を教えてほしいのが趣旨ではないのでご遠慮ください。 パチンコ業界であるなら小泉さんの側近でもある阿部晋三さんもお調べください。脇道にそれたのでこれにてこの質問は終わりにします。

• ipa222
回答No.6

>ただ亀井さんの何が怖いのか教えていただけませんか。 細川元総理が突然議員辞職した事件はご存じですか? そのときは皆あっけにとられ、誰も原因をしることはありませんでした。 亀井は、自分の政治的権力を広げるために、兄を県議選に出したり、参議院選に出したりしていました。 いまは参議院議員です。 日本新党の選挙の時に、参議院選に出た亀井兄に対抗して、日本新党が新人を出しました。 そして亀井の兄は落選。亀井は細川を酷く恨んでいたようです。 その後細川さんが総理をやめ、野党になった後に、ちょうどアメリカ留学中の息子が麻薬?で逮捕?された事件があって、表には出ていませんでした。 その情報で一気に細川さんを追いつめ、議員辞職させたようです。 一日か二日で一気に追い込んだようですね。 これは、相手が大物だったからであって、そうでなければ、自殺した議員のようなことになるでしょうね。 亀井さんは警察だけでなく、闇の勢力にも顔が利きます。 堀江さんのビジネスの邪魔をすることは、難しいことではないのです。

printing05
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 細川さんが議員を中途半端に辞めたことは知っています。しかし裏にそういったことがあったのは当然知りませんでした。 有名な話なんですか。真偽のほどはどうなんでしょうか。こういった裏エピソードは好きなほうですが、いつも話半分で聞いています(教えてくれといっといて失礼ですが、もっと公の部類の話かと思っていたので)。 ただ闇社会に顔がきく政治家はなにも亀井さんだけではないし、闇社会を亀井さんが仕切っているわけではないですよね。ある意味での取引(提携するから買収はやめてくれというフジとの話もそうだし)で、怖いとは思わないのですが。また堀江社長がその事を知っていて、どんな事があっても亀井には恐れずやるぞといって出てきているわけじゃないのであまり同意できないです。 ipa222さんは何かそういった情報が特別耳にする立場におられる方なんでしょうか。でもおもしろい話でした。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.5

堀江さんは、ずっと嫌いでした。 しかし、今回亀井を相手に戦うと聞いて、身震いしました。 もし自分が彼の立場なら、もっと楽な道を選んだでしょう。 彼は同世代のことしか眼中にありませんから、20代が多い楽に戦えて、相手が弱い選挙区で出たと思います。 単に高齢化地域というだけでなく、亀井静香という非常に怖い人物を相手に選びました。 あまりにもハイリスクすぎる選択です。 ですから、少なくとも今回の選択は、僕はリスペクトしますし、応援します。もちろん今後は別ですよ。 亀井さんが政治家でなくなると、日本の社会は大きく変わります。

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ亀井さんの何が怖いのか教えていただけませんか。 これだとハイリスクなのは、その点だけにしか思えないのですが。当選しなくても別に困らなくありませんか?ライブドアの社長専業にもどればいいだけじゃないですか。 いろんな事にチャレンジするということは中身はどうであれ尊いことだとは思います。 でも嫌いだったけど今回の事は支持するという方もいるのは意外でした。ありがとうございました。 でも本当に亀井静香の怖さを教えてください。気になります。

noname#13741
noname#13741
回答No.3

支持する理由 利権とか、裏での根回しなど今のどろどろした政治をシンプルで効率よくしてくれそうなところかな 今後の構造改革も得意そうです ホリエモンはあくまで郵政民営化に賛成のスタンスなので自民党ではない郵政民営化賛成の立候補者っていうのは、わかりやすいうえ、おいしいとこどりでどの野党もやらないのが不思議です >野球も買収も本当にやりたいのならもっとうまくやって、「成功」できたのでは プロ野球という、現オーナーの私的所有物にホリエモンが裏で手を回さない、根回しをしなかったってことに好感をもてました 上(オーナー)には噛み付き下(仙台市民)には参加を募る、とても理想的な方法でワンマンっぽいのに、短期間で公の協力も取り付ける手腕にも、口だけではないしたたかさも感じられました

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。 支持される理由わかりました。ただやはり、具体的な事ではなく、何かしてくれるのではという期待感ですよね。それが私には感じられないし、マスコミあるいは彼自身のイメージ作りが虚像を作り出しているのではないかなと思います。 >現オーナーの私的所有物にホリエモンが裏で手を回さない、根回しをしなかったってことに好感 裏で手を回す、とか根回しというととても悪い事のように聞こえますね。 ありがとうございました。

noname#12690
noname#12690
回答No.2

≪出馬に関して支持する理由≫ タイプ的に石原都知事に似ていて、 わかりやすく、たのもしい事をしてくれそうで 無駄な事はしなさそうだから。また 今までになかった新しいアイディアでなにか しそうだから。 ≪好きな理由≫ 他人の言うことを聞かず自分自身の考えだけで突っ走って、それが成功しているところ。また年上の世代が堀江さんの若さと実力にヤキモチをやく度にこの人はすごい人だなって思い、ますます『チャンスがあるうちにやる事は全部ヤラネバ』と他人に(私に)思わせるような行動。結局は芸能界のような運を天に任せるような賭け世界ではなく現実社会でのカリスマ。この人を見ていると遊ぶ事ばかり考えている人間はどんどん取り残されていくと教訓になる。先日のテレビ番組で細木数子に『女に騙されてお金をフンダクられないように』とアドバイスされていたけれど心配ご無用なんじゃないかな。っていうかこの人はきっと美人だとしても頭の悪い女とは結婚しなさそうな気がする。まぁ最後になりますが結局どこが魅力と一言でいえば現在進行形でつねに努力し自分でやろうと思ったことはやり、次へ次へと行くところで、過去の成功にひたるのではなく未来の成功を考えているところです。

printing05
質問者

お礼

≪出馬に関して支持する理由≫ 今までの彼の行動を支持しているということですね。 都知事に似ているかは分かりませんが、出馬に関しては 分かりにくいと思います。なんの具体的政策もないですから。 応援演説してればいいような気がします。無所属なのもわかりにくいし、新しい事は政党を作らなきゃ無理でしょう。 新党結成はあるかもしれませんね。 ただ、今の所単に自民党の偉い人にお願いされ、おだてられ、出てきたという感が否めません。会社辞めてればまた違ったのかもしれませんが。 ≪好きな理由≫ 過去の成功にひたるのではなく未来の成功を考えているところというのは、私も賛同できる価値観です。 ただ自分の考えだけで突っ走って成功しているのでしょうか。野球も買収も本当にやりたいのならもっとうまくやって、「成功」できたのでは。これを成功と呼ぶのであれば、目的は別のところにあったとしか思えないんですよね。IT事業の成功は成功なんでしょうけど。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

質問とはちょっと違いますが私も嫌いです。どの番組か忘れましたが昨日ニュース番組の中で広島6区の人たちのインタビューが出ていましたが「単なる野次馬、ここは亀井さんだよ みんな」と言う言葉が返ってきていました。自民党の刺客と呼ばれて出馬している人やほ堀江社長にしててもおもしろ半分で参加と言う感じです。なかには政治と料理は一緒だと言う訳分からない理由で選挙に出る人もいるそうです。 質問に対する答えと違ってすみません。私も胡散臭くて信用できません。

printing05
質問者

お礼

ありがとうございます。私も好き嫌いでいえば嫌いですし、それを抜きに考えても今回の出馬は、評価できません。新しいことにチャレンジといえば聞こえはいいですが、なんか空虚なんですよね。野球にしても買収にしても思いつきなんじゃないかと思うくらい、唐突ですよね。提携話はどうしたんでしょうね。 でもとりあえず今回は、支持される方の意見をお聞きしたいと思ってます。私が思っている、予想している答え以外にもあると嬉しいのですが。