• ベストアンサー

衆議院議員になる条件に、住所はどこでもよいか

衆議院議員になるために、小選挙区で出馬する場合、出馬する人の住所はどこでも良いのでしょうか。それとも、該当する出馬の選挙区に住民票を移す必要があるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本国籍があり投票日に25歳以上であれば、 住所はどこでも構いません。 住所が選挙区にないと駄目なのは、 都道府県議会と市町村議会の選挙だけです。 立候補する小選挙区内に住所を移さないと、 自分は投票できませんし、 有権者にあの人はよそ者なので、 あいつには投票しないと言うデメリットも存在します。

ramble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

衆議院議員になる条件 満25歳以上の日本国民  住所は問われません。

ramble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。