• ベストアンサー

どうして堀江社長は時の人になると思いますか?

 どうして堀江社長は時の人になると思いますか? 今回の件にしても、プロ野球参入のことにしても 日本中を騒がす時の人になりますよね? 新しいことを一番最初にやった人だからと言うのも 理由の一人にあるとは思いますが それだけではないと思います。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

テレビに出演して視聴率が取れるから!!  簡単に言うと、誰もしない事を中央突破的に行ってしまうからでしょう。  テレビにでて高視聴率を取れるので更にマスコミが煽っています。数字が取れる!!がポイントです。  ”卓球の愛ちゃん””女子ゴルフの宮里藍”と同じで実力?だけではなくテレビ受けが重要です。  見ていて分かりやすい。ホリエモンは感情をストレートに表現して、憎まれ役を演じています。やり方が下手だから更に注目を集めやすい。  当分続くでしょうね。楽しみです。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

プロ野球の時も今回の買収の時もそうでしたが、慣習などを無視して無理を押し通そうとするからには、何か他のプラスアルファが必要な訳で、その一つがマスコミなどを介した世論操作でしょう。 ホリエ氏はその辺は非常に巧みだと思います。傍若無人な振る舞いをしていても一般的な世論調査では非常に高評価されているようですし。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

ホリエモンのポケットにはまだ何が入っているのか判らない魅力があるのでは? 例えばワンパターンの芸では、一時の注目を集めますが飽きられますから。 残念!斬り!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

彼自信がテレビ等への露出魔であるから

関連するQ&A

  • 堀江社長の好きな理由

    衆議院議員選挙出馬でまた話題になっている堀江社長。 私は、今回の出馬に関してのコメントは胡散臭くて支持できません。 しかしながら支持や期待感を持つ人もいるのも事実です。 また、感情的にもあまり好きにはなれないのですが、好きな人はどんな所が好きなんでしょうか。 出馬に関して支持する理由、好きな理由と分けてお答えしていただけるとうれしいです。まあつまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ライブドア堀江社長はいつからフジテレビ買収を考えていたのかな?

    ワイドショーを見ているただの主婦です。 今度、ニッポン放送の経営権が掌握できたら次ぎはフジテレビとか新聞とかにも書かれていますが、堀江社長はいつ頃からこういう考えをもっていたのかな?と思います。 昨年、近鉄球団を買いたい!と言って、みんなから相手にさてなかったから、今度はもっとすごいところを狙ってやろうみたいな考えなのか、最初から既存メディアを視野に入れての行動だったのか、ちょっと知りたくなりました。 いっつも何があっても「想定の範囲」なのは、本当なのかな?とも思います。 主婦向けに優しい解説をお願いします。

  • 堀江社長のそばに居る女性

    言うまでもありませんが、フジサンケイグループ買収問題で一躍、時の人となった堀江社長・・・ 質問したいのは、堀江社長が、TV局入りするときなどに、記者たちに囲まれた際によく見かける女性はいったいだれなんでしょうか? あるときは、手帳などを持って社長に喋りかけていたり、記者会見のときも見かけます。 髪は茶色でよく黒いスーツを着ています。知っている方教えてください。

  • ライブドア堀江社長は懲役刑になるかどうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 今回のライブドアの件で質問したいと思います。 テレビでワイドショーの解説員っぽい方が、「堀江社長は粉飾決算の疑惑が出てきたことで、刑務所行きになる可能性がある」と言っておられました。 風説の流布・偽計取引で堀江社長は罪を問われたとしても、罰金を払って終わりになると考えます。 今回の粉飾決算疑惑は、 ”ライブドア本体の赤字を他の子会社の利益をライブドア本体の利益としてしまうことで、ライブドア本体の赤字を黒字にしていた。” というものです。これで有価証券報告書虚偽記載罪に問われる可能性がありますが、これも「5年以下の懲役、または500万円以下の罰金」なので罰金を払って終わる気がします。 なぜ堀江社長が刑務所行きになる可能性があると、解説員の方は仰ったのでしょうか? 法律にはうとい一般人の素朴な疑問、お手柔らかにお願いします。

  • 「ライブドア」はやばい会社なのですか?

    プロ野球の新規加盟申請問題について、インターネット関連業「ライブドア」(堀江貴文社長)が注目されていますが、これまで色々な人が「ライブドア」の参入に難色を示す様な発言をしてきました。 この会社って何か問題点でもあるのでしょうか? 先頃、参入を発表した「楽天」と比べてどうなのでしょうか?

  • 堀江社長のビジネススタイル

    最近、ニュースで名前を聞かない日が無いと言うくらい有名なライブドアの堀江社長ですが、 何故、あの人が商談やメディア等の前で平服(非スーツ姿)と、言うだけでこうも 世間の老齢経営者連中から嫌われなければならないのでしょうか? 別に、仕事や会議・商談等の内容がしっかりしてれば服装など関係ないと思うのですが… みなさんの意見を下さい

  • 元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネス

    見事出所を果たした元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネスとはどのようなものだと思われますか? また、皆さんはそれに期待しますか? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る Business Journal 3月27日(水)22時25分配信 旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪により、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役中だったが元同社社長・堀江貴文氏は、本日(3月27日)午前、長野刑務所から仮釈放された。 堀江氏は本日19時~記者会見を行い、終了後に出演したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」(ドワンゴ)の番組『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』の中で、自らの刑務所生活を語った。 刑務所内で堀江氏が所属していたグループは、衛生班といわれる4人と、その下の約30人で構成され、グループの年配であるトップの人がかなり強面だったため、堀江氏も気を使ったという。 「その人はゲーム雑誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)を愛読するゲーム好きで、ゲームの話しをすると喜ぶため、(堀江氏は)あまり詳しくないが、 ゲームの話題についてよく話しかけていた。そのため、『出所したら(任天堂のゲーム機)ニンテンドー3DSを送ってよ』とよく言われていた」(堀江氏) また、堀江氏は、「組織の人間関係は面倒くさい面もあったが、自分は社長しかしたことがないので、『自分も部下にこういうことをやってしまっていたな』と、身につまされることも多かった」と話した。 一方、日々の生活面については、次のように苦労を語った。 「毎日21時就寝・6時50分起床という規則正しい生活。いつも初めの1時間ほどは寝られず、考えごとをするしかなかった。でも、刑務所生活の最後のほう では、考えることがなくなってしまい、それがキツかった。また、やはり自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」 (堀江氏) 加えて、「食事面で辛かったことはなかったか?」という質問に対し、堀江氏は、「最初は炭酸(飲料)が飲めなくて苦しかったが、だんだん類が上がり、映画 などを見る集会に出られるようになると、そこでお菓子とセットで炭酸が配られるようになった。そのうち、チョコレートやあんこ類などの甘いものは、週1回 くらいは出てくるようになった」と語った。 今日はもう刑務所時代の1カ月分くらいしゃべった」と話した。 「この番組後、すしを食べに行き、そのあとワインを差し入れしてくれることになっている」と嬉しそうに答えた。

  • 社長・経営者の見た目のイメージ

    タイトルの通りですが、みなさんの社長の見た目のイメージを教えてください。 ニッポン放送を買収した頃の堀江氏やDS・Wiiがヒットしていた時の岩田氏のように、恰幅がよかったり小太りであるイメージがありますが、実際大企業の社長はほとんど痩せてますよね。

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • プロ野球界の偉い人って誰?

    日本のプロ野球界についてです。 球団代表、球団社長、オーナーなどなど 各プロ野球球団には、いろいろと偉そうな人が たくさんいるみたいなのですが、 この辺の力関係は、どのようになっているのでしょうか? 非常に興味があります。 よろしくお願いします。