• 締切済み
  • 暇なときにでも

ライブドア堀江社長は懲役刑になるかどうか

はじめまして、よろしくお願いします。 今回のライブドアの件で質問したいと思います。 テレビでワイドショーの解説員っぽい方が、「堀江社長は粉飾決算の疑惑が出てきたことで、刑務所行きになる可能性がある」と言っておられました。 風説の流布・偽計取引で堀江社長は罪を問われたとしても、罰金を払って終わりになると考えます。 今回の粉飾決算疑惑は、 ”ライブドア本体の赤字を他の子会社の利益をライブドア本体の利益としてしまうことで、ライブドア本体の赤字を黒字にしていた。” というものです。これで有価証券報告書虚偽記載罪に問われる可能性がありますが、これも「5年以下の懲役、または500万円以下の罰金」なので罰金を払って終わる気がします。 なぜ堀江社長が刑務所行きになる可能性があると、解説員の方は仰ったのでしょうか? 法律にはうとい一般人の素朴な疑問、お手柔らかにお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

もしかして、法定刑が「懲役または罰金」の場合、受刑者(被告)側が懲役か罰金かを選べると思っておられませんか? そうではなく、この場合は、裁判官が、「懲役」にするか「罰金」にするかを決めるのです。だから、この罪で、「懲役5年」という判決が出る可能性もないわけではないのです。決して、「懲役5年か罰金500万円で被告は好きなほうを選べ」という判決が出るわけではありません。(ちなみに併科することもできるようなので、「懲役3年+罰金300万円」といった判決の可能性はあります) もし、すでにご承知のことであればお許しください。たまにそのようなご質問があるので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 えっ…と確かに、どちらか選べると思っていました(汗) 懲役刑は、お金を払えない結果だと…。 自分の中で、どこか保釈金と混ざっている部分もありました。 指摘を受けて知識を整理し、勉強になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堀江社長の高校

    すみませんが至急ライブドアの堀江社長の出身高校を教えて頂けませんでしょうか?

  • ライブドアの堀江社長が衆議院議員に立候補した場合

    政治にあまり詳しくなくて申し訳ございません。 ライブドアの堀江社長が衆議院議員に立候補した場合、やはりライブドアの社長は辞められてしまうのでしょうか?議員は副業を持ってはいけないような印象があったのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 詳しい方、お教えください。

  • 堀江社長が実刑確定されると

    堀江社長が実刑2年6ヶ月と判決が言い渡されましたが、刑務所は特別な場所なのでしょうか? 殺人や傷害、窃盗などの犯人と違って、インサイダー取引とか証券法違反とかの人に危害を加えなかった人専用の刑務所に行くのでしょうか? 行ったら、刑務作業とかしないといけないのでしょうか? 独房に2年6ヶ月も入れられる可能性もありますか?

  • 回答No.1

私の素朴な疑問ですが、 >「5年以下の懲役、または500万円以下の罰金」なので罰金を払って終わる気がします。 「または」と書かれているのに、後者の罰金で終わるという根拠は何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 素人ながら、粉飾決算について調べました。 旧森本組粉飾決算事件において、違法配当、有価証券報告書虚偽記載などの罪に問われおり「会社ぐるみの犯行で悪質。粉飾にも積極的に関与し、責任は重い」とされた元副社長に対しての判決が執行猶予の付いているものでした。今回のライブドアの問題の場合、テレビの報道などを見ていても積極的に関与しているのは財務担当の宮内亮治取締役であり、堀江社長の関与はうすい感じを受けたので旧森本組の副社長の罪よりは軽い(つまり悪くても執行猶予が付くであろう)と考えたわけです。 その結果「罰金を払って終わり」と書いたわけですが…。 素人なのに適当な予測をしたといまさらながらに恥ずかしく思っています…。

関連するQ&A

  • 堀江社長の今後

    経済の仕組みについてはまったくよくわかっていないので申し訳ないのですが、以下の疑問について解答(予想)していただきたいのです。1;ライブドアは倒産するのか。あるいは、拾う神ありで、どこかに吸収されるのか。 2;倒産した場合、堀江社長は自己破産(多額な借金を抱える)するのか、それとも倒産後も(お金持ち)なのは変わらないのか。 3;倒産後の彼は、信用を失くした敗北者として、下り坂の人生を送ることになるのか、 4;彼は世間に謝罪し、その効果で社会的信用(あるいは人気)を取り戻すことができる可能性はあるのか。 よろしくお願いします。

  • どっちの 日興×堀江モン ショー!?

    今日、堀江被告の判決が出ました。そこでアンケートです。 ●ライブドア粉飾疑惑額=16億円 ・社長逮捕、上場廃止 ・検察「数10億もの巨額を堀江社長が知らないはずがない」 ・2年6ヶ月実刑 ●日興コーディアル粉飾疑惑額=140億円  ・訂正勧告、課徴金ちょっぴり ・検察「140億なら訂正と罰金でOK」 ・逮捕、上場廃止なし ん~、粉飾決済って額が多いほうが罪軽いんだったっかな? まぁ、それはさておき、あなたならどっち(この2つを比べてどう思うか)!? ※ちなみに、ライブドアを上場廃止にした東京証券取引所のコメントは・・・ 「極めて重要な判決だ。判決は証券市場の公正さを確保するために、極めて重要な意味を持つ。同じ過ちが繰り返されることがないよう決意を新たにする」 →(’・c_・` ;)??それはひょっとしてギャグで言ってるのか・・・

  • ライブドア堀江社長はいつからフジテレビ買収を考えていたのかな?

    ワイドショーを見ているただの主婦です。 今度、ニッポン放送の経営権が掌握できたら次ぎはフジテレビとか新聞とかにも書かれていますが、堀江社長はいつ頃からこういう考えをもっていたのかな?と思います。 昨年、近鉄球団を買いたい!と言って、みんなから相手にさてなかったから、今度はもっとすごいところを狙ってやろうみたいな考えなのか、最初から既存メディアを視野に入れての行動だったのか、ちょっと知りたくなりました。 いっつも何があっても「想定の範囲」なのは、本当なのかな?とも思います。 主婦向けに優しい解説をお願いします。

  • 結局、堀江氏はなんで特捜に逮捕されたのですか?

    結局堀江氏はなぜ特捜に逮捕されたのですか? 確か粉飾決算などの場合って、東証とかが上場廃止をしたり、金融庁とか、名前忘れたのですがその手の専用の機関があってそこが行うのが通常ですよね? 堀江氏らライブドア幹部は、なぜ特捜に逮捕されたのでしょうか?

  • 粉飾決算 疑惑 がある会社

    ライブドアみたいに 粉飾決算など 疑惑がある会社は ありますでしょうか?

  • ライブドアの粉飾決算事件について

    TVのTBS放送によると、ライブドアの堀江氏がニューヨークタイムズ紙で、「自分はエリート官僚と財界のトップに嫌われ、深くものを考えない国民によって、罪に落とし入れられようとしている。」と言う様な事を語ったと報道されました。  株式市場の上場企業の粉飾決算事件は数多く、それでも、刑事事件に取り上げられませんでした。最近でも、日興コーディアル証券、ミサワホームと続いて起きていますが、何故ライブドアの粉飾決算事件だけ、刑事事件になってしまったのでしょうか。  検察庁には、粉飾決算に対して刑事事件にする、しないという法律的な根拠をお持ちでしょうか。特に、課徴金だけで刑事責任は問わないとかに対して。 こういう事件で一番困るのは、粉飾決算に乗せられて株を買う人たちです。私はその人たちへの保証が一番大事だと思います。 課徴金も当然被害を受けた人達に支払われるべきだと思います。 私は、深くものを考えない国民とは、言われたくないのでお尋ねします。 このとが、答えられないなら、ホリエモンの方に理があるように思うのですが、誰かご存知の方教えてください。

  • 村上さん堀江さん

    なんか村上さんがインサイダー疑惑があるという話をブログなどで 見かけるのですが、もし逮捕された場合、 村上さんは別に上場会社の社長でもなく、投資ファンドの人ですが、 ライブドアショックのようなことは起こりうるのでしょうか? 日経やら全銘柄が大幅安になるような・・(?) また、話題は外れるのですが、ライブドアは(黒字予想を出していて)3億円の赤字を50億の黒字に粉飾しましたが、 それを行わずに3億の赤字のままに決算した場合、どれくらい株価暴落することになって、どれくらいの時価総額になって(減って)いたと予想できるのでしょうか?悪いことなしに、どれくらいまで時価総額を成長させていたか知りたいです。。今の状態よりマシでしょうけど。。

  • 【日本の司法】ライブドアのホリエモンは粉飾決算で逮

    【日本の司法】ライブドアのホリエモンは粉飾決算で逮捕されたのに東芝はライブドアどころではない粉飾決算をしていたのに逮捕されないのはおかしいと日本の国民市民が薄々勘付いているようですが日本の司法関係者はこのことをどうお考えですか?

  • 元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネス

    見事出所を果たした元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネスとはどのようなものだと思われますか? また、皆さんはそれに期待しますか? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る Business Journal 3月27日(水)22時25分配信 旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪により、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役中だったが元同社社長・堀江貴文氏は、本日(3月27日)午前、長野刑務所から仮釈放された。 堀江氏は本日19時~記者会見を行い、終了後に出演したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」(ドワンゴ)の番組『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』の中で、自らの刑務所生活を語った。 刑務所内で堀江氏が所属していたグループは、衛生班といわれる4人と、その下の約30人で構成され、グループの年配であるトップの人がかなり強面だったため、堀江氏も気を使ったという。 「その人はゲーム雑誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)を愛読するゲーム好きで、ゲームの話しをすると喜ぶため、(堀江氏は)あまり詳しくないが、 ゲームの話題についてよく話しかけていた。そのため、『出所したら(任天堂のゲーム機)ニンテンドー3DSを送ってよ』とよく言われていた」(堀江氏) また、堀江氏は、「組織の人間関係は面倒くさい面もあったが、自分は社長しかしたことがないので、『自分も部下にこういうことをやってしまっていたな』と、身につまされることも多かった」と話した。 一方、日々の生活面については、次のように苦労を語った。 「毎日21時就寝・6時50分起床という規則正しい生活。いつも初めの1時間ほどは寝られず、考えごとをするしかなかった。でも、刑務所生活の最後のほう では、考えることがなくなってしまい、それがキツかった。また、やはり自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」 (堀江氏) 加えて、「食事面で辛かったことはなかったか?」という質問に対し、堀江氏は、「最初は炭酸(飲料)が飲めなくて苦しかったが、だんだん類が上がり、映画 などを見る集会に出られるようになると、そこでお菓子とセットで炭酸が配られるようになった。そのうち、チョコレートやあんこ類などの甘いものは、週1回 くらいは出てくるようになった」と語った。 今日はもう刑務所時代の1カ月分くらいしゃべった」と話した。 「この番組後、すしを食べに行き、そのあとワインを差し入れしてくれることになっている」と嬉しそうに答えた。

  • ライブドアの犯した罪っていくつでしたっけ

    粉飾決算と後、風説の流布でしたよね。あと、未上場企業を買収し、かなり強引なやり方で業績を引き上げてから上場させ、その元未上場企業の株を売却という手法で巨額の利益を得てきたこともでしたっけ?^^;