• 締切済み
  • 暇なときにでも

ライブドア堀江社長は懲役刑になるかどうか

はじめまして、よろしくお願いします。 今回のライブドアの件で質問したいと思います。 テレビでワイドショーの解説員っぽい方が、「堀江社長は粉飾決算の疑惑が出てきたことで、刑務所行きになる可能性がある」と言っておられました。 風説の流布・偽計取引で堀江社長は罪を問われたとしても、罰金を払って終わりになると考えます。 今回の粉飾決算疑惑は、 ”ライブドア本体の赤字を他の子会社の利益をライブドア本体の利益としてしまうことで、ライブドア本体の赤字を黒字にしていた。” というものです。これで有価証券報告書虚偽記載罪に問われる可能性がありますが、これも「5年以下の懲役、または500万円以下の罰金」なので罰金を払って終わる気がします。 なぜ堀江社長が刑務所行きになる可能性があると、解説員の方は仰ったのでしょうか? 法律にはうとい一般人の素朴な疑問、お手柔らかにお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

もしかして、法定刑が「懲役または罰金」の場合、受刑者(被告)側が懲役か罰金かを選べると思っておられませんか? そうではなく、この場合は、裁判官が、「懲役」にするか「罰金」にするかを決めるのです。だから、この罪で、「懲役5年」という判決が出る可能性もないわけではないのです。決して、「懲役5年か罰金500万円で被告は好きなほうを選べ」という判決が出るわけではありません。(ちなみに併科することもできるようなので、「懲役3年+罰金300万円」といった判決の可能性はあります) もし、すでにご承知のことであればお許しください。たまにそのようなご質問があるので…。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 えっ…と確かに、どちらか選べると思っていました(汗) 懲役刑は、お金を払えない結果だと…。 自分の中で、どこか保釈金と混ざっている部分もありました。 指摘を受けて知識を整理し、勉強になりました。本当にありがとうございました。