ライブドア株式の損失が確定した場合の提訴について

このQ&Aのポイント
  • ライブドア株式を個人で大量保有しており、損失が発生した場合、提訴が可能かを法的な観点から検討しています。
  • 粉飾決算とは異なり、違法な手段で株価をつり上げた事実による不法な行為によって生じた損失です。
  • 支払能力に関わらず、詐欺としての責任追及が可能かどうかを法律のプロに相談したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドア株式の損失が確定した場合の提訴について

ライブドア株式を個人ですが大量保有しており、苦悩しております。本日、堀江が逮捕され事実が明らかになになっていくと思われます。 今回は単なる粉飾決算による株価下落とは意味合いが違い、違法に株価をつりあげた(止めは経団連の加入を認めた事等も影響していますが)不法な許されざる行為による損失と考えております。 そこで是非、法律のプロにお伺いしたいのですが、法的な提訴等により責任追及が出来るのかという事をお教え願います。 法律の素人としては、これは詐欺行為にも等しく単なる罰金500万で済む事とは異質のものと考えております。支払能力があるとかないとかいう次元では、もはや考えておりません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

#1です補足します フジテレビも、ついに「賠償要求」も考えているようですね? 質問者様も、フジ同様に「株を買った以前に、ライブドアが違法なことをしているとは知らなかった」 という点では「損害賠償」も、出来る可能性もあり得るかも知れません http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000002-yom-bus_all

001007
質問者

お礼

ありがとうございました。本日寄付値155円で売却いたし、すっと気持ちが軽くなりました。もう二度とライブドアの株価を気にしなくていいだけでも気が楽です。損失は勉強代とします。

その他の回答 (3)

• setamaru
回答No.3

>>お知らせいただきましたニュースはどこのサイトに >>掲載されているか出来ましたらお教え願います ↓です http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1657482/topics_detail

001007
質問者

お礼

ありがとうございました。本日寄付値155円で売却いたし、すっと気持ちが軽くなりました。もう二度とライブドアの株価を気にしなくていいだけでも気が楽です。損失は勉強代とします

回答No.2

今外資が買収とニュースでてますよ。 光がみえたのかなぁ・・・・・

001007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お知らせいただきましたニュースはどこのサイトに掲載されているか出来ましたらお教え願います。

• 1112
回答No.1

若し、訴えるならば 「株主代表訴訟」しかないのででは? ただし条件が、あります 「6ヵ月以上株式を所有してる」が、条件です 詳細は、参考サイトをご覧下さい

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo9.php
001007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。残念ながら六ヶ月取得の基準には満たされないため、株主代表訴訟の件は非該当です。他に手だてはないものでしょうか?