• ベストアンサー

株主ってどんな気持ちなんでしょうか

上場企業の不祥事って大きなニュースになりますよね。 事故、粉飾、その他違法行為・・・ こういった問題をおこした企業の株主ってどういう気持ちになるんでしょうか。 (大株主、投資家、デイトレーダーなど) ・株価が下がって損をするから被害者だ! ・自分が投資した金が悪事に使われた!ふざけんな! ・自分も悪事の一端をになった事になるのかなー? ・ごめんなさい。私が応援した企業が悪い事をしました 法的・社会的には責任を負う必要は無いと思いますが、気持ちの問題で、結果的に違法行為を手伝っていたと思う人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.4

基本的には一般株主は被害者ですから、損害賠償請求(株主代表訴訟)をする事で、損失の補填を求める事は可能です。 それから、国税庁が脱税を認めれば「税金を払え!」って言う事も可能です。 本来、不祥事は自己責任の範疇では有りません。 だから、企業、経営陣は一般株主に対して損害を補償したり、脱税の場合は追徴課税を払うのは当然の責務なのです。 だから「ふざけるな!」と言う株主が圧倒的に多くなるのです。 最近の例では「アイフル」の違法行為が明るみに出ていますので、一般株主から訴えられたり、大株主から経営陣退陣を求める要求は有りえるでしょう。 >法的・社会的には責任を負う必要は無いと思いますが、 >気持ちの問題で、結果的に違法行為を手伝っていたと >思う人はいるのでしょうか? 一般株主は結果的に被害者であり、議決権が少ないので事実上、経営に関与出来ません。 したがって、違法行為を手伝っていると思っている人はいないと考えて良いです。 但し「大株主かつ経営陣」であれば自分が悪い事をしたと「表向き世間に頭を下げるぐらいは必要」です。 勿論、最終的に保釈金を支払って刑務所を出て行くでしょうから・・・

ahoaho_hiro
質問者

お礼

一般株主が会社の運営方法にどれくらい口を出せるか、考えてみれば殆ど何も出来ない気がします。 下っ端社員が勝手に違法行為を行って、何も知らなかった社長が責任を取るケースとは違うんですね。 (この場合は指示していなくても管理責任があるから) 一般株主は実質的に外部の人間という事でしょうか。総会などでは「お客様扱い」ですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.3

>不祥事をおこされても、それを見抜けなかった株主の責任という事でしょうか。 これに関しては少し違いますねぇ 不祥事をしているかどうかは実担当で無ければわかりませんしね 企業は株主総会を開き株主に経営方針 経営状況とうの報告義務があります それに同意が無ければ経営方針を変えなければなりませんし トップ陣の総入れ替えもあり得ます あくまで株主総会に出席した株主の多数の人がその経営方針や経営状態に満足だったので経営が続けれます。 ただそのときに私たちはこういう回収方法をとってますってのは言わないですからね 見抜けなかったのが責任ではなく そう言うリスクもあると言うことですね 鉄道や車、飛行機なんかの旅客関係ならテロもあれば事故もあるでしょう。ANAもJRも勤務実態なんかは報告しないですからね あと確かに会社は株主のものです いわゆる社長はある意味雇われ店長です。 ほとんどの会社が筆頭株主は社長当たりが持ってることになってます  確かに株主は会社側の人間ですが株主がそう言う回収方法をしろとは言ってないはずです そのたは一般投資家ですね その一般投資家にはそんな責任を持つ人って居てないと思いますよ

ahoaho_hiro
質問者

お礼

事故や自然災害などによるリスクも考えた上での投資なんですね。食品関係だったら食中毒で営業停止、株価下落、の可能性もあるから、そういったリスクの覚悟が必要ですね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

う~ん今回のライブドアに限らずですが儲けるも損するも自己責任かなぁと思いますねぇ・・・ 少なからず儲けている人もいてるわけですし彼らは逆に粉飾決算があったから儲けたわけですよね(笑) 逆に損した人ってのは売る機会を逃した人たちってだけです たとえばある企業が新製品開発 これは絶対爆発的に売れる!!って発表して株価がどーんとあがると予想します そのときに買った人いたとして 結果すいません 売れませんでした倒産寸前です ってなった場合 会社の発表を信じて買った人はある意味被害者ですよね(笑) さすがに粉飾と比べるのはどうかと思うたとえですが 損害額を返せ って言っている人たちの考えは私にはわかりませんねぇ(笑) 話がそれましたが不祥事を起こした会社の株主ですが売らなければ損はしてないわけですので 何とも思ってないと思いますよ さすがに乗除停止になると・・・ですけどね(笑) それでも自己責任だと思いますけどね 少なからず企業ですからなんらかのマイナス要素はあると思います。 不慮だろうが故意だろうが そのリスクをいかに分散するか もトレーダーの手腕ですしね

ahoaho_hiro
質問者

お礼

不祥事をおこされても、それを見抜けなかった株主の責任という事でしょうか。 何をやってる会社なのか知らずに買う人もいるみたいですしね。(ライブドアがIT企業だと思っていた人など) ありがとうございました。

ahoaho_hiro
質問者

補足

ふと思ったのですが、株主って企業側の人間ですよね? 社長や取締役よりも上の存在で、金を出して会社の運営を役員に任せているわけですよね。(一般の株主はちょっと違うかもしれませんが) そう考えると、例えばアイフルの株主には違法な取立ての責任がある、という事にはならないのでしょうか? (実際に責任を取るようなことにはならないと思いますが、気持ちの問題で)

• nik660
回答No.1

俺はいないと思いますよ。だって不祥事を知っていて 株かったわけじゃないですからね。 不祥事を知って、不祥事が公になる前に株価が上がり それで高値で売った人ならごめんなさい。私が応援し た企業が悪い事をしました<(_ _)>お陰で俺は儲けさ せてもらいました(^_^)くらいには思うかもしれない ですが。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

やっぱりいませんかね。そんな事するとは思っていないでしょうからね。 自分が投票した政治家が不祥事を起こした場合でも、応援した人には責任ありませんよね。 そんな事言ってたら投資も投票も出来なくなってしまいますし。 ありがとうございました。