• ベストアンサー

日本証券金融が大株主って?

ある上場企業の大株主が日本証券金融になっています。 株価はいまだに右肩下がりの銘柄なんですが、日本証券金融が大株主に現れる、というのはどういった状況であることなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

結論  信用取引のしくみから発生します。 基礎編  1.信用取引には、その返済ルール・金利等を金融庁及び証券取引所が決める    制度信用取引と、各証券会社がその顧客に対して、独自にそれらを決める    一般信用取引とがあります。  2.制度信用取引においては、投資家の信用売り・信用買いに対して、証券会社    自らが、株券を調達または資金を融資する場合と証券金融会社(日証金等)に    株券の借入れ・資金の融資を申し込み、それを言わば、又貸しするケースとが    あります。 解説編  1.投資家が信用買いを行い、その取引証券会社がその買付資金を証券金融会社に    融資の申し込みを行い、又貸しをした場合、買い付けた株券は、担保として    証券金融会社に預けられます。この株券が、そのまま決算日(中間決算)を    超えますと、名義は証券金融会社の名義となって表面化します。    信用買いを行なった投資家には、『信用配当金』が支払われます。     信用配当金=配当金×93%、7%は所得税源泉徴収相当額、              信用配当金は税制上株式譲渡益にカウントされます    尚、ちこっと複雑ですが、証券金融会社は、信用売り方の売却資金も    担保として押さえていますので、       信用買い方→株券は証券金融会社へ担保       信用売り方→売却代金は証券金融会社へ担保    従って、       信用買い方から担保として押さえた株券を信用売り方への貸し株に       信用売り方から担保として押さえた売却代金を信用買い方への融資に    当てています。これを業界用語で『食い合い』と言います。    証券金融会社が大株主欄に登場するのは、この食い合いが少なく、    極端に、信用買い残高>信用売り残高の状態のまま、決算日を通過したためでごわす。   ∧,,∧    図解ツールがないんで、わかりにくいかもしれません・・・  ( ´^ー^)つ  では、では、がんばって下さい。

banteras
質問者

お礼

かなり難しいですが、ほぼ分かりました。 詳細な解説、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大株主が株を貸して 売る場合

    空売りできない銘柄で、 証券会社が 大株主が株を貸して 売る場合がありますが、 証券会社はうって、 安く買い戻してかえせばもうかりますが、 大株主は、株価が下がるので、 損するのではないのですか?

  • 株主総会の決議で否決されたら株主配当はなしですか?

     株主への配当は、株主総会の決議で決めるものだと思うのですが、株式の過半数を握るオーナー社長が強欲で、利益がでているのに配当を拒んだ場合、出資した株主は永遠に配当をもらえないのですか?  非上場企業の場合、上場後に株価があがって売却益をえることもできないわけですから、こういった場合、株主は損じゃありませんか?  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 未上場会社の株主構成を知るにはどうしたらよいですか?

    未上場会社(有価証券報告書提出義務なし)の株主構成の詳細を知りたいのですが、どのようにしたら可能ですか? 会社四季報の未上場企業版に株主の概要が書いてありますが、どうやって調べているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 株主の為?

    東証一部上場の企業は株価を上げる為なら 社員に過重労働等を与えても良いの? また、株主は投資している企業で労働基準法違反が おきていても株さえ騰がれば労働者の人権は無視するのが当然?

  • 日本証券金融のホームページの情報が一番最新ですか?

    日証金の貸し株残高を見たいのですが、 日本証券金融のホームページに出ているPDFの数字と 松井証券のネットストックトレーダーで見る銘柄個別情報の証金・信用残のところに のっている数字が違います。 夜の20時を過ぎたらこの両者の数字は同じになるのではないのでしょうか? いったいどちらが最新の情報なのでしょうか?

  • 株主優待は証券会社が別でも

    ネット証券会社を2社利用して 同じ銘柄の株を保有していると 株主優待は、どの様にもらえますか? 例えば、100株単位の銘柄で 100株保有----1000円のクオカード1枚 300株保有----3000円のクオカード3枚 この銘柄を A証券会社で100株保有 B証券会社で200株保有 上記の場合、クオカードは何枚もらえますか? よろしくお願いします。

  • 証券会社のレポート

    証券各社がレポートを発行し株価が一喜一憂します。 マクロ経済見通しで金融政策の方向性をたてたり、 ミクロ経済からは各企業業績の見通しをたてたり、 その結果、銘柄毎の格付けを変更したりとしています。 これらレポートが手に入るかどうかは、投資の上で重要なことでしょう。 さて、証券各社のレポートはどのようにしたら手に入りますか? 閲覧することが出来ますでしょうか?

  • 株主優遇や配当、証券会社について詳しい方居ませんか

    デイトレードや信用取引?などテクニックで財テクする気はありません ただ株を買って株主優遇を受けたいだけです TVでイオンの株主優遇を説明していて面白いと思いました そこで素人なのでいろいろ疑問が湧いてきました 詳しい方が居ましたら教えて下さい 疑問 (1)株は何株から購入できるのでしょうか? (2)企業の株価は何を見ればリアルタイムでわかるのでしょうか? (3)東証やジャスダックとかありますが何が違うのでしょうか? (4)株主優遇はイオンをよく利用もするし主婦目線でお得と思いましたが他に良い企業はありますか? (5)株を売買する時に証券会社へ手数料を払う以外に何か経費は発生しますか? (6)また証券会社によって手数料が違いますが、安いと何か問題があるのでしょうか?

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 証券取引所について質問

    勉強中です。変な質問だったらすみません。 Q1.現在、東証・大証・名証・JASDAQ・マザーズなど多くの証券取引所がありますが、例えば大証に上場している企業が東証に上場しなおす等、違う証券取引所に上場しなおす(2重に上場するなども)事はあるのでしょうか?その際株価に影響は出るのでしょうか? Q2.同じく東証2部から東証1部に変わった場合等、保有している株価には影響は出るのでしょうか?