• ベストアンサー

政治は片手間で出来る仕事なのですか?また刑事罰のあった人の立候補について

政治家というのは、片手間で何かをやりながら出来るような、そんな簡単な業務なのでしょうか? ライブドアの堀江氏も何考えてるのだが、訳分かりません。 プロレスラーやらお笑いやらタレントやら本当にいい加減にして欲しいというのが個人的意見ですが、こんなんで日本はよくなるのでしょうか? また、刑事罰を受けていながら、また、裁判中の人がまた政治家になれるというのも民間企業では考えられない事ですが、こういう訳の分らない仕組み、例えば刑事罰を受けたら今後一切立候補ならびに政治家にはなれないとかいう法律は作られないのでしょうか? 反対派や、民主よりも小泉を応援しようと思ったのですが、今回の堀江氏の数合わせや人気取りには呆れました。

noname#32528
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.4

政治ではなく、社長業を片手間にやるつもりでしょう。 政治は、議会が開催しているときは、朝から晩まで議事堂周辺を走り回ることになりますから、なかなか大変です。 参議院の舛添要一は非常にがんばっています。 非常に切れ味のある質問をしっかりつくっていますし、議場での議論で政治を動かそうと言う意欲もあります。 堀江も、彼の感覚が、政治に活かせるなら、日本にとって非常にメリットは大きいと思います。 彼は、眠っている金鉱を探すのは上手い人です。和製ハイエナファンドですので。しっかり金鉱を探して貰いたいものです。 刑事罰と議員の権利については、あえて保護されるようにされています。 刑事当局が国民の権利を奪わないような措置ですので、悪用されることがあっても、しかたがない事だと思います。 僕は、堀江が亀井の選挙区から出ると言ったときは、身震いしましたけど。 彼は一度も評価したことありませんでしたが、今回唯一評価します。 亀井は警察も闇の勢力も力を持つ人物なので、真正面から戦う度胸がある人間がいるのか疑問でした。 堀江もいろいろ噂されるように、闇の力も使える人間ですので、亀井の怖さを知った上で立候補をしたはずです。 言ってみれば、日本の最巨悪と戦う団塊二世の最初の姿を我々は見ることが出来るわけです。 死ぬことも想定していると思いますよ。 亀井と戦うことはそんな甘いものではありません。 細川元総理が突然引退に追い込まれたのも、日本新党が亀井の兄の対抗馬を立てた事による復讐です。

質問者

お礼

え?細川さんの件や堀江のいろいろ噂って言うのは勉強不足で知りませんでした。 まあ亀井は色々あるだろうなあとは感じてはいましたが、それは他の橋龍と同じような匂いがするだけで、公共事業こそが国を良くするといまだに考えている昔の政治家は大体裏と繋がっているのではないのでしょうか? それとも亀井が一番凄いのでしょうか? 野中とか(今はもう引退したけど)の方が裏の顔がありそうですよね。 色々もっと話聞きたいです。

その他の回答 (7)

• Jameskusa
回答No.8

お笑いやプロレスラー議員に偏見を持つことは当然ですが、党に所属していれば優秀な専門のブレーンが付くので、本人の無能さは関係ないです。要するに党の議席が確保されれば本人は関係ないと言っても過言ではありません。 本来政治家は自ら行政、立法、司法の3部門をすべて網羅できる優秀な人間がなるべきですが、そんな超人的な人は滅多にいないでしょう。 刑事罰を受けていても、国民の権利までは奪われているわけではありません。つまり選挙に出る自由です。選ぶのは有権者ですから、その審判にゆだねられます。おかしいことですけど、その権利を奪うことは誰にも出来ないのです。中国や北朝鮮では公民権剥奪をされれば人権は全く保障されません。自由主義国家である日本が同じことをしたら、自由主義国家としての意義がなくなり、さらに恐怖政治への道につながってしまいます。 堀江氏についてはビジネスライクでしょう。亀井氏の選挙区を選んだことで、当選しようが落選しようがメリットがあるから出馬したと思います。本気で政治に関わりたいというのなら、損を覚悟で自民なり民主の公認を受けてバックアップしてもらえばいいのに、無所属の道を選んだということは、組織に属したくないというのがよく分かります。自分で何でも主導権を握りたいのでしょう。また、公認を受ければ今後のビジネスに影響するのではと考えていると思います。落選したところで金銭的に痛くもかゆくもないし、亀井氏と争ったということで、ますます評価を上げられると踏んでの出馬だと思います。といっても政策論を聞かないと評価は出来ません。全部個人的な推測です。

質問者

お礼

堀江については私も何となくそうは感じてました。 ありがとうございました、

• at-777
回答No.7

>プロレスラーやらお笑いやらタレントやら本当にいい加減にして欲しいというのが個人的意見ですが、こんなんで日本はよくなるのでしょうか? プロレスラーにはプロレスラーの、お笑いタレントならお笑いタレントの視点や考え方があるでしょう。 私はむしろ議員は色々な職種から選ばれるべきだと思います。 もし漁師が議員になったら海を綺麗にするために努力してくれるかも知れませんが、普通の政治家はそんな事に努力しないでしょう。 >例えば何らかの事故があったら不採用になったりとかすると思うんですけど、それが政治家は何でもOKっていうのがちょっとどうかなあと、 採用、不採用を決めるのが選挙です。 いわば国民が面接官なのです。 立候補は採用試験を受けたいと言っているだけなので、その権利まで奪う意味も必要もないでしょう。 そのような自由を奪っていけば北朝鮮のような国になってしまいます。 良いか悪いかは選挙で決めればいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

ホリエモンだけは今までのタレント政治家とは次元が違いますよ。 なんたって無所属で出ると言っているくらいですから、政治家になったあとの先を見ています。 政治家だって、国の経営者。ホリエモンの突出した戦略思考は、一人だと心配な人もいると思いますが、政治家集団の中では必要要素ですね。常識の中で政治をすること程危ないものはありません。 政治屋とはわけが違います。 政治家を選ぶのは国民自身なのであまり問題無いんじゃないでしょうか。 嫌だったら選らばなければいい。

質問者

お礼

おおっしゃる通り、ただのタレント議員とは全く違うと思いますし、好きか嫌いかは別にしてこういう新しい風というか、アイディアをたくさん持っているであろう堀江には着たいします。 でも、ライブドアってベンチャーですよね。 社長業もやって政治家もやってとは、どっちも中途半端になりそうな気がするのですが、そこら辺は堀江だけじゃなくてもどうなんですかね。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.5

政治家というのは、普通の人なんです。だからどのような職業でもよいわけです。国民の代表ですから、特別な人だけが集まったのでは、問題があるのでしょう。 普通の人ですから、特別な能力が求められているわけではありません。もちろん能力が高いほうが良いに決まっていますが、それが選ばれる理由ではないのです。 特別な能力がなくても、そのために官僚がいるのですから、問題ないのです。 刑事罰を受けたものが候補者になれないのならば、片っ端から反体制派を逮捕すれば、政権を握ることができますね。そうすると警察官僚による国家ができます。まあ、それを喜ぶ人と、悲しむ人の両方がいるでしょうね。

質問者

お礼

そうですよね。確かにそうですけど、民間の例えば大手なら入社する前に色々調べられますよね。 そこで例えば何らかの事故があったら不採用になったりとかすると思うんですけど、それが政治家は何でもOKっていうのがちょっとどうかなあと、議論の対象にならないのか不思議だなあと思ってまして。 ありがとうございました。

• mon-nashi
回答No.3

>プロレスラーやらお笑いやらタレントやら本当にいい加減にして欲しい 私としては衆議院のようなプロの政治家とは違った視点で判断する機関が必要だと思います。それが良識の府と呼ばれる参議院だと思いますので、芸能人や文化人が議員になることは反対しません。政治家で有る以上は、従来の仕事は一時中断していて欲しいですが。 刑事罰を受けた人の取り扱いですが、どんな人であろうと主権者である国民が選んだ人ならば私はかまわないと思います。 ふさわしくなければ、投票しなければ言いだけの話です。組織等の関係でふさわしくない人が当選してしまったとしても、それはそこの有権者がそのような意識を持っている人だというだけのことです。 私は選挙で選ばれた人ならば、反対はしません。

質問者

お礼

なるほど。そういう見方もありますね。 まあ仕方ないですよね。選ばれたんだから。。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.2

今までプロの政治家?がやってこの程度なんだから変化ないのでは。民主主義=衆愚政治かなと思います。所詮民主主義は大衆が選ぶ以上しょうがないと思います。

質問者

お礼

そういう見方もありますよね。 でもほとんど税金泥棒にしか見えないんですよ。 まあ選ばれたんだから仕方ないですけどね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  前者は、国民の選択ですから、国民のレベルに合った人が当選する、としか言いようがないですね。  後者は、ご指摘されていると思われる方は、刑事罰を受けていないです。お書きのように、裁判中ですから被告人で、刑事罰が確定していませんから、出馬可能です。無罪になる可能性もあるんですから。  勿論、有罪が確定すれば、失職しますよ。そこまで日本は甘くないです。

質問者

お礼

そうですよね。 確かに指摘した人は、北海道の人ですけど、(大阪にもいますけど)他にも裁判中とか執行猶予で立候補してる人いますよね。 ありがとうございました