• ベストアンサー

国政調査権発動は小泉政権に有利では?

堀江メールの真贋、そして実際にライブドアから武部氏二男へ3000万円受渡しがあったのか焦点になっています。小泉自民党が「ガセネタ」で、金の動きの事実はないと自信があるのなら、私としては国政調査権の発動は、むしろ有利ではないかと思うのですが、如何でしょう? 堂々と国政調査権の発動を許せば、武部氏二男への金の受け渡しの事実がなかったことが晴れて明らかになり、前原民主執行部は当然責任を取るべきで(高い確率で前原退陣がありうる)いわゆる4点セットの一角が崩れることになります。言わば 「返り討ち」 できるはずです。それなのに小泉自民党は、頑として国政調査権発動を受け入れません。これでは、やはり武部氏二男への金の受け渡しがあったと言われても仕方がないのではないかと思うのですが? 小泉自民党は、やはり堀江メールの真贋問題で時間稼ぎして本題を闇に葬るつもりなのでしょうか?

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の憶測を書きます。 3000万円振込みの指示のメールは相当高い確率で「ガセネタ」であると思います。しかし、自民党が国政調査権の発動を拒むのは、そのメール以外の不正な金銭の授受があるからだと思います。 まぁ極端な話、親が自民党の有力議員で、その力を借りて不正な金銭の授受をしていたとしても不思議はありませんし。 本当のことはわかりませんが、自民党のあわてぶりを見るとそのような可能性が高いと感じます。

g6200
質問者

お礼

武部氏二男とホリエモンが友達なわけですから、ホリエモンと武部幹事長の付き合いは、われわれの想像以上に長く、深いのかもしれません。それが自民党本体の「想定外」だったりして…。

その他の回答 (4)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.5

一民間人の生活が不十分な証拠や証言だけで、政治権力によって強制捜査を受ける。 これって代議員民主制や三権分立を揺るがしかねない行為ですよね。いうなれば、いきなり質問者さんが第三者に「この人は泥棒です。証拠は私が目撃しました」と訴えられ、さらに「やましい点がなければ、警察の強制捜査を受けろ」といわれるようなモノです(証言は証拠になりませんし、「証拠」だという立証責任はそれを発言する側にあります。それと裁判で刑が確定するまでは推定無罪が基本です)。  たとえ1回でもこんなことで国政調査を発動すれば前例となり、今後の政治運営。牽いては日本国全体の国益を損ねかねない自体ともなりえるでしょう。特に海外から「日本は不十分な証拠で強制捜査を行う国だ」などとの評判が立てばどうなるでしょう。日本は近代的な法治国家ではなく、後進的な人治国家であると認識されるかもしれません。  だから今回の件で与党が発動を拒否するのは国政運営ではまっとうな判断であり、逆に発動を求める民主党の行動は政治家として軽率な行為としかいえません。

g6200
質問者

お礼

合法か否かという基準の前に、民主主義維持に沿ったモラルある行為か、という判断基準もあるわけですね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

むしろ、今の状態で調査権発動したら叩かれるんじゃ? あの民主(?)の人の言い分、変でしょ。 「私は証拠を持っているので、調査してください。調査してくれたら証拠を出します」て。 逆じゃんよ。 「ここに、こういう証拠があります。この証拠の裏付けを取るために調査してください」でしょ。 はっきりとした証拠も出さずに、公の場で、一個人を名指しで吊し上げるなんて、正気の沙汰とも思えんがね。

g6200
質問者

お礼

確かに私も集中審議で小泉総理に向かって「知恵を貸して下さい」などと言っていた永田議員は、少し変だと思いました。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

全体的にはそう見えますね、やはり前の選挙で勝ったので、危ない橋は渡りたくないのでしょう、民主党は負けたのでもう失うものは無いのですけど、自民党としては勝ったままでいたいので、勝負を避けているのではないでしょうか。

g6200
質問者

お礼

すると民主党は、背水の陣ということですね。

回答No.1

前原退陣しても自民党にまったく得が無いような気もしますが。むしろもっと手ごわいのが出てくる可能性がありますからむしろ損するような気もします。 私個人の考えですが、いっそ国政調査権を発動してしまって一番最初に民主党に塗りつぶしていないメールとを提出させてしまうのがいいのではないかとおもったりしております。

g6200
質問者

お礼

>むしろもっと手ごわいのが出てくる可能性がありますから 確かに小沢一郎の力が強くなると、自民党にとっては手強い相手になるでしょうね、民主党は。

関連するQ&A

  • 地検は堀江メールを捜査するか?

    堀江メールについては、来週の直接対決が関が原。政党支持率でも自民・民主両党とも支持率が低下しています。永田発言が「ガセ」なら民主の痛手。前原執行部の責任が問われることは、間違いないでしょう。 ただ今回の地検のライブドア捜査は、政権と独立して敢行された模様で、小泉さんも自民党執行部も知らなかったらしいです。政権の不利になる捜査を地検が行ったわけです。 ところで3000万円ですが、メールがたとえ「ガセ」でも、実際に金が堀江氏から武部氏二男に動いている事実があるなら、それを押さえることは投資ファンドのカラクリや粉飾決算を事実上認めさせた検察の力なら、簡単に出来ると思われますが、どうお考えになりますか? ・堀江氏が武部氏二男に送金するようメール指示した ・堀江氏指示で武部氏二男に実際に送金された というのは明確に分ける必要があると思うんです。メールがウソでも、金の受け渡しがあったのなら、堀江氏追及という観点だけでも、3000万の動きがあったかを確認する責任が検察にはあると思うんですが。どういう仕組みになっているのでしょうか?

  • 小泉政権と公安の関係

    堀江メールで泥仕合の国会ですが、ライブドア事件について根本的な疑問があります。 1.どうして公安は、わざわざ与党自民党が不利になるようなライブドアの強制捜査を行ったのか? 2.そもそも小泉総理ならびに政権は、衆院選挙中に既に公安がライブドアを極秘捜査していたことを知っていたのか? 3.堀江メールの問題は、そのメールの真偽以上に、 武部氏二男に実際にお金が渡されていたかを実証する必要があるが、今後公安はどう出るか? 3は、質問というより予想ですが、1、2について事情をご存知の方は、ぜひご教示頂きたいと思います。

  • 1993年にも国政調査権行使できたのでは?

    参院で民主党が第1党、野党が過半数を制し、国政調査権を存分に使って与党を攻めていこうという姿勢のようです。この権限で役所を調査してみれば、年金問題をはじめとして、ぼろぼろ新事実が出てくるのではないかと期待されます。 ところで、野党が国政調査権を手にしたのはこれが初めてであるかのような言われ方ですが、1993年の細川内閣でも、社会党をはじめ非自民勢力が過半数を制していたわけですから、国政調査権を行使して、役所の秘匿する情報をどんどん明らかにすることもできたはずです。しかし、当時、そのようなことが行われたという記憶がありません。なぜでしょうか? 今から考えればもったいないではありませんか? 印象に残るのは、菅直人厚生大臣が薬害エイズの資料を役所に提出させた一件ですが、これは後の橋本内閣のころだし、国政調査権の行使というわけでもなさそうですから、話が違います。 細川内閣当時、せっかくの国政調査権が行使されなかったわけについて、私が考えるのは、 ・当時、役所は信頼されていて、情報を秘匿しているとはそれほど思われていなかった(まさか?) ・連立与党全体の意識が低く、まじめに改革してやろうという気概にとぼしかった ・小沢一郎、羽田孜ら、自民党から分かれたばかりで政権をとった人々にとって、調査されると困ることが多くあった といったところかな、と思いますが、どうでしょうか。 なかば雑談の質問ですが、お教えください。

  • 政権権力に対する検察の独立性について

    堀江メールに対して民主党が国政調査権の発動を求めていますが難しいと思います。検察庁は法務省の下部組織で、政権側という認識をしておりますが、今回その政権に不利なライブドア捜査を行いました。小泉政権はどうして地検の動きを把握出来なかったのでしょうか。そもそも地検が堀江氏を洗っているという噂だけでも知り得たら、あんな担ぎ上げはしないで済んだと思うんですよ。 基本的に検察、司法当局は政権権力に対して独立である建前で、そうである事が健全なのですが、一方素人考えとして、やはり政権権力からの圧力が常にあると予想してしまいます。小泉政権が地検へ圧力をかけた形跡は見えないですが、地検の捜査の動きくらい注意しておけば、今回の体たらくにならなかったのではと思います。 早々と堀江メール問題に対する幕引き論も出ているけど、ライブドア幹部に対する捜査も進行中。地検が政権権力に対して独立性を保っているのならば、地検が独自に動く可能性もあるわけで、まだまだこの問題は終わらないと思うんですが…。

  • 永田議員は辞めるべきか!?

    お騒がせの民主党永田議員。 今まで、国会で自民党の議員の責任追及をしてきた立場。今回だって、武部幹事長やあわよくば小泉首相まで責任問題に問おうとしていた立場。責任問題っていえば「辞めるべきだ!」って話しにしようとしてたはずなのに、まんまと返り討ちにあったこの永田議員。 いろんな責任の取り方があるんだろうけど、国会を根拠のないガセネタで空転させた責任は大きい。この期間中にいくら分の国会議員の給料(=税金)が無駄にされてきたのか? 永田議員の責任の取り方、皆さんはどうするべきかと思います?

  • 結局、武部氏はもらってないの?

    メールが偽物であることは間違いなさそうですが、 武部氏周辺に不穏なお金の動きがあるという噂、これもガセなのでしょうか? その辺もハッキリしてもらいたいところですが、どうなんでしょうか? 武部氏に限らず、政治家ってのはいい明かせないお金があるものですが、公職選挙法や政治資金規制法などに触れるのであれば処罰が必要ですよね。 「堀江氏が武部氏の次男にお金を振り込んだ」 これはガセでしょうが、先の選挙に関して、武部氏は本当に誰からももらってないのでしょうか? その辺ッハッキリしないのでしょうか?

  • 民主と永田とメールと謝罪

    「送金指示メール」についての質問です 民主党と永田議員は、一応 「自民党及び、武部幹事長とその次男」については、直接かどうかは不明ですが、謝罪したようですね。 で、質問ですが 民主党と永田議員は、「堀江氏またはライブドア」には謝罪したのでしょうか? (諸事情により、最近テレビをほとんど見ていないので、詳しいことがわかりません。よろしくお願いします)

  • 小沢一郎氏の出方

    前原執行部がほぼ壊滅状態になりつつも、小泉総理は衆院予算委員会で「民主党も過ちを認めて、反省すべきは反省し、これを糧として国民の信頼を得られるよう期待している」と答弁、永田議員への国会での除名懲罰動議発動を「死刑宣告に等しい」と発言し慎重を期すよう指示、そして自民議員に対しても「襟を正して答弁するように」と激を飛ばしています。 小泉総理としては任期中は御しやすい前原体制が続くと思っていたでしょうから、今回の不祥事は4点セットと共に総理にとっても意外な展開で、なるべく死に体前原執行部が継続する方向で持って行きたいと思っているのではと私は観測します。しかし自民党の動きがなくとも前原執行部が自壊する可能性も高いです。 ところで本題ですが、すると注目されるのはやなり小沢一郎氏の出方ではないでしょうか。権謀術策に長け、しかも政策ポリシーを持っている小沢氏は、実は私は好きなタイプの政治家ではないのですが、ここまで転落した民主党を救済するには、政界再編を信条とする小沢氏の動きが重要になってくると思います。この小沢氏が今後、民主党にどういう態度を示し、小泉政権・ポスト小泉政権に対してどういうカードを切るか観測できる方がいらっしゃたらご教示頂きたいと思います。

  • 電話番号から銀行口座が分かる?

    8日夜にフジテレビで放送されていた小泉政権を検証する番組で、小泉首相の秘書の飯島秘書官が、入閣候補者の人物調査を徹底的に行ったと放送されていました。 その中で、秘書官が、携帯電話代金を銀行引き落としで支払いしてるでしょ?電話番号が分かれば銀行口座が分かる、銀行口座が分かれば金の流れが分かる・・・ という発言を行い、その状況の再現映像が流れていました。個人の銀行口座情報や、ましてやその口座内の資金の流れなんて超が付くほどの最重要個人情報ですよね?公人の所有口座といえどもそこまではできないと思うのですが・・・ 飯島秘書官は警察やマスコミ関係者など、広い人脈があるようですが、対象人物の女性関係や過去の経歴、日常の素行などは人脈等を使ってある程度は把握できると思いますが、さすがに銀行口座の情報、金の流れまでは合法的な手段では入手できるとは思えません。 自民党の武部さんの息子の口座に、ライブドア堀江容疑者から入金があったというメール事件の際、口座の入金記録を、開示する、しないで大騒ぎになりましたよね?結局民間人である彼の口座が開示されることはありませんでしたが、裏では既に情報が流れていたのでしょうか? そうだとすると疑問に思うのが・・・ 自民党は、武部さんや息子さんからの直接の聞き取り調査や、口座情報も勝手に調べて不正が無いとの確信があったため強気だったのか?(あるいは同意や記録の提出が本人からあったのかもしれませんが) 一方で、自民党がこっそり調べられるのなら民主党だって調べられるはず? そもそも本当に資金の流れが把握できるのなら(不正が無い事がわかるので)、民主党も自民党に恥をさらすようなケンカを売るような事はしなかったと思うのです。 結局、ある程度は人物の素性は調べられても、本人が記録を出す以外に、第三者がこっそり口座情報を調べる事はできないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • フリー記者の証人喚問要求

    自民党が堀江ガセメールを提供したフリー記者の証人喚問を要求しました。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060309/20060309a1610.html?fr=rk 民主党が全面的に謝罪。永田議員も登院停止30日。武部氏二男が要求している謝罪広告にも応ずるとのこと。一応自民党と民主党が手打ちを終えたのだと思ってました。 また鳩山幹事長が件のフリー記者への法的措置を考えているなどと発言して失笑を買ったばかりなのに、自民党はなぜ今更フリー記者の証人喚問など持ち出したのでしょう。その政治的意図は何だと思いますか? 皆様の忌憚なきご回答をお願い申し上げます。