• 締切済み

国政調査権について

国政調査権について色々調べていたところ、「人権、司法権、行政権」に関する調査はできない、と書かれてありました。 (https://say-g.com/national-government-investigation-right-488より) では立法権はなぜ調査していいんですか? すみません、学生のためそもそもの本質を理解できていません。よければ解説いただきたいです。

• 政治

みんなの回答

• toka
回答No.1

国政調査権を持つ国会が、そもそも立法する機関だからです。自分のした仕事を自分で調べることができるのは、当然と言えば当然です。