• 締切済み

ライブドアの偽計取引って会計士を何故、事情聴取しないの?

ライブドアの偽計取引が問題にされてんだけど、会計整理上の問題だと思うんですが、会計士のことが全然、捜査の話題になったり批判されたりしないのは何故? そもそも会計上の問題は在るのか無いのか判断がついてないってことでしょうか? 偽計取引と風説の流布がセットで言われてるんだけど、偽計取引じゃないってことなら風説の流布にもならないってことでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もちろん会計士も聴取されますよ。 なんかニュースをみていると一枚かんでいるみたいです。 帳簿を操作していたみたいですから何人かは逮捕され 民事では数十億の損害賠償は彼らの元に行くでしょう。 考えただけで怖いですね。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 ライブドアの決算監査を担当している港陽監査法人も捜索されているみたいです。 http://www.sankei.co.jp/news/060121/sha084.htm http://www.sankei.co.jp/news/060120/sha118.htm

mlogic
質問者

補足

回答有難うございます。そうですか。それが当然ですよね。 そうしますと、どうして、港陽監査法人のトップからなんのコメントもされず、監査法人に対する報道機関による取材や報道の動きもほとんど聞こえてこない状態が許されるんでしょうか。こんなことで、ほんとに証券市場はまともに運営できてるんでしょうか。