• ベストアンサー

ライブドアの件では誰が損をしたんでしょうか?

ライブドアの件で疑惑とされている 偽計取引と言われている、投資事業組合を使ってライブMとマネーライフの件や、株式分割で新株が還流しない間に風説の流布を使って株価を釣り上げたなどので利益を得た件ですが、これが仮に本当だったとしたら得をしたのは当然ライブドア。 では損をしたのは一体誰なんでしょうか? ※今回の件で連続S安になって含み損を抱えている人たちは除いて下さい。 もしこの疑惑が仮に本当だとしたら、かなり自作自演の株価操作みたいで、買収されるのを容認していた会社含め身内で株を発行させたり交換したりグルグル回して儲けてる感じですが、やっぱり新株発行ということは買っている投資家、上がるだろうと思って追随していった投資家の人たちが売りを浴びせられて損をしたんでしょうか? 結局、この件の錬金術というのは主に一般投資家が騙される形で成すものなのでしょうか? ※また、文中に何か間違いがありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.4

「ホリエモンの錬金術」 非常に役に立つサイトなので参考にしてください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu
yuna_20
質問者

お礼

kohaguraさん、回答ありがとうございます。 じっくり読んでみます(^^) 回答ありがとうございました。

yuna_20
質問者

補足

kohaguraさん、参考URL凄く面白いっていうとダメかもわかりませんが、夢中で読んでしまいます。 まだ途中ですが、本物の人が見るとわかるんですかね。 そもそも一般の人が決算書や有価証券報告書を読み解くのは難しいですよね。 もし仮に読めたとしても、企業側が誤魔化していたらどうしようもないですから。 色んなことを考えると投資は難しいですね。 証券会社も誤発注と言いながらも株価操作をしている疑い、企業も粉飾やり放題?、東証は取引所なのにたったの500万件程度の約定しかダメ。。。 大証はずっと壊れてるとしか思えないシステム。。。 仕手筋って呼ばれる人たちが凄くかわいく思える(^^)

その他の回答 (8)

• okame7237
回答No.9

東証もあるでしょう。  システムが落ちたのは東証自身の責任ですが、取引単位数で見ると、30%を占めているとのこと。言い換えれば、東証はライブドア(+いくつかの分割企業)のために膨大なシステム投資を行わなければいけない訳で。  もちろん、東証のシステムダウンは彼ら自身の無能から発生したことです。

yuna_20
質問者

お礼

okame7237さん、回答ありがとうございます。 東証はホントに世間の流れが全くわかってないんですよね。。。 なんかライブドアの責任みたいなことも遠回しに言ってるような発言もありましたが、それは絶対に違うかなぁって。。 ライブはライブ、東証は東証。と思います。 東証は本当に仕事をしてるんですね?? 普通に誰が考えても去年からずっと株ブームで、もしブームとかわからなくても数字が物語ってるはずなんです。 どうして全然全く追いついていないシステムでやってるんでしょうか??? たった500万件の約定…。 土日で50万件の増加。。。 もし仮にライブドアが寄り付いたらどうするんでしょうか?? 全く行き当たりばったりの考えだと思います。 あの東証のお爺さん社長、あの社長もワンマンなんでしょうか?東証の中にも頭が良い人が何人かは居てると思いますが、発言できないのか受け入れてもらえないのか、それとも頭の良い人が居ないのか…。 どうしたんでしょうか、日本は。。。 回答ありがとうございました。

• pluto002
回答No.8

> どうして堀江さんはいい所で会社を閉める > なり、誰かに保有する株を売るなりしなか > ったんでしょうかね? 株を売って相当ふところに入れて儲けいていますよ。うん十億、うん百億なのかそういうレベルで。加えて会社の金も使ってやりたい放題ってところでしょう(もちろん法律を意識しながら)。で、なぜ会社を辞めなかったかというと、それが彼らと普通の詐欺師との違いであり、完全犯罪を目論んだためでしょう。ま~シナリオとしては、実のある企業の買収を繰り返して他人の利益を搾取し続ける予定だったのか、なんらかの理由をつけて、責任をとって退陣とか、大枠ではそんなシナリオでしょう。

yuna_20
質問者

お礼

pluto002さん、回答ありがとうございます。 なるほどです。 既にポッケにはたくさんあるけど、それはそれで置いておいて、更に増やしていくってことですね。 なるほどです、ホントにそういうやり方かもわかりません。 堀江さんは本当の策士なら今回のことも、もしかしたらシナリオに入ってたんでしょうかね?? それで会社を辞めて、退陣、、、ってさすがにこのシナリオではダメですよね。 何があるかわかりませんし、やっぱり今より前までの方がずっと株価も高くて、今年も何か大きいことやるって宣言してましたし(マスコミとか世間が喜びそうなこと)それらをやって株価を上げようとしてたはずですからね。 でもあれだけ自分と自社の宣伝が好きで、テレビに出たがる人で、株主が大事だって言ってたのに、もう全然ですよね。 社長日記も書いてるみたいですが、本人かどうかなんてわかりませんもんね。っていう風に今回の騒動、疑惑で、それが今ではもう真実のようになってきますもんね。 どうなることでしょうか。。。 回答ありがとうございました!

回答No.7

でもおかしいですよね。 自殺した???HS証券の社長からがさ入れの話聞いてたというのに、何で彼は沖縄で自殺してるのか? 死なな違法が本来いいのに、死んだ??のであれば、掘江氏は血の気が引いたのではないでしょうか。 彼も錬金術に使われたピエロだったとすれば・・・。

yuna_20
質問者

お礼

garnetscreinさん、HS証券の人は私も自殺にはハテナです。 女性じゃないし、それに今時、リストカット(切腹もあったとか)ですか?? それにこれは誰でも疑問に思ってるかもわかりませんが、ブザーが鳴ったって、切ってから自分で鳴らしたんでしょうか?それとも切る前に鳴らしたんでしょうか??う~ん。。 更に自殺って断定するのが早いし、どうしても大きな事件の疑いがあるときにこういう自殺者って出ますけど、警察って誰かに動かされてるの?とか思うときがたまにあります。 それに凄くせっぱ詰まっていても痛いのはイヤじゃないかなぁって。 しかも新しい家を建てたばっかりらしいですよ。 それなら悔いも残るだろうから、どうせ死ぬなら全部バラしてから死んだ方が良いような…。 偽装マンションで自殺?したって人も、どうせ死ぬなら全部バラす方が。。。 自殺って大変なことだと思うんですよ。 普通は絶対絶対しません。だって痛いし怖いもんッ する勇気があるなら、何も怖くないはずです。 死より怖いものはないはずですが。 あと、堀江さんが大変なことになったとか、ビビってるとか、殺されるんじゃないとかとこぼしている報道があるみたいですが、これもどうかと思います。 報道されているのが仮に本当だとしたら堀江さんは嘘つきですよね。しかも大大大嘘つきです。 ってことは、ビビってるんじゃなくて高笑いしてる可能性も…。 でも一般投資家にはビビってる!? でも、、、散々株主の為と言いつつ、株主から騙してずっと笑ってたんだからホントに何とも思ってないから可能性も…。 ってなんかつまらない空想になってきましたのでこの変で(^_^;

• hidamari3
回答No.6

>どうして堀江さんはいい所で会社を閉めるなり、誰かに保有する株を売るなりしなかったんでしょうかね? 宇宙事業に使うという名目で約150億円分ですが、しっかり売却しています。そのお金がどこに渡ったのかは、週刊誌などで憶測の記事が書かれています。真相は全く分かりませんが・・・

参考URL:
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2005/10/4753_1.html
yuna_20
質問者

お礼

はい、それは知っていました。 確か去年、何パーセントが売っているんですよね。 この時は普通に宇宙ビジネスと自分に何かあった時の為に現金にしてるんだなぁって思ってました。 何かあった時っていうのは、何かがバレてヤバくなる!とかじゃなく、普通にある程度株を売って安全な現金にしておこうって思ったんじゃないかと勝手な想像でしたが。 全部売って辞めたら良かったのに。 それならもしも悪いことをしてたとしても、言い方は悪いですが、何かもかもバレずに成功した成功者だったのに。 欲って怖いですね。。。

• masao3
回答No.5

買収された企業でしょうね。 株交換で買われた見たいですが高いライブドアとの交換で自社株を交換したのですから、また交換したライブドアの株が価値が無いときてる。 まるで詐欺ですね。

yuna_20
質問者

お礼

masao3さん、回答ありがとうございます。 >株交換で買われた見たいですが高いライブドアとの交換で自社株を交換したのですから、また交換したライブドアの株が価値が無いときてる。 なるほど、そうですよね。 >まるで詐欺ですね。 一般の個人投資家を含めて本当に凄い事件になるかもです。。。 回答ありがとうございました。

• pluto002
回答No.3

恐らくは、今後操作が進み多くの事が明らかになってくる中で、ライブドアに関わった多くの企業や投資かが堀江詐欺氏にだまされていた事に気づく事になるのでしょう。また、堀江氏を持ち上げまくった評論家やら政治家はどんな言葉でごまかすのか、耳をこらして聞いておきましょう。 主には一般投資家、増資などを引き受け先、ライブドア社員、提携企業、といったところでしょう。

yuna_20
質問者

お礼

pluto002さん、回答ありがとうございます。 >主には一般投資家、増資などを引き受け先、ライブドア社員、提携企業、といったところでしょう。 ほとんどライブドアに関わった全てってことですよね。 報道が事実だと、とんでもない事件ですね。 どうして堀江さんはいい所で会社を閉めるなり、誰かに保有する株を売るなりしなかったんでしょうかね? 保有する株を売れば、何百年と何をしても生きられる資産を手にしていたのに(勿論今でも株がなくても凄い資産があると思いますが) 世界一のお金持ちとかっていう欲望の方が勝ったんでしょうかね。。。 悪いことをするよりも、ある程度で辞めて、悠々自適な生活をすればいいと思うんですが。。。 回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

※今回の件で連続S安になって含み損を抱えている人たちは除いて下さい。 何で除外するのですか、一番損しているのはこの人たちなのに。 例えば、500円で買えるもの(株ではなくて)を2000円で買わされたら損ですよね。 価格形成が公正に行われていないのが、問題です。

yuna_20
質問者

お礼

masuling21さん、回答ありがとうございます。 >※今回の件で連続S安になって含み損を抱えている人たちは除いて下さい。 >何で除外するのですか、一番損しているのはこの人たちなのに。 それは十分わかっています。 ライブ株を今所有している人は本当に裏切られて気持ちとか色々複雑だと思います(そんな簡単なもんじゃないっていう人も勿論多数居ると思いますが) あえて除外させてもらっただけですので。 しかしホントに今後どういう展開になるのか。 回答ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.1

>では損をしたのは一体誰なんでしょうか? 広義では市場参加者すべてと言えますが、最も被害を受けたのは、ライブドアを信じて長期投資していた人ということになるでしょう。 >新株発行ということは買っている投資家、上がるだろうと思って追随していった投資家の人たちが売りを浴びせられて損をしたんでしょうか? 本来は上がる筈のない水準まで上がったわけですから、よほど早めに買いを入れた人以外は高値で掴まされた(=損)ということになります。 >結局、この件の錬金術というのは主に一般投資家が騙される形で成すものなのでしょうか? 一般投資家だけではないと思います。今回のように粉飾決算までされてしまうと、機関投資家でも騙されてしまうでしょう。バリュー株投資で名高いフィデリティですら、ライブドアに投資していた時期もありますので。

yuna_20
質問者

お礼

hidamari3さん、回答ありがとうございます。 >今回のように粉飾決算までされてしまうと、機関投資家でも騙されてしまうでしょう。 そうですよね。今回のことが本当だったら色々な意味で残念ですよね。 堀江さんは過去「僕は失敗はしない。何故なら過去の人たちが失敗をしてくれたおかげで、同じ失敗を繰り返す必要がないから」と何かで言っていました。 このことを言っていたとき、ちょうど堤さんの有価証券報告書虚偽記載の事件の時でした。 私はこの言葉を聞いたときに、堀江さんだったら粉飾決算なんてつまらないことは絶対しないだろうなぁって信じていました(勿論、堀江さんがこの事件のことを知らないはずがないと思ってました) ところが今回のことです。。。 まだわかりませんが。。。 回答ありがとうございました。