職場でイライラするときの対処法 (年齢について)

このQ&Aのポイント
  • 職場での年齢に関するイライラを解消する方法をご紹介します。
  • 年齢にこだわってしまう同僚の対処法を考えます。
  • 年齢の話題にウンザリする人に向けた心のケア方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でイライラするときの対処法 (年齢について)

イラッとくる話題になったときの気分の直し方を教えてください。 【年齢の話題について】 わたしは、年齢の話題が嫌いです。 それなのに新たに職場に来た人がいるとすぐにその人の年齢を調べる女性の同僚(50歳くらい・既婚)がいます。 もちろん、本人に直接質問できるわけでなく、その人の年を知ってそうな人に聞くのです。 その女性は年齢よりも、かなり若く見え、スタイルにとても気を使っています。 年齢を調べて、「あの人わたしと○歳しか違わないんだってよ~。」などとおしゃべりしてます。 誕生日になると、「わたし○歳になっちゃった~。自分の年が信じられないわ!」などと大騒ぎし、他の人にも年齢の話題を振ってきます。 他の人にも、「わたしは○歳」とか言わせたいのか?と思いますが、年齢をはっきり言いたい人がどれくらいいるのだろうと思います。(みんな、とくに怒ったりもせず、彼女と会話してましたが) なんでそんなに、年齢にこだわり、いちいち他人の年齢を調べ上げなくては気が済まないのか? わたしは、「もう何歳だから」とか「何歳の人はこうしなければいけない」「何歳の人はこうあるべき」のような考えが嫌いなのです。 ウンザリする年齢の話題に対処する方法あったら教えてください。

noname#184602
noname#184602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

>わたしは、「もう何歳だから」とか「何歳の人はこうしなければいけない」「何歳の人はこうあるべき」のような考えが嫌いなのです。 質問文の女性は「年齢相応の行動をしなさい」と言いたくて他人の年齢調査をするのではなく、 単に「自分は年齢より若く見える自慢」をしたいだけではないですか? 「あの人は私より年下なのに、私の方が若く見えるわよ」みたいな。 >(みんな、とくに怒ったりもせず、彼女と会話してましたが) 周りが精神的に大人なんですよ。質問者さんがこの人の言動がカンに触るのはわかりますが、 もうちょっと「ゆる~い目」で見てはどうでしょうか。 むしろ「○○さんってもう××歳なんですか!5歳以上は若く見えますね!」とか持ち上げておけば、 多分この手の人はご機嫌なんだろうと思います。要するに子どもっぽい人なんですよ。 ご自身の年齢に話題を振られて、もし言いたくなければ「○○さんみたいに若さを保ててないんで、 恥ずかしくて言えないです~」とでも答えておけばいいんじゃないでしょうか。 みんな、内心「また若く見える自慢か。他に自慢するような中身がないんだな」と思ってますよ。

noname#184602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。年齢調査は外見と実年齢をくらべたい、というのが彼女のおもな目的なのかもしれません。 役職やキャリアと比較して年齢が上か下かどうか、探ってるようなイヤらしい感じもします。(非常にゴシップや噂話が好きな人です。) ただ、外見をすごく自慢に思っているのは確かで、年齢より上に見える人をすごくバカにしてます。 (表には出しませんが、たまにそういう言動がポロっとでるのでわかります。) ほんと、彼女は外見を美しく保つのが生きがいみたいな人です。 わたしがイライラしてたのは、周りのみんなが表面上なのか、本心なのか、彼女の品の無い言動に何も言わず、ふつうに会話しているからなんだと思います。(わたしは、すぐにその場を立ち去って会話には加わりません。) 彼女に少し嫌味(外見のこととかで)を言ったりする人もいたのですが、逆に‘デブ・無能’みたいなことを言われて、ひどい目にあってました。(確かに太目だったけど) それなのに、なぜか周囲の人はあまり彼女のことを批判しないで仲良くしてる。(それがイライラするのです。) でも、ほんとうはみんな内心呆れているのかもしれませんね。 (たしかにキャーキャー騒ぐし、すごく子供っぽいです。) 面倒な事を起こしたくないのと、確かに彼女は外見も頭もそこそこいいので、言いたくても言えないのかもしれません。 みんな内心呆れている…、そう思うと気が済んできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

聞き流すしかないと思いますよ。 「はいはいまたはじまったよーうっとーしー!」くらいの気持ちで適当にながしましょう!

noname#184602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 できるだけ、気にしないよう、耳に入れないようにしようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>ウンザリする年齢の話題に対処する方法あったら教えてください。 そういうのを気にして、 「口にする人」「口に出して発散する人」と 「口にしない人」「口に出されてウンザリする人」は 気にしない人からすれば、同類です。 なぜ、そんなことが気になるのかもわかららければ、 なぜ、そんな話題がうんざりするのかもわかりません。 気にしないようにするか、無視すればいいのでは?

noname#184602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。 年齢にものすごくこだわる人はこの人以外にもいて、やはり、若く見える人なんです。 年齢より若く見えるのに、「若く見られたい…」と異常なほどの必死さが伝わってくるので、この人変だ…と思うのです。こうゆう人はほっとけばいいんですかね。 また「この年齢の人はこうあるべき」のような一般論は気にしなくても良いのでしょうか? 気にしなくても良いならいいのですが。

関連するQ&A

  • 年齢について

    よく初対面で年齢を聞かれたとき女性からは年齢より絶対若く見えると言われるのですが男性にはだいたい年を当てられます。(+-1くらい)女性のほうが気を使うというか、一応お約束という感じで「若くみえる~」と言うだけかとも思いますが、男性も女性の年齢の話題には気を使いそうなのに、年齢を言えばたいてい「あ~そのくらいやなあ」と言われます。男性と女性で年齢を見極めるポイントって違うのかなあと思うのですがなにかあったら教えてください。

  • 嫌味っぽい同僚の対処法を教えて下さい。

    私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。 最初は気のせいかと思っていましたが、なにかにつけ嫌味っぽいのに気付いてからは、ストレスを感じるようになりました。 私の実年齢を知らないときは、もっと若いと誤解していたらしくあまり話しかけられなかったのですが、30代半ばと知ってからは近づいてくるようになりました。 それはいいのですが、内容が「○○さんはおばさんだからね~」とか「年には勝てないんじゃない?」とか、私の年齢のことばかりで・・・。 連絡先を交換しようと言われたとき、私が赤外線交換にもたついたときには、周りに「年だから使い方わからないのよ」など言われたり、本当になにかにつけ、年齢の話ばかりです。 とにかく周りの若い女の子と比較されます。 「あの子は○○さんと違って若いからね~」とか、万事そんな感じです。 私も決して自分は若いと思っているわけではなく、どちらかというと年齢相応でいるつもりなのですが、話すごとに、年が年が、と言われれば、はっきり言ってすごく面倒くさいです。しかも彼女は私より年上なのに。。。と思うと、最近はすごくイライラしてきます。 また最近ではエスカレートしてきて、仕事で若い男性とペアになったとき、あとから「○○さんとペアになると聞いたとき、あの男の子嫌そうな顔したわよ」とか、美人で若い女性同僚をさして「あの子とペアになりたかったんじゃない?かわいそう~」など、余計なことを言ってきたり、ストレスのタネです。 適当に流しておくと「大丈夫よ。○○さん、そこまでひどくないから」などとさらに余計なことを言われ・・・本当に私がなにをしたっていうぐらい、標的になっています。 (たぶん、周りに30歳越えている同僚は私ぐらいなので、言いやすいだけかもしれませんが・・・) 私も波風をたてたくないので、いつも腹が立ちつつ適当に流しておいたのですが、最近私が年下男性と結婚すると同僚たちにうち明けたとき、さらにエスカレートしてきました。 あとで聞いたのですが他の同僚に「○○さんはあんな年なのに年下と結婚なんて図々しい」と言っていたそうです。 平常心の時はまだ流せますが、余裕のないときはなにかやり返してしまいそうです。 仕事場では彼女はお局様的な存在な感じなので、嫌われると後々面倒くさいことになりそうです。 どこにでもいる人だと思いますが、皆様こんな同僚の対処法はどうされていますか? アドバイス頂けると参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • うるさくて大嫌いな職場の女性への対処法…

    少人数の職場で働いています。 最近入ってきた女性のお喋りがうるさすぎて&嫌いすぎて、イライラしすぎておかしくなりそうです。 その女性は甲高いいわゆるかわいこぶりのような声で話しキャハハと笑っているので、毎日はらわたが煮えくり返る思いです…。 そして性格がとても悪い(悪口をすぐ言う・下とみなした人間にはバカにした態度をとる)ので…、もし本人に注意でもしようものなら、こちらが不利な立場へ追い込まれることになることは確実です…。 あまりにも嫌いすぎて苦手すぎて、本当に嫌です。 上司はいますが超多忙で、相談したとしても「そんなこと自分で解決しろ」と思われそうで、今のところ相談はできていません。 その女性がうるさいことに気づいているスタッフもいますが、私が一番近いので一番気になっている状況です… 「気にしなければいい」「他人は変えられないから自分が変わらないといけない」ことはわかっています。。 でもすぐ側で毎日毎日のことなので、どうしても耳に入ってきてしまい、気にしないということはできず…。 イヤホンしても聞こえてくるのでイライラは収まりません。 職場ですごす時間は長いので、毎日とても辛いです… 社会人として、上司に相談すべきでしょうか。それとも自分でなんとかすべきでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 女性への年齢の聞き方

     仲良くなりたいと思っていた同僚の女性に、つい一ヶ月くらい前に思い切って話しかけて仲良くなりました。  見た目は僕(24です。)と同じくらいに見えるのですが、僕が年齢を聞かれたときに24だと答えたら、「若いね。」と言われました。  私なんかこう見えても結構いってるからと言っていたので、年を聞いたら失礼だと思い、その場で聞くのはやめました。  それから、会話する度に「若いから大丈夫だよ」と言われることが多く、相手に年齢を聞きたいと思っているのですが、聞かれたくないですかねぇ。女の人は25を過ぎると年齢を気にしだすとも聞きましたので・・・。 まだ微妙な時期なので困ってます。でも、聞けたらもっと仲良くなれるような気がしているんですが・・・。

  • 年齢はどこでわかる?

    スタイルも抜群で、肌もきれいで、美人な女性でも、実年齢に見える人と、実年齢より若く見える人っていますよね。 どこが違うのでしょうか?

  • 職場のぶりっ子に腹がたつ

    職場にぶりっ子がいますが、その行動や言動がいちいち気に障ります。 ・お気に入りの男に擦り寄り猫なで声(もともと声は高い) ・お気に入りの男に個人的プレゼント(肉まん買ってきました~など些細なもの) ・お気に入りの男の車に乗せてもらう ・お気に入りの男と他の女が話すと会話に割り込む ・他の女性を下げるような言い方を男性の前でさりげなくする(よく聞けば嫌味に聞こえるくらいのもの。「私も◯◯さん(女性)みたいにたくさん食べられるようになりたいなー。私は少食だからー」など) 本当にいちいちイライラしてしまいます。 しかもその女性は既婚者。結婚して1年もたちません。年齢は二十代半ばで、私の1つ年上です。 顔は特にかわいいわけではない人です。 (1)お気に入りの男にぶりっ子女の本性をバラす (2)ぶりっ子女に皆ぶりっ子に気づいてることを言う (3)何もせず暖かく見守る どうしたらいいでしょうか?

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 初めまして。私は35歳になる既婚女性です。ちょっと職場の同僚(女性)か

    初めまして。私は35歳になる既婚女性です。ちょっと職場の同僚(女性)から色々と相談をされました。同僚は彼氏イナイ歴6年目です。同僚も『そろそろ落ち着きたい』と言うてました。同僚も私と同い年になります。同僚はお相手に対して譲れない面が次の通りです。(1)同居×(2)チビ、禿げ、デブ×(3)年齢差(4)相手が(相手の親族)障害者や持病な人は×…だそうです。確かに男女問わず譲れないものは有るのは仕方ないと思います。また同僚はお見合いをかなり毛嫌いしているみたいです。同僚は何度かお見合いしたみたいですけど条件が合わなかったり、生理的に受け付けられない人が多かったみたいです。私はお見合いはした事は有りませんので何とも言えませんが、同僚が言うには『お見合いに来る人は売れ残りか持病が多い』とか?『お互いに嫌いな人同士がくっつくから妥協』と聞いたりしましたが本当にそうなのでしょうか?私が思うには同僚はお見合いには向かないような気がしました。一応同僚には『恋愛から結婚した方が良いよ』とアドバイスしました。皆さんがその立場ならどちらをお勧めでしょうか?何か変な質問で申し訳ございません。

  • 誕生日メール 女性の友達へ年齢に触れるのは

    私は女性ですが、同姓の友達に誕生日おめでとうメールをするときに 年齢に触れていいのかどうか気になりましたので、皆さんにおたずねします。 私自身は年齢に触れられるのは、よほどイヤミではない限り気にしません。 また、年齢を入れようかなと思ったのは、毎年送っているので、 記念的な意味で入れようかな、くらいの軽い気持ちです。 その後に続く文章には特に年齢に関する話題は入れません。 もし、気にするという人が多いなら入れないでおこうと思います。 あなたが女性で、「○歳のお誕生日おめでとう!」とメールに書いてあったら、 ・同年代からだと・・・気にしないor書かないでほしい ・年上からだと・・・気にしないor書かないでほしい ・年下からだと・・・気にしないor書かないでほしい 回答よろしくお願いします。

  • 自分の見た目年齢について。

    自分の見た目年齢について。 30代半ばの既婚女性で子供がおります。 最近美容室に行った時に雑誌の「cancam」と「anan」を渡されました。 正直、読むのが恥ずかしかったです。 いったい自分は何歳位に見られているのかが気になります。 弟に聞くと28歳、取引先の人はお世辞も入っているのですが26歳、主人や友人会社の同僚 などは歳相応と言います。 子供は小学生なのですが、私の事をおばさんと言います。 見る人によってこれほど違うのかと思います。 何が一番基準になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう