嫌味っぽい同僚の対処法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。嫌味っぽい態度や発言によりストレスを感じています。
  • 同僚女性は私の年齢がわかってから近づいてきて、年齢に関する嫌味を言ってきます。また、私とペアになることなどを妬んで嫌な言葉を言ってきます。
  • 私は彼女との関係を円滑にするために嫌味に対しては適当に流すことを心がけています。しかし、最近は彼女が私の結婚について他の同僚に悪口を言っていることもあり、ますますストレスを感じています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味っぽい同僚の対処法を教えて下さい。

私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。 最初は気のせいかと思っていましたが、なにかにつけ嫌味っぽいのに気付いてからは、ストレスを感じるようになりました。 私の実年齢を知らないときは、もっと若いと誤解していたらしくあまり話しかけられなかったのですが、30代半ばと知ってからは近づいてくるようになりました。 それはいいのですが、内容が「○○さんはおばさんだからね~」とか「年には勝てないんじゃない?」とか、私の年齢のことばかりで・・・。 連絡先を交換しようと言われたとき、私が赤外線交換にもたついたときには、周りに「年だから使い方わからないのよ」など言われたり、本当になにかにつけ、年齢の話ばかりです。 とにかく周りの若い女の子と比較されます。 「あの子は○○さんと違って若いからね~」とか、万事そんな感じです。 私も決して自分は若いと思っているわけではなく、どちらかというと年齢相応でいるつもりなのですが、話すごとに、年が年が、と言われれば、はっきり言ってすごく面倒くさいです。しかも彼女は私より年上なのに。。。と思うと、最近はすごくイライラしてきます。 また最近ではエスカレートしてきて、仕事で若い男性とペアになったとき、あとから「○○さんとペアになると聞いたとき、あの男の子嫌そうな顔したわよ」とか、美人で若い女性同僚をさして「あの子とペアになりたかったんじゃない?かわいそう~」など、余計なことを言ってきたり、ストレスのタネです。 適当に流しておくと「大丈夫よ。○○さん、そこまでひどくないから」などとさらに余計なことを言われ・・・本当に私がなにをしたっていうぐらい、標的になっています。 (たぶん、周りに30歳越えている同僚は私ぐらいなので、言いやすいだけかもしれませんが・・・) 私も波風をたてたくないので、いつも腹が立ちつつ適当に流しておいたのですが、最近私が年下男性と結婚すると同僚たちにうち明けたとき、さらにエスカレートしてきました。 あとで聞いたのですが他の同僚に「○○さんはあんな年なのに年下と結婚なんて図々しい」と言っていたそうです。 平常心の時はまだ流せますが、余裕のないときはなにかやり返してしまいそうです。 仕事場では彼女はお局様的な存在な感じなので、嫌われると後々面倒くさいことになりそうです。 どこにでもいる人だと思いますが、皆様こんな同僚の対処法はどうされていますか? アドバイス頂けると参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どなたかまわりに愚痴れる相手はいらっしゃいますか? 職場でなくてかまいません。 そこまで我慢して、思いっきり愚痴りましょう。最後に愚痴を言った相手と笑い飛ばしましょう。 悪口になっても差し支えない場で、自分のムカついた内容をあけすけに言って、 最後に「あいつまじムカつく―!wwwwww」と笑うのです。 しめっぽい愚痴は聞く方も言う方も疲れます。心を疲れさせるとストレスにしかなりません。 極力そういう愚痴は控えましょう。 でも、逆にネタにしてしまえば、彼女が今後どんなネタをくれるのかと楽しみになります(笑) 今日はアイツこんなこと言ってた、どんだけコンプレックス抱えてんだwwwと笑いましょう。 ちょっと性格悪くなる気はしますが、彼女の前ではニコニコ、表面上は今まで以上に感じよく、です。 結婚されるお相手が、愚痴を聞いてくれて一緒に笑い飛ばしてくださる方だといいですね。 こういう人はどうしようもないと思うのですよ。 職場でしつこく年齢のことを言うのは何らかのハラスメントですよ。(セクハラ?) 本来はしかるべき場所に訴えて、職場環境の改善を図るべきです。 でも、正論を言ったところで通じる相手では無いと思いますし、陰湿ないじめになる可能性もあります。 他の回答者様もおっしゃっていますが、あなたに対する妬みやら嫉みやらコンプレックスやらが渦巻いている人でしょうし、他の方にもそれは伝わっていると思います。 こういう人は粘着質でしつこく、寂しくて仕方ないのに周りから人が逃げていくタイプです。 あーほんと可哀そう。 そのはけ口にされてストレスがたまる気持ちはものすごくよくわかりますが(経験あります、私も!) だからこそ、どうしようもない、と思うのです。 大変だと本当に思います。 質問者様の御心が少しでも軽くなられますよう、お祈りします。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごくいい案をありがとうございます。 職場だと相手の耳に入ると怖いので、職場外の友人間でネタにします。 回答者様もはけ口になったことがあるのですね。もう本当にストレスですよね。 もっと若い女の子にはなにもいえないのに、この5歳年下・・・ぐらいだと言いやすいのでしょうか。 年齢は気にするのも分かりますが、仕方ないことだと思うので、本当に分からない感覚です。 ・・・すみません、愚痴ってしまいました(笑) こんな感じで、友達に愚痴を聞いてもらって発散したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#188869
noname#188869
回答No.5

40代子持ち主婦です。 面倒くさい人ですね。 出来るだけ距離を取る事しか出来ないですよね。 何か嫌味を言われたら、「ハハハ」とだけ言って、「ちょっと失礼」と、トイレに行く、とか、コピー機の方に行く、とか、とにかくその場を離れるようにしたら良いと思いますよ。 心に加え、物理的にも距離を取る事を心がけて見て下さい。 質問者様の気持ちがそれとなく伝わるといいですよね。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。なるべく距離をとって、話をはぐらかしたいと思います。 避けられてると知ったら、もっとなにか周りに言いそうです(笑) でも仲良くしているともっと実害がひどいので、そこは諦めたいと思います。

回答No.4

その彼女とやらは あなたのことがよほど気になるんでしょうね わたしの経験で言うと 私と気が合わないのかなあと思っていると けっこう、あなただけではなく 他の人にも年のことではなくても ほかの事でなにかとネチネチと 言っている人なんだと思います ただあなたが人のことですから 気がつかないだけです 人間そうそう人によって 性格を変えられるものじゃありません 同僚から彼女の話が入るということは ほかの人も 同じような感想を持っているんだと 思いますよ 損な人だなあと思えばいいのです

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損な人ですか。そうかもしれませんね。 彼女は職場では女性のボス的存在で、嫌われると面倒なので適当に話を流すようにしていました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

明らかに一番年齢を気にしているのはその女性の方ですね。 自分が言われそうな事を、逆にぶつけてきてストレスを発散している感じがします。 あまりにしつこくてうざったく思っても、嫌われると面倒な人なら・・ 最悪無口になった方がマシな気はします。 年齢に触れるのは地雷を踏むようなものでしょうから。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、容姿のことまで触れてきたとき、本当に腹が立ってやり返そうかと思いましたが、疲れるのでやめておきました。 なるだけ他の人を挟んで会話するように、距離をおきたいと思います。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

ひがみ 自分と同類だと言いたい。 焦り 単に性格と頭が悪い。 んなとこでしょうか。 どうせ、他の同僚にも良くは思われてないでしょうな。 あなたはアラサー、彼女はアラフォー。その辺にも焦りと嫉妬があるのでしょうか。 とにかく、あなたは幸せな結婚が出来た訳なので良かったですね。 対処としては、今まで通り流すか、覚悟してキレてやるかどちらかでしょう。 『そうですね。お互い。あなたも、もうすぐ大台ですもんね(爆笑)』って。 スカッとすると思いますが、その瞬間にあなたも彼女の仲間入りに見られるので 今まで通りの方が、周りの目もあなたに同情すると思いますよ。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり返すと、同罪になってしまいますものね。 なんとか流したいと思います。

回答No.1

文章を読んでいて、その人はかわいそうな人だなって思いました。たぶんその方は、自分が一番年上な事がすごく嫌なのではないでしょうか。だからあなたに対して、年なのにどーのこーの言ってくるのだと思います。 波風立てるのは確かにめんどくさいですよね。逆にその方をほめてみてはいかかでしょうか?人は褒められて嫌な気する人などいません。そうすることにより、その方もそんな嫌味ばかり言っている自分がみじめになるんじゃないかなって思います。 私はそんな人に出会った時は、この人はかわいそうな人、人の批判ばかりして、ろくな死に方しないわと思っています(笑)

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も年を気にされているから、その話ばかりになるのだと思います。 なのであまりそれに触れないようにしているのですが、すべて年の話に戻っていきます。 褒めてみる、ですか。 そうですね。波風たてるのはしんどいので、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 悪口ばかり言う同僚の対処法

    私は女です。隣の席の2回りくらい離れた歳の男の同僚がとにかく悪口しか言いません。勝手に話してる分にはいいのですがいちいち私の顔を覗き込んで話しかけてきたり「ね、○○(私)さん」と語尾に付けたり私が相手をしなければならないような状況です。 この同僚と話していても私にメリットはないしむしろ「○○さんもそう思わない?」などと言われるので私までもが一緒になって悪口を言っているように周りに捉えられるのではないかと考えただけでとても嫌です。 今の対処法としては「そんなことないと思いますよ」などと返すことなのですが「いや~そうなんだって。○○さんは若いから人を見抜く目がまだまだだね」「いやいや、○○さんは分かってないね」等を言い返されストレスです。 友人からこの同僚の発言は全てシカトすべしと言われたのですが状況的に名前を呼ばれるので無理ですし隣の席の人なので仕事上ギクシャクしたくもありません。 また私は変にお人好しなので心では「適当にスルーしよう」と決めていてもいざ悪口を話しかけられるとスルーすることができずに長々と会話に付き合ってしまいます。 上司に相談する以外の対処法で何かいい方法はありませんか?

  • 年下の若い同僚が面倒です

    派遣で働いております。 二年契約予定の有期派遣で春からスタートしました。 同じ部署で同じ仕事に就く14才年下の同僚がおります。大学を出て2~3年派遣で働いているようで二十代半ばです。(私達の他に五十代の女性も一人います) 年齢のギャップはありますが、最初は同じチームとして二年間、仲良くやらなくてはと年上なりにいろいろ気遣いもしていましたが、彼女はあまりそういう経験もないみたいで、唯我独尊。段々疲れてきて、必要以外話すことも少なくなりました。まあ、合わないんでしょう。 彼女は仕事の経験が少ないこともあって、スピードが遅く、ミスも多くなってきました。結果、全体として仕事が進まないとその分私の方に回されて負担がのしかかってくるようになり、ストレスも溜まり始めました。普通ならこれをチャンスとばかりにバリバリ働いて実力をつけるぞ!ぐらい思うのでしょうが、仕事の半分は彼女のミスの為、同じことのやり直しや修正業務になり、ストレスです。 派遣先の責任者(男性)は、こう言うのはなんですが、若い女の子が好きで、彼女を自分の側に置いておきたがります。一度、仕事の量や分担が公平でないことを申し上げましたら、「彼女はいいんだ」の一言です。一生懸命やっているのがアホらしくなってきました。とはいえ、すぐに仕事が変われるかといってもなかなかそうはできません。 今日もまた彼女がミスをして、私は自分の仕事をやり直しのハメになりました。提出時間が決まっていたので、焦っていたこともあり、ついキツイいい方にはなりましたが、同じ注意をするのは初めてではありません。でも、彼女はいつも自分の非は認めず、いつも理由をクドクド並べては口答えをして「私じゃありません」か「わかりません」で開き直ります。今回は私も提出が遅れそうになったので、五十代の同僚女性の力を借りて無事終わらせましたが、その後、年下の彼女は泣き出してしまいました。 泣きたいのはこっちの方です。彼女の為に修正ばかりでちっとも仕事が進みません。そもそも職場でメソメソなんて、会社を、職場を何だと思っているのでしょう。泣けば許してもらえると思うほど子供なのでしょうか?(少なくとも私には女子高生レベルとしか思えないです)そう考える私がキツ過ぎますか? 私はずっと派遣なので後輩や部下を持った経験はありません。こんな面倒くさい年下の同僚をどう扱えばよいのでしようか。

  • 21歳の男ですが30歳の女性同僚とつきあってもらえません

    9歳年上の女性同僚が大好きなんだけどさー、彼女は俺が21歳だからおつきあいできないっていうの。 どうして? 愛があれば年の差なんてって思わねえ? かわいくて守ってあげたい女なんだよ! 本気で好きになった女性なんて初めてだし、なんでもしてあげたいんだよー! どうして年下じゃだめなんだ? 女心を教えてください!

  • 押し付けがましい人への対処法。

    こんにちは。 職場の同僚との付き合い方で悩んでいます。 その人はよく言えば面倒見のいい人なんですが、時々それが度を越しており、接しているだけで疲れます。 その人の会話パターンは (1)どんな会話も自分の話にしてしまう(しかもだいたい自慢話)。 (2)相手が年下・年上に関係なくお説教またはアドバイス。 (3)好きなことの話をすると「そんなのよりこっちがいい。貸してあげるから」と否定した上に自分の嗜好を押し付ける。 「あなたのためを思ってやっている」と本気で思っており、周りが引いていてもまるで気づかないその姿には呆れを通り越して尊敬したくなるほどですが、それでも自慢・お説教・否定され続けるというのは精神的に疲れます。 それでも、同じ職場にいる以上、しばらくは付き合い続けなければいけません。 こういう人とはどのように付き合っていったらいいでしょうか?

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • 会社の同僚がすごく嫌みったらしくて爆発寸前です

    会社の同僚がすごく嫌みったらしくて爆発寸前です その人は性格的に自分が出来ると思っていて、人の悪いところだけを探し、言葉で言えばいいのですが、周りを巻き込んで出来ない人の陰口を言っている人です 最近は私(男)を見下すような発言や行動をします なにか、その人(男、年下、勤続年数遥か下)にガツンとしてやりたいのですが、良い方法があれば教えてくたさい

  • 嫌味と言われることに対して

    こんばんわ。 わたしは165cmで63kgあるので,「デブだからダイエットしないと」とか「デブだから無理」とたまに話の流れで発言する時があります。 それに対して最近移動してきた(推定)155cmくらいでわたしの2~3周りくらい大きい同僚が「なにそれ嫌味ですか?」「嫌味だ嫌味だ~」と言ってくるのですが、それに最近イライラしてきました。 その同僚に比べたら細いかもしれないけど、わたしの体型ははたから見れば十分デブだし嫌味を言ってるつもりなんてありません。ましてやその同僚に対してデブだと言ってるわけではないのに。 じわじわストレス溜ります。否定するのも疲れます。 何か反論したいのですが角が立たない言い方ありましたらご教授ください。 (その同僚の前で言わないはナシでお願いします。)

  • 年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうする

    年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうするのですか。 若い頃から年上とばかり付き合ってきて職場なども年上が多い環境で、趣味思考なども実年齢よりもちょっと上になってしまっている男性が30代半ばになってもそのまま独身でいるのですが、好きな女優はと聞くと山口智子とか永作博美とか言っています。30代で山口智子好きとかちょっと上すぎませんか?綺麗だとは思いますが。 まだ今は年上でも30代後半~40代半ばで恋愛感情は芽生えると思いますが、このまま行っても相手が既婚者かワケあり独身になっていきますよね。 ある程度の年齢になると歳下が視野に入ってくるのでしょうか。 それとも、好きな女性のタイプって変わらないんでしょうか。 彼の性格は、どちらかというとヤンチャ系です。 普段は落ち着いてますが、売られたケンカは喜んで買うみたいです。 年上が好きなのは話を聞いてくれたり知識が豊富だったり、色気があるから好きみたいです。 でも女性は気を使うからめんどくさいとも言ってました。 男同士の方が楽だって。 私は彼より5歳歳下ですが、年上好きに年下がアタックしても無駄ですかね。29、30のオンナが50前後が好きとか言ってる男性を落とせる自信はないです。。。(T_T) 若いと言ってももう30ですし、どうせ若い方にいくならもっと若い子に行きますよね。 年齢じゃないのかもしれませんが、本人が年上好きとあえて公言しているので年齢は関係あるような気がします。

  • 先日結婚した同僚にジェラシー・・・してます

    20代女性です。 先日、会社の事務を一緒にしている同僚(6つ年下)が結婚しました。 私も、結婚式に呼ばれて参加しました。 でも、ジェラシーです。彼氏と11月に別れて。。 好きな人はいるけど、片思い(たぶん) 何を書いていいのかも、わかりません、ごめんなさい。 こんな私ですが、同僚への嫉妬をどうしたら消すことができますか? 同じような経験を持つ方、アドバイスをお願いします。 同僚は、仕事が私とペアなのでギクシャクもしたくありません。

  • テキトーな返事や無視や嘘ばっかりの人の対処法

    知り合いにいつもテキトーな人がいます。 ペアでの仕事のときにすごく対処に困ってます。 私が案を出しても「はいはい、それでいいんじゃない?」とめんどくさそうに返事。 で、最終確認の連絡をしたり、2人のスケジュールの連絡をすると必ず無視。 既読のマークがついているのに、数日後に「いま見た!」という返事。 もうこちらも振り回されるのが嫌で、1人で仕事を終わらせると 「なんで言ってくれなかったの!?私もやりたかったのに!」と逆ギレ。 ストレスでしかないです。 待っても返事ないし、勝手にやると逆ギレされるし。 こういう人の対処法はどうするのが一番いいのでしょうか? ペアでの仕事のため、関係を絶つことはできません。