• ベストアンサー

40代の職探しについて

結婚が遅かったこともあり、今まで子供に手がかかり仕事に出られませんでした。やっと小学校中学年になったので就職活動中なのですが、事務職の面接を受けて受けても不採用で書類審査では必ず履歴書が送り返されてきます。43歳ではもう事務職は無理なんでしょうか?簿記の資格は持っていないので仕方がありませんし、核家族で子供は一人っ子と悪条件は重なっていますが、こうことごとく落ちてしまうと私には社会的な価値がないのだろうかと不安になってしまいます。結婚前は医療事務をやっていましたが、私の住む小さな町では求人がありません。どなたか雇う側の本音を知っていらしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.1

こんにちは。同じ年齢と少し似ている境遇ですので、レスさせていただきますね。 雇う側の本音はわかりませんが、 私も同じ思いをしました。 私の場合は、子供はまだ4歳。 35歳までバリバリ働いていました。営業事務職10年以上経て、パソコンのインストラクタに転職。MOTの資格も取りました。インスト歴7年で、出産のためすべての仕事を辞めました。 4年経ち、保育園に預けることができたので、復帰したいと思いましたが、インスト業は土日や夜の時間帯も勤務が多いので、とりあえず普通の会社の事務職でいいやと、事務ばかり探しました。「パソコン多少できる方」と書いてあると、内心自信満々で応募の電話。 まず最初に必ず年齢を聞かれます。当時「42歳ですが・・」というと、それだけで断られました。 私の経歴など聞かれもしません。 そんなことが1度ならともかく、何度も続き、面接までこぎつけるだけでどんなに大変か思い知らされました。 年齢不問、パソコンできる方という条件の会社でやっと面接へ・・。 最初にパソコン関連のちょっとしたテストがありました。 全問正解。手ごたえあり。後日電話で連絡といわれました。 しかし、、結果は不採用。 その担当者の話だと「4歳児がいてお母さんしか面倒を見る人がいないというのが、一番ネックだった。どこでもそこがひっかかると思います」といわれました。 確かに事務員というのは、会社にもよりますが、 一人しかいない場合もあります。 営業が全員ではらって、一人で留守番状態になるときもあります。 そんなとき、保育園や学校から電話があって「熱があるから迎えにくるように」なんてことになったら大変。 納得しました。 それで、今は作業系のパートに行ってます。 ここは、子供のことで休もうが、わりと好意的で助かっています。 今は、子供のためと割り切って、仕事内容では希望ではありませんでしたが、とりあえず家計を助けるということを目的に、楽しく働いております。 事務職ですと、35歳を過ぎると年齢的に厳しいものがあるようです。 他にも不採用になった企業の面接時、「この後10人以上面接の予定があるんですよ」「20歳くらいからの応募がありましてね・・」などとすごくイヤーな感じで言われたりもしました。 受付嬢やコンパニオンならともかくも、 事務員で、なぜ若い子を求むのか疑問ですが、40歳を過ぎるとパソコンがいくらできても、事務の経験がいくらあっても、若い子には負ける・・そんなことを実感しました(-_-;) 質問者さんも、経験はありますし、 きっと、年齢と子供が小さいということがマイナスになっているだけだと思います。 社会的価値がないなんてそんなことありませんよ。 私の周りには40代でバリバリ働いている人たくさんいます。 私も、今まさに、この後子供がもう少し大きくなったら仕事をどうするか・・最大の課題です。 アドバイスにはなりませんが、とても親近感を覚えましたので・・失礼しました

turuhime2
質問者

お礼

noriko64さんのように素晴らしい経歴をお持ちの方でも不採用になるんですね。さしたる資格もないのに落ち込んでいるのが恥ずかしいです。でも本当に同じような境遇で嫌な思いを内に秘めた方がいて、私のようなものに親近感を持ってくださるなんて、なんだかとても嬉しくなりました。事務職にこだわるとまた人格否定されるような目に会いそうなのでもう少し裾野を拡げてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoren1116
回答No.3

事務職だと、志願倍率が高くなりがちなこともあり、資格等+職務経歴で事前にふるい落とされることが往々にしてあります。目立つものが無ければ仕方がないかもしれません。 他にも、年齢が高いとリスクが高いと言うことがあります。ぶっちゃけていえば、使えるおじさん(おばさん)は柱になってくれるくらい貴重な戦力になるけれど、使えないおじさん(おばさん)は本当に役に立たない。若い人だと育てればいいという思いが先にくるのでダメでもそれほど不満にならないし、そもそも使えない若い人よりも人生経験がある分たちが悪い、というのがあります。 バブル期のように簡単に仕事が決まる時代ではありません。昨今の状況では、かなりしっかりした職務経歴をもった人でも厳しいと聞きます。結局は縁だと思いますので、少し気長に、かつ条件も少しでも広めに構えてみる以外ないと思います。応援していますので、がんばって下さい。

turuhime2
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。少し自暴自棄になって考え方が後ろ向きになっていました。暖かいアドバイスをいただいて落ち着きました。もう一度、家族とも話し合って就職活動をやり直してみることにします。ありがとうございました。

• mac005
回答No.2

事務職ですと聞いた話では、女性は30歳過ぎるとほとんど書類で落とされることが多いようです。やや改善されたとはいえ失業率はまだ高いですし、自分の会社でもハローワークに事務職の求人を出すと、1人の採用枠に40人以上の応募があるなんて、ざらです。 でもやっぱり何か付加価値があれば、それだけ人事担当の方の目に留まる機会も増えると思いますので、気を落とされずに頑張ってください。

turuhime2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほどうなずけますね。今も隣町のハローワークへ行ってきたのですが、事務職希望の若い方がたくさんいらしていました。付加価値か目先を変えるかですね。