未経験でも簿記2級を取得しながら事務職に応募すべきか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の求職者が事務職に応募する際に、簿記2級を取得しながら応募すべきかどうか迷っています。求人には未経験でも可能と書かれているものもあり、質問者は前向きに考えていますが、応募前に簿記2級を取得すべきか悩んでいます。
  • 現在は秘書検定とエクセルのマイクロofficeのスキルを持っており、簿記の知識は3級程度です。質問者は厳しいながらも未経験可能な求人に応募することで成果が出るかもしれないと考えています。
  • 質問者はアドバイスを求めており、簿記2級を取得してから応募するべきか、それとも勉強しながらでも応募すべきか迷っています。批判ではなく具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職に求職中の20代前半のものです。

事務職に求職中の20代前半のものです。 未経験なので本来なら簿記2級とって面接したいと思いました。 しかし、次の試験が秋なので少し考え方を考えようかと思います。 今は、秘書検定とエクセルのマイクロofficeをもってます。 事務職で未経験の場合、簿記2級がないと厳しいのはわかってますが、試験が秋ということもあり厳しい中でも 未経験可能と書いてある事務職に応募するべきだと最近思いました。 なだ、知識としては簿記は3級程度の知識しかありません。 しかし、最近行動したほうがいいかなっと思いました。(求職活動) 厳しいなかでも未経験可能の求人ならひょっとして受かるかもしれないと前向きになりました。 エクセル、ワード、タイピングはある程度できます。 ここで質問なんですが、 簿記はもってないけど勉強しながら未経験でも行ける求人に応募すべきでしょうか? それとも簿記2級を取得してから応募するべきでしょうか? アドバイスくれるとありがたいです。 なお、批判だけの解答はいらないです。ご理解ください。 あくまでアドバイスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

20代前半で事務職(就職当時は経理配属)しています。 簿記の2級、あった方がないよりはいいと思います。 しかし、未経験を採用希望しているところはあんまり 資格は重視しないんじゃないでしょうか? やる気が伝われば採用される可能性は十分あります。 気になったのですが、同時並行では駄目ですか? 就職活動しながら2級の勉強もする。 面接では現在秋の試験に向けて勉強しています。と言えば 好印象かと思います。 秋までに就職できる保証もありませんし、就職できなかった場合は 秋の試験に挑む覚悟でいいかと思います。 ちなみに私は1級を持っていますが それでも大手の事務職、落ちましたよ。。 人気の職種ですからね。 頑張ってください。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 事務職は簿記2級がないと未経験では厳しいとおもいましたので、今のところアルバイトと試験勉強をやってます。 でも、あなたの意見を聞いて、採用の決め手として簿記だけではないことをあらためて痛感しました。 たしかに、簿記がないと厳しいとは思いますが、そのほかのことで資格試験まではアピールしていこうとおもいます。 求職活動と勉強を並行していく決心がつきました。 厳しい求職活動になりますが、前向きに頑張りたいと思います。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (2)

  • Meltyhot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

簿記2級レベルで、会社に役に立つか立たないかは、ないと思います。 本当に会社に役に立ちたいなら1級じゃないでしょうか? あと簿記を必要とするのは経理くらいだと思いますが、一般事務や庶務、営業事務やその他事務多々ありますが、経理希望ですか? 資格はあるにこした事はありません。しかし会社に入ったら、いかにその職場の仕事内容を覚え吸収出来るかも必要だと思います。 私は17で、簿記2級をとりました。特に一生懸命勉強した記憶もありません。 2級はそんなレベルですよ。本気なら1級とりましょう。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経理志望ではないです。 ただ、簿記2級はまだないのでそこからですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

勉強しながら就活した方がいいように思います。 そもそも、簿記の知識を必要としない業務もありますから。 事務で未経験可の求人は本当に少ないと思いますから、アンテナをめいっぱい張り巡らせて、チャンスは逃さずトライすることが一番重要かと思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。簿記が絶対ではないと思うし、大事なのはそのほかのことだと思うので、就活中心でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職の求人について

    私は現在31歳の男性なんですが今求職活動中の身です。これまで製造関係の仕事をしていたんですが将来の事も考えて次は事務系を仕事を探しています。資格は簿記2級とエクセルとワードの2級資格を所有しています。これらは在職中に取った資格なんですが事務職の実務経験は全くありません。ハロワで事務系の求人を中心にあたってるんですがハロワの人が言うには事務職は9割が女性の求人らしく現状では実務経験無しの男性ではかなり厳しいみたいです。また給料額を見ると明らかに女性向きといった求人が殆どで最近諦めかけてます。 住んでいる場所が田舎なんで元々求人が少ないというのもあるんですが 元々事務職の求人に男性が申し込むというのは厳しいものなんでしょうか?事務職への転職経験が無い為よくわからない次第です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 未経験からの事務職

    高卒22歳の女です。 高校卒業後から今年の7月まで肉体労働系の仕事をしてきましたが、怪我をしたことをきっかけに退社し、今後長く勤めて行くことを考えた結果、今はデスクワークが中心の事務職を第一希望として職探しをしています。 ですが、求職活動をはじめてまだ2カ月ではありますが、すでに事務職への転職がいかに厳しいかということを感じています。 ただでさえ事務職は倍率が高く人気の職業であるのに、わたしは転職するにあたっての武器が何一つありません。 エクセル、ワードの基本操作は一通り出来て、それを証明出来る資格も一応持ってはいるのですが、何せ実務経験がありませんのでまともに取り合ってはもらえません。 未経験歓迎とは書かれていても、応募してきた中に実務経験のある方がいれば、当然その人を優先しますもんね。 そこで考えたのですが、実務経験ゼロの状態でやみくもに事務職の正社員の求人を受け続けるより、まずはパートや派遣で事務職の経験を一年ほど積んだのち、改めて正社員の求人に応募するほうがまだ希望はあるでしょうか? それとも非正規雇用で1年くらいの実績では未経験者と同等の扱いにしかならないのでしょうか。 事務職採用に詳しい方がいましたら是非教えていただきたいです。

  •  事務職

    簿記三級程度と書いてある事務職募集の求人に、簿記三級を持っているからといって、申し込んで受かっても勤まるものなんでしょうか。テストとしては基準を満たしていても、仕事のレベルで見に付けているかどうか自信がありません。

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 男性が事務職に勤めには

    男性が事務職に勤めには 30代男性です。今エクセルを独学でしながら転職活動をしています。その中で気になるのが事務職は女性が多いことです。求人に応募しようと連絡をしたときに10社中3、4割はよく「女性だけをとります」「女性ばかりなので働きにくいですよ」と言われます。 事務が女性が多いのは承知でしたが、まさか応募ができない、しにくいのはここまでかとちょっとため息が出ます(^_^;) 世の男性で事務に勤めている人は女性に囲まれて仕事をしているのでしょうか?その中で肩見が狭い思いをしているのでしょうか? 女性が多い職場は経験したこともあり正直警戒してしまいます。でも体の都合上何が何でも事務に就こうと考えています。 事務職を勤めた男性、あるいは女性の方でも構わないので勤める心得を教えてください。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

専門家に質問してみよう