未経験でも簿記2級を取得しながら事務職に応募すべきか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の求職者が事務職に応募する際に、簿記2級を取得しながら応募すべきかどうか迷っています。求人には未経験でも可能と書かれているものもあり、質問者は前向きに考えていますが、応募前に簿記2級を取得すべきか悩んでいます。
  • 現在は秘書検定とエクセルのマイクロofficeのスキルを持っており、簿記の知識は3級程度です。質問者は厳しいながらも未経験可能な求人に応募することで成果が出るかもしれないと考えています。
  • 質問者はアドバイスを求めており、簿記2級を取得してから応募するべきか、それとも勉強しながらでも応募すべきか迷っています。批判ではなく具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職に求職中の20代前半のものです。

事務職に求職中の20代前半のものです。 未経験なので本来なら簿記2級とって面接したいと思いました。 しかし、次の試験が秋なので少し考え方を考えようかと思います。 今は、秘書検定とエクセルのマイクロofficeをもってます。 事務職で未経験の場合、簿記2級がないと厳しいのはわかってますが、試験が秋ということもあり厳しい中でも 未経験可能と書いてある事務職に応募するべきだと最近思いました。 なだ、知識としては簿記は3級程度の知識しかありません。 しかし、最近行動したほうがいいかなっと思いました。(求職活動) 厳しいなかでも未経験可能の求人ならひょっとして受かるかもしれないと前向きになりました。 エクセル、ワード、タイピングはある程度できます。 ここで質問なんですが、 簿記はもってないけど勉強しながら未経験でも行ける求人に応募すべきでしょうか? それとも簿記2級を取得してから応募するべきでしょうか? アドバイスくれるとありがたいです。 なお、批判だけの解答はいらないです。ご理解ください。 あくまでアドバイスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru3111
回答No.1

20代前半で事務職(就職当時は経理配属)しています。 簿記の2級、あった方がないよりはいいと思います。 しかし、未経験を採用希望しているところはあんまり 資格は重視しないんじゃないでしょうか? やる気が伝われば採用される可能性は十分あります。 気になったのですが、同時並行では駄目ですか? 就職活動しながら2級の勉強もする。 面接では現在秋の試験に向けて勉強しています。と言えば 好印象かと思います。 秋までに就職できる保証もありませんし、就職できなかった場合は 秋の試験に挑む覚悟でいいかと思います。 ちなみに私は1級を持っていますが それでも大手の事務職、落ちましたよ。。 人気の職種ですからね。 頑張ってください。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 事務職は簿記2級がないと未経験では厳しいとおもいましたので、今のところアルバイトと試験勉強をやってます。 でも、あなたの意見を聞いて、採用の決め手として簿記だけではないことをあらためて痛感しました。 たしかに、簿記がないと厳しいとは思いますが、そのほかのことで資格試験まではアピールしていこうとおもいます。 求職活動と勉強を並行していく決心がつきました。 厳しい求職活動になりますが、前向きに頑張りたいと思います。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (2)

• Meltyhot
回答No.3

簿記2級レベルで、会社に役に立つか立たないかは、ないと思います。 本当に会社に役に立ちたいなら1級じゃないでしょうか? あと簿記を必要とするのは経理くらいだと思いますが、一般事務や庶務、営業事務やその他事務多々ありますが、経理希望ですか? 資格はあるにこした事はありません。しかし会社に入ったら、いかにその職場の仕事内容を覚え吸収出来るかも必要だと思います。 私は17で、簿記2級をとりました。特に一生懸命勉強した記憶もありません。 2級はそんなレベルですよ。本気なら1級とりましょう。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経理志望ではないです。 ただ、簿記2級はまだないのでそこからですね。

• bari_saku
回答No.2

勉強しながら就活した方がいいように思います。 そもそも、簿記の知識を必要としない業務もありますから。 事務で未経験可の求人は本当に少ないと思いますから、アンテナをめいっぱい張り巡らせて、チャンスは逃さずトライすることが一番重要かと思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。簿記が絶対ではないと思うし、大事なのはそのほかのことだと思うので、就活中心でいきたいと思います。