• ベストアンサー

時間管理の秘訣が知りたい

時間に追われてアップアップする事が多いです。 少し前までは、言い訳して締め切りを守らないこともありました。 最近こそ締め切りを守れるようになりましたが、直前にものすごく 無理をしたりして、これじゃ長続きしないなぁと感じます。 また、時間がかかっても安いルートを選んでしまい、時は金なりなのに…と 後から後悔することもあります。 起業家のみなさんは時間管理の達人と思います。 どうぞ秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めまして!テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。時間管理に関する質問ですが、私も試行錯誤を繰り返してきました。まず私の場合は、通訳・翻訳のコーディネーションというのをやっているのですが、これは時間との勝負です。 「何時までに翻訳をクライアントに納品するには、翻訳者から何時までにもらって、それを何時間でチェックして納品する」とか、「明日の通訳を今日の何時までに見つける」などなど、そして一番やってはいけないことが納期を破ることなんです。 朝今日のスケジュールを手帳を見て確認します。手帳とは別のノートに前の日に書き出したTo Doリストがありますので、それに追加はないかどうか確認します。 それからメールを確認して、返事が必要なものにフラグを立てていきます。そうすると大体の1日の仕事量がわかります。 後頭が冴えている午前中に、企画を考える。午後は少し疲れてくるので、面接や営業など人と会う時間に当てます。そして夕方には今日やることノートの残っているものをやっつけます。 心がけているのは、今やれることを先延ばしにせず、できるだけ前倒しに処理することです。突発的に入ってくる仕事に対応するためいつも余裕が必要だからです。 人間の集中力は15分と言われているので、集中力が続かない日は15分ごとにやることを変えたりします。時間管理は人それぞれだと思いますが、いろんなことを試してみて、自分に合った方法を探してみてください。

vivalavida
質問者

お礼

工藤さん ご回答ありがとうございます。 >頭が冴えている午前中に、企画を考える。 そうですよね。午後は眠くなったり疲れたりしますから、午前中に片付けるべきことってありますよね。 TODOリストの活用と、朝に一日の見通しをつける習慣も勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

vivalavidaさん、はじめまして! アイランドの粟飯原と申します。 実は私も、会社員時代に、時間管理がとっても苦手でした・・・。 その原因のうちのひとつが、自分がやらなくてはいけないことが整理できていなくて、一つのことをやっているあいだに、 「ああ、これもやらないと。あれも終わってない・・・」 と他の仕事が頭をよぎってしまうのです。 そこから試行錯誤して、 1.全部書き出す 2.順番を決める 3.一つづつ、時間を決めて集中する。 という方法で、ちょっと前より管理できるようになりました。 特に、切羽詰まったときは、学生時代の「テスト」だと思って、1時間なら1時間、時間を決めてみて、そこまででとにかくなんとか形にして終わらせるようにすると、短時間でできたりしますよ^^ 後、大事なのは、絶対に「ちゃんと眠ること」!でしょうか。 頭がスッキリしていないと、1時間で終わるものが2時間・3時間かかってしまうので、、、、。

vivalavida
質問者

お礼

粟飯原さん やさしくご回答ありがとうございます。 >1時間なら1時間、時間を決めてみて、そこまででとにかくなんとか形にして終わらせるようにする その1時間が惜しくて余計苦労してました。あぁ逆効果… 急がば回れですね。早速実行します。 >「ちゃんと眠ること」! すごく共感します。ぼんやりした頭で何度ぐるぐる考えたことか。 しっかり眠ってスッキリ頭を目指します。

回答No.1

vivalavidaさん こんにちは、コントロールプラスの村田マリです。 時間管理はものすごく大切ですね。 でも実は私も時間管理は少し苦手なのです……。 そこで私が実践していることは、社員や友人など時間管理が得意な人にフォローしてもらうこと。 例えば、  「13時から会議なので、10分前には声をかけてね」 とか  「金曜日が締め切りなので、木曜日には一旦アラートを出してください」 などと、同僚に一言告げて、逐次ケアしてもらうことが多いです。 締め切りに関しても、自分だけが注意しているのではなく、「来週、締め切りだけど、大丈夫?」と言ってくれる人がいるのといないのでは、大きく違ってきます。 それぞれ、自分の得意不得意な部分はあるものです。 どうしても、うまくできないことや、真似しようと思ってもなかなかできないことはあるでしょう。 ですので、時間管理が苦手であれば、管理の上手い人にヘルプを出すこともひとつの方法ですね。 お互いの長所を尊重しあう関係。 時間管理の達人とまではいかなくても、上手に時間管理ができるようにはなれると思いますよ。

vivalavida
質問者

お礼

村田マリさん 回答をありがとうございます。 >時間管理が苦手であれば、管理の上手い人にヘルプを出すこともひとつの方法 >お互いの長所を尊重しあう関係 そっかー。。。すごく新鮮なご回答に感激です。 これなら自分で抱え込み過ぎるのも防げそう。 どうもありがとうございます。