• ベストアンサー

富山地方鉄道 寺田駅の乗り換え時間

7月に立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。 長野側から富山側にアルペンルートを抜けた後、17:12に立山駅を出発するアルペン特急に乗り、寺田駅で乗り換えて宇奈月温泉に行く計画を立てていますが、寺田駅の乗り換え時間が2分しかない(17:54寺田着、17:56寺田発)のが気になっています。 寺田駅での2分乗り換えは可能でしょうか? ちょっと調べたところ、ホームが少し離れているようなので無理なような気がするのですが、これを逃すと1時間待ちぼうけになるので、事前に確認しておきたいと思い、トピを立てました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

寺田の2分接続は、「乗り換える意思を乗務員に 見せれば待ってくれる」乗り換え時分です。都会 の電車のように無情に出ちゃうことは無いですよ。 だいたい、双方の列車がお互いに見えますし、 乗り換えは構内踏切経由なので、歩いてる姿は 乗務員から丸見えですから。 そりゃ、見事な木造駅舎に見とれてると(一見の 価値はありますが)出ちゃうと思いますけど・・・。

motty_nagasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2分はやはり接続のための2分なのですね。それがわかってホッとしました。 私も九州の田舎者なのでローカル線の状況はだいたいわかるんですが、5歳の子供や70歳の父親をひきつれての旅なので、いざというときにダッシュが効かないのでちょっと心配してたんですよね。 (どちらかというと木造駅舎の写真を撮ってて自分が乗り遅れる方が心配かも) 安心しました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 画像とか構内図で検索したり行った人のブログを見たんですが 1.2.3.4と並んでいる感じではないですし 入線によっては十分間に合いそうです ここかな?と思う画像もありました(列車が2本並んでいて)見えているということは 間に合うのではないかな?と思うんですが

motty_nagasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もブログとか見てみたんですが、見るとますます不安なっちゃったんですよね。

回答No.1

ちゃんと接続を取っていますから普通に歩いていれば乗りかえられます。

motty_nagasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと接続を取ってくれてるんですね。それであれば一安心です。

関連するQ&A

  • 富山駅から立山へのルートは?

    今月の12日にアルペンルート観光をします。 前日に宿泊するホテルは富山駅近くなのですが、そこから立山駅までの ルートはどのようにしたらいいでしょうか? またおおよその所要時間も教えてください。 立山駅にはできれば始発前に到着したいと思っています。

  • 立山黒部アルペンルートへ行く際のお勧め宿泊先、おすすめルートは?

    近日中に、愛知県から立山黒部アルペンルートへ一泊二日で車で行こうと考えています。何にも知識が無いので教えて下さい! 黒部ダムは行った事があるので、それは止めて、富山側に入り、アルペンルートを楽しみたいと考えています。 1、アルペンルートを楽しむには、どちらの場所で宿泊するのが一番良いのでしょうか?(宇奈月温泉を考えていましたが、遠いでしょうか?車は立山かどこかに置いていかなければなりませんよね?)また、おすすめのホテル・旅館があれば教えてください。 2、アルペンルートのコースはどこで降りてどこをまわるなど、お勧めコースがあれば教えてください!ここは外さない方が良いというポイントもあれば教えてください! 1才の子供と60過ぎの親も行くので、無理の無いプランが良いと思っています。その辺を考慮してもらえるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!(急いでいます。。)

  • こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。

    こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いいたします。 今度の8/12~14に富山側から入り、信濃大町 に出るルートです。 1.アルペンルートの交通機関に乗るのに、「予   約」は必要なのでしょうか? 2.だいぶと混むように聞いていますか、交通機関   に乗ることはできるのでしょうか? 3.持参するとよいものがあれば教えてください。   宇奈月と室堂に宿泊します。 よろしくお願いいたします。

  • 「立山黒部アルペンきっぷ」の利用法で・・・

    立山黒部アルペンルートへの旅行を考えていた中、JR西日本から「立山黒部アルペンきっぷ」を発売されているのを知りました。 北陸線往復経由タイプ購入前提ですと、富山からアルペンルートで信濃大町まで抜けて大糸線で糸魚川に出て富山・金沢方面へ出るというルートがあります。 しかしながら、大糸線は列車の本数がかなり少なく、途中の南小谷で会社が変わるからなのか乗換も生じ、信濃大町から糸魚川まで2時間以上かかってしまいます。 そこで以下のような利用は可能なのでしょうか? 1日目 大阪→糸魚川(下車)→富山 ※富山泊 2日目 富山(アルペンルートで黒部往復で富山に戻る) ※富山泊 3日目 富山→金沢(下車) ※金沢泊 4日目 金沢→大阪(帰着)

  • 立山黒部アルペンルートを安く

    JR東日本の駅から立山黒部アルペンルートを利用して、富山を抜けて安く帰る切符があるでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 立山・黒部旅行の日程と荷物について

    11月上旬の連休に富山旅行(一人旅)をします。下記の日程を予定していますが、過去の質問等では立山・黒部アルペンルートはかなり混雑するとのことなので、遂行可能かどうか気になります。また、同ルートでは、荷物(3泊分です)を抱えて(リュックを背負う予定)の観光は可能でしょうか。手荷物の回送もできるとのことですが、どうも期間限定(10月いっぱい)のようですし、宿泊地も限定のようなのです。以上、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 1日目 富山空港にお昼過ぎ到着後、市内で昼食および観光(特に決めていない)。その日は、黒部市内で宿泊。 2日目 宇奈月温泉、黒部渓谷を観光した後、立山駅周辺で宿泊 3日目 立山黒部アルペンルート観光(黒部ダム以外に、まだ特に詳細に決めてはいません。)後、信濃大町あたりで宿泊 4日目 羽田空港に3時過ぎに到着できるよう、ただひたすら移動

  • お盆の立山黒部を無謀承知で

    はじめまして。今年のお盆に東京から 1日目は宇奈月へ黒部渓谷のトロッコ(宇奈月温泉泊) 2日目は立山黒部アルペンルート(室堂泊) 3日目は黒部ダムから、扇沢へ抜け帰京。 を夜中に東京を車で出発する予定です。宿、トロッコ乗車券の予約、アルペンルートの乗車券(株主優待券)は手配済みです。 初めての行程なのでいくつか疑問に対して経験者の皆様のお知恵を頂けると幸いです。 1;;宇奈月から立山まで高速を利用しますが、時間はどのくらい見て置いたらよいでしょうか?10時位には立山駅に着きたいと考えております。 2;;マイカー回送を利用予定ですが、調べてみると回送会社で料金も30000円越えから23000円まで開きがあります。お薦めの回送会社はありますか? 3;;東京から行かれた方で、どのようなルートで宇奈月に入られましたか?また、その時の渋滞はいかがでしたでしょうか?

  • 扇沢~信濃大町駅までの交通機関について

    立山黒部アルペンルートを立山から扇沢まで通り抜けて 富山に帰りたいのですが、扇沢~信濃大町駅までの 交通機関はバスのみでしょうか? 10/15(木)に行きたいと思っているのですが、 扇沢~信濃大町駅までのバスを見つけられませんでした。 14日に夜行バスで富山へ行く予定です。 どなたか教えていただけませんでしょうか? この頃の気候なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 黒部アルペンルート所要時間について。

    今度のGWの5月5、6日と黒部旅行に行く予定です。 ホテル立山山麓のホテルで予約を取っています。(後で気付いたが、アルペンルート内でホテルを取れば良かった...。) 5日に神戸を出発し、長野から入ってアルペンルートを抜け、立山で1泊して富山に抜けて神戸に帰ってくる計画を立てていたのですが、始発の新幹線に乗っても、早くて松本に着くのが11時のようで、一番混む時間帯でホテルに何時に着くのかが心配です。 ・GWはかなり混むと聞きましたが、ロープウェーなど乗りのもに乗るのに平均どれぐらい待ち時間があるのでしょうか? ・やはり1日目は富山側から入って立山で1泊し、2日目にアルペンルートを抜けて長野側帰るのが妥当でしょうか? ・また、神戸を出発して松本に朝9時ぐらいに着く交通手段はありますか? (出発は早朝でも前日の深夜でも大丈夫です。) 細かい質問で申し訳ありませんが、アルペンルート旅行のご経験のある方、路線に詳しい方、コメントいただければ幸いです。宜しくお願いします。