• ベストアンサー

富山地方鉄道 寺田駅の乗り換え時間

7月に立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。 長野側から富山側にアルペンルートを抜けた後、17:12に立山駅を出発するアルペン特急に乗り、寺田駅で乗り換えて宇奈月温泉に行く計画を立てていますが、寺田駅の乗り換え時間が2分しかない(17:54寺田着、17:56寺田発)のが気になっています。 寺田駅での2分乗り換えは可能でしょうか? ちょっと調べたところ、ホームが少し離れているようなので無理なような気がするのですが、これを逃すと1時間待ちぼうけになるので、事前に確認しておきたいと思い、トピを立てました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

寺田の2分接続は、「乗り換える意思を乗務員に 見せれば待ってくれる」乗り換え時分です。都会 の電車のように無情に出ちゃうことは無いですよ。 だいたい、双方の列車がお互いに見えますし、 乗り換えは構内踏切経由なので、歩いてる姿は 乗務員から丸見えですから。 そりゃ、見事な木造駅舎に見とれてると(一見の 価値はありますが)出ちゃうと思いますけど・・・。

motty_nagasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2分はやはり接続のための2分なのですね。それがわかってホッとしました。 私も九州の田舎者なのでローカル線の状況はだいたいわかるんですが、5歳の子供や70歳の父親をひきつれての旅なので、いざというときにダッシュが効かないのでちょっと心配してたんですよね。 (どちらかというと木造駅舎の写真を撮ってて自分が乗り遅れる方が心配かも) 安心しました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 画像とか構内図で検索したり行った人のブログを見たんですが 1.2.3.4と並んでいる感じではないですし 入線によっては十分間に合いそうです ここかな?と思う画像もありました(列車が2本並んでいて)見えているということは 間に合うのではないかな?と思うんですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もブログとか見てみたんですが、見るとますます不安なっちゃったんですよね。

回答No.1

ちゃんと接続を取っていますから普通に歩いていれば乗りかえられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと接続を取ってくれてるんですね。それであれば一安心です。