• ベストアンサー

計画通りに実行できない・・・

時間管理術・手帳術など従来の私の時間に対するルーズな使い方を直すべく読んだりしたのですが、全く持って時間管理ができません。 まさに、現在そうなのですが、予定では0:10にはネットは終えているはずなのですが、まだしてます(--)。 ルーズ過ぎます。しかももう0:10を過ぎてしまったので、このあとに立ててた計画は全部パーになったので、もうこのあとの計画を予定通りにやるやる気もないです。 手帳に0:15~0:45(ある行動)って書いてましたのに。 なぜ時間を守れなかったのか? 自分がだらしがないからでしょう。時間に対してもっと大切に思わなきゃって思います。が、それでも時間を守れません。計画立てても締め切り寸前まではのんびり構えてて、締め切り直前になってようやく焦りだすパターンが多いのですが、われながらどうしようもない奴だって自分のことを思います。多分、行動にメリハリがないのと、踏ん切りをつけるのが苦手なのでしょうかね・・・ 時間を守るにはどうしたらよいでしょうか?ルーズな私に回答お願いします。 ちなみに、分単位でスケジューリングするのは、だいたいで立てると、おおざっぱになってしまうからです。それで結局時間守れないのです。

noname#30511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ldk
回答No.2

分単位でスケジュールを組み立てて、本当に実行したいなら、 あなたとまったく一緒に行動できる人がいないと難しいんじゃないでしょうか・・・? 分単位でスケジュールを組み立てる時間をお持ちなら、まずは、やることを書き出して、やることをチェックしていく方が、効率的のような気がします。 予定をたてていても、予定通りに終わらないことの方が多くありませんか?思ったより時間がかかってしまうとか。 思ったより早く終わるとか。 私も時間の使い方では、悩みながらいろいろやってみているところですが、最近のオススメはタイマーで時間を区切るです。 30分とか決めて、タイマーをセットして、終わらなかったら続ける。 終わったら、時間前でもやめる。 そうすることで、メリハリはつきますよ。 分単位でスケジュールが作れる方は、ルーズというよりは、ご自身に厳しいということだと思いますよ。 よろしければ、参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。タイマー使ってみます。とりあえず携帯の。 分刻みっていうのはナンセンスでした。そのとおりに実行できなくて逆に自己嫌悪におちいってましたし。タイマーやってみます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私は逆説を感じます。あなたはすべて受動で動いていて強権発動的な命令がないと動けないのです。命令には忠実なので自分が言うほど周囲には無能な感じを与えていないと思います。つまり戦場では勇猛果敢な兵士として賞賛されている人が平時にはだらしない凡人に変身してしまうような感じです。公務と私的な世界を分けてスケジュールは公務に限ってあなたの生殺与奪の件を握っている人に作ってもらい、私的な世界ではあなたのこころからしてみたいことに時間を考えないで没頭してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

分単位でスケジューリングする時間がもったいないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました