• 締切済み

スケジューリングの仕方

こんにちは。 私は4月から社会人になります。 先日、新人研修があり、泣いたり笑ったりの日々を過ごしてきました。 そしてこの研修で感じたのは時間管理の大切さです。 時間はみんな同じだけ与えられていて、それをどう使うかによって成長する人、しない人と差が出てくるのだなと思いました。 そのためにも学生の時以上にスケジューリングをきっちりする必要があると思いました。 また学生の時以上にやることも多く、締め切りもシビアです。 信用問題にもかかわってきます。 残念ながら、私はまだこの時間管理やスケジューリングをうまくすることができず研修中には悔しい思いをたくさんしました。 そこで研修の終わった今、1日を最大限にうまく使おうと取り組んでいるのですがもともと時間にルーズだったこともあり うまくいきません。 社会人の先輩方はどのように時間管理やスケジューリングを組まれているんですか?? ぜひアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• v7e88
回答No.3

インターネットで「手帳」を検索してください。スケジュール管理の方法が載っているのもあります。後は、自分用に試行錯誤して便利手帳を作ってください。

• ma3zu
回答No.2

まずは立派な手帳を買いましょう。 できるだけ高いものを買う方が 「使わないと損だ!」と思えるのでお勧めです。 『財布を忘れても手帳は忘れるな』 年間、月間、週間、一日がまとまっているものを探して下さい。 大きな予定をすべて埋めていってください その後、細かく調整を行います。 一つ一つの予定には若干の余裕が必要です (多少、前後30分ずつくらいは余裕を見ましょう) キッチリし過ぎると少しの遅れで次の仕事に影響が出るためです 自分自身の予定も書き込むことです。 そしてそれぞれの予定に重要度を加えます。 基本は事前のスケジューリングが優先ですが 総合的にみての優先順位によって組み換えを行います。 注意点として 自分だけで行う仕事でも優先順位を下げてはいけないということ 自分とのアポイントメントであることを認識し 断れることは断ることです。

• murano47
回答No.1

スケジュールの組み方は簡単なようでなかなかむずかしく、練習が必要です。 まずはその日やったことをメモします。 それも何時から何時まで何をやったというように、時間軸の情報も入れて。 それを週末にでも眺めていると、ここはもう少しこうしようとかいうアイデアが浮かんで来るようになります。 それを翌週のスケジューリングに生かしてみるのです。