• ベストアンサー

日本市場の独自性について

furuyaの回答

• ベストアンサー
  • furuya
回答No.3

こんにちわ。マーケティングを中心とした広告代理店に勤務しているものです。確かにケースバイケースですが、確かに海外の商品や会社が日本でビジネスをするためには、日本の市場に合ったやり方でマーケティング活動を展開する必要があります。海外といっても、どこの海外かはわかりませんが、例えば中国の会社や商品の場合、日本の代理店に任せないとまず成功しません。何例も中国の会社のマーケティング戦略企画書などをみてきましたが、マーケティングという観点から見ると、日本から15年以上遅れているという感じがします。更にアメリカの場合はマーケティング手法自体は進んでいると思いますが、日本の市場にあっているかというと、少し疑問を持ちます。 ネ○レがマーケティングに失敗しているという理由は何ですか?日本市場という中でみると成功しているほうだと思いますよ!キットカットなんてもはや一種の受験時期の必須アイテムになっています。この点においては相当成功してるといえます。