• ベストアンサー

日本市場の独自性について

furuyaの回答

  • ベストアンサー
  • furuya
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

こんにちわ。マーケティングを中心とした広告代理店に勤務しているものです。確かにケースバイケースですが、確かに海外の商品や会社が日本でビジネスをするためには、日本の市場に合ったやり方でマーケティング活動を展開する必要があります。海外といっても、どこの海外かはわかりませんが、例えば中国の会社や商品の場合、日本の代理店に任せないとまず成功しません。何例も中国の会社のマーケティング戦略企画書などをみてきましたが、マーケティングという観点から見ると、日本から15年以上遅れているという感じがします。更にアメリカの場合はマーケティング手法自体は進んでいると思いますが、日本の市場にあっているかというと、少し疑問を持ちます。 ネ○レがマーケティングに失敗しているという理由は何ですか?日本市場という中でみると成功しているほうだと思いますよ!キットカットなんてもはや一種の受験時期の必須アイテムになっています。この点においては相当成功してるといえます。

関連するQ&A

  • 日本市場はまったくウマミがないのでしょうね

    この日本市場は世界市場の中で まったくウマミのない市場なのでしょうね とにかく 言い訳ばかりで 閉鎖的市場なのでしょう まったく株価が上がらない それでも 我々は一向に困っていません という 日本独自の風潮で 投資する意欲も出ません。

  • LED市場の調査

    私はセールスマーケティングのコンサルティングをしておりますが、 海外より下記の依頼を受けております。 1)日本市場におけるLEDのOEM(Panasonic, Toshibaなど)市場シェア、金額、アプリケーション(街灯等)その他の情報 2)日本市場におけるLEDドライバ-メーカ-の市場シェア、金額、その他の情報 生憎、半導体等につきましての知識がない為、どのように調べるべきか苦慮しております。 どなたか、上記の情報または、調査方法等をご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく考えております。宜しくお願い致します。

  • 音楽、日本市場がなぜ重要なのですか。

    海外の音楽アーチストが日本を大切にする理由は、何でしょうか。確かに売上は少しでもいいとは思います。でも、欧米での売上の方が、はるかに大きいと思います。この日本市場を大切にする理由、お教え下さい。

  • インド市場と日本

    世界的にインドが市場として勃興しています。インドはかっての大英帝国の植民地だったので英語が良く通じるし、様々な法制が整備されて中国よりも民主的な国だという評価も聞かれます。最近では購買意欲のある中間層が増大し、巨大な人口を持つインドはハイパー市場として世界中から注目されています。 しかしながら日本に関して言えば、正直で遅れていると言わざるを得ません。せいぜいバンガロールのITシリコンバレーくらいの知名度しかないのではないでしょうか。インドの都市では日本製品はあまり目立たず、むしろ韓国製品や欧米製品が氾濫している有様です。そこで質問いたします。 1)なぜ日本はインド市場で韓国や欧米に出遅れたのか? 2)日本が挽回するチャンスはあるか。どのような方策で挽回するのか? 3)インド市場に中国が進出する可能性はないか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 外国人投資家が日本の金融市場を大きく動かしているのはなぜ

    日本の株式・先物・為替・債券などの市場で外国人投資家や外国のファンドなどの巨大資本が強い影響力を持っているという話はよく聞きます。 先日専門家の人にプライベートで話す機会がありましたが、「とくに表に出てこない部分などでかなり動かしている」というようなことをおっしゃっていました。 しかし、なぜ経済大国といわれる日本の市場にそれほど外国の資本が入って大きな力を持ちえているのでしょうか? 日本の資本はどうしてその逆に海外の市場で力を持っていないのでしょうか?

  • 市場適用って?

    私は現在、マーケティングを学んでいるのですが、 市場適用という言葉の意味がわかりません。 市場適用とはどのようなものなのか教えていただきたいです。 もしくはこの言葉についての解説が載ってあるHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の曲の売り込める世界の市場と受信

    音楽市場ですけど。 欧州など、英語の歌で世界にだして、国内向けも自国語で出していると思います。 英語と近い文法なので英語で世界に売っていて、逆に聞いていると思います。 世界とつながっている市場だったりすると思います。 フランスなど大きな国など特にそのようにしているかと思います。 日本では。 発信は日本語は英語は遠いので、難しいものがあります。 日本以外にアジアにも多少売れていると思いますけど。 日本国内だと受信が邦楽と洋楽に分かれます。 日本は英語で洋楽を聞いていても歌詞はわからず、メロディーなど楽しんだりも多いかと思います。 またK-POPなどが最近以前はブームでその後すたれてますね。 もし他に世界に売るとすればどんな売り込み方があるでしょう? 逆に世界の曲をどんな構成と意味で聞く形があるでしょう?

  • 日本の面白い市場を教えて下さい。

    こんにちは。韓国放送局です。 日本の面白い市場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の市場はチョー駄目

    「日本の市場はチョー駄目」って話をホリエモンと村上世彰氏が少し前に話していました。 不思議なんですが、なんでこの人たち日本は駄目だ駄目だと昔から言い続けているのに、日本で商売を続けようとするのでしょうか。 、、、、なんかむしろしがみついているって感じがして。 シンガポールでも中国でもアメリカでもいって、外国で成功してしまえば日本なんて関係ないのに。 結構この手のこという方々って、もうずっと・日本は駄目だ・・・、・アメリカでは・・・、シンガポールでは・・・・、とか話すんですが、一向に向こうでがんばろうと努力する感じがない。村上氏にしても会社がシンガポールにあるだけで、結局日本市場に戻ってきてしまっている。ガッカリです。 なんで日本にしがみつこうとしてしまうのですか?日本よりもっとよい市場があると自ら語っているのに、自分は日本でって?え?意味分かんない。イノベーションとかいうけど自らはいっこうにイノベーションは起こさないし、結局なにもしてない。普通の評論家と大差ない状態になっちゃってる。 彼らはなんで自ら率先して外へ出て努力しようとしないのでしょうか?

  • 台湾で購入 リージョン3 日本市場向?

    台湾で購入 リージョン3 日本市場向? 以前台湾で購入したリージョンコード3のDVDがありますが、 ディスクにある表記を正確に書きますと、 →3️⃣ NTSC 日本市場向 ←質問のポイント と書かれています。 台湾で販売されている商品で、 例えば「海外市場向?」というような表記があるのかは、今回海外で初めて購入したので分からないのですが、 少なくとも、日本国内で購入した物ではなく、 台湾で購入した物を持ち帰ったので、 「日本市場向」との表記が解せません。 2️⃣ NTSC 日本市場向 なら納得いきます。 この表記は正式なものですか? もしかして、海外で流通している海賊盤では?と少し思っています。 念の為に、ディスクの真横から見てレーベル面の表面に薄いシールなどの貼り合わせはなく、読み取り面もプレスである事を確認しました。 また、ブルーレイレコーダーやDVDプレーヤーやパソコンではリージョンコード不一致で再生できず、 リージョンフリープレーヤーでは再生できました。