• 締切済み

音楽、日本市場がなぜ重要なのですか。

海外の音楽アーチストが日本を大切にする理由は、何でしょうか。確かに売上は少しでもいいとは思います。でも、欧米での売上の方が、はるかに大きいと思います。この日本市場を大切にする理由、お教え下さい。

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

日本だけは金を払ってダウンロードするかCD買うからでしょう。 ヨーロッパと言えば大国というイメージがありますが、日本より人口が多い国は一つもありません。 そういう訳で日本は重要な市場なのです。 だから人種差別主義者でも日本だけには来日したり、日本のCMに出たりします。(アメリカではCMに出るのは二流以下)

kaikoikeda
質問者

お礼

ありがとうございます。欧米社会が、どのように日本を見ているのかが、わかりました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

欧米の音楽市場は頭打ちで、最近は減少に転じています。 その中でもインターネットや携帯でのダウンロードだけが増加しています。 欧米以外の国でCDなどを販売しても、10分の一以下の値段でコピー品が出回るので、ほとんど売れないのです。 中国も台湾も韓国もコピー天国です。日本だけがコピーに関して厳しいのです。 そのため日本では正規品が良く売れます。その結果当然ながら儲かるのです。 日本の音楽ソフトの売り上げは、アメリカの半分です。しかし人口も半分なので、一人当たりの購入額は同じになります。 日本市場は非常に大事な市場だと言えます。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

重要というか欧米のアーティストからしてみれば、 ある程度知名度が上がれば同じ英語圏内に関しては それなりの売り上げは見込めるわけですよね。 じゃあ、それ以上の売り上げを得ようとするならば 欧米以外の海外進出となります。 同じアジアでも香港なんかは元々イギリス領であったので、 それなりに洋楽は浸透してますよね。 他国でも植民地だったりしていて欧米のモノをすでに取り入れているので いまさら的なところもあります。 それらを除くと中国、韓国、日本あたりが残りますよね 自分だったらこの3国で売り込もうと思ったら日本を選びます。 実際のところ半分はレコード会社やアーティストの意向だったりするんでしょうが、 私的に見てそんな風に思いました

kaikoikeda
質問者

お礼

商売の為の、日本市場jなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の音楽市場って独自的?

    欧米の地域だと自国やその地域は有利なものの一体的な感じがします。 台湾などKPOPなども入ってきてますね。 日本からすれば、西洋のものは洋楽で英語という壁感(造語?)をもってますし。それなりにアーティストも多いせいもあるのかそうでないのか。 ある時から国内がほとんどなどに近くなりましたね。 独自的で行くのでしょうか?

  • 日本市場の独自性について

    日本の市場について、世界から見ても非常にユニークで、海外のマーケティング手法が通じないという話を聞いたことがあります。 ですが、実際のところどうなのでしょうか。 同じように日本のマーケティング手法は海外では通じづらいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • インド市場と日本

    世界的にインドが市場として勃興しています。インドはかっての大英帝国の植民地だったので英語が良く通じるし、様々な法制が整備されて中国よりも民主的な国だという評価も聞かれます。最近では購買意欲のある中間層が増大し、巨大な人口を持つインドはハイパー市場として世界中から注目されています。 しかしながら日本に関して言えば、正直で遅れていると言わざるを得ません。せいぜいバンガロールのITシリコンバレーくらいの知名度しかないのではないでしょうか。インドの都市では日本製品はあまり目立たず、むしろ韓国製品や欧米製品が氾濫している有様です。そこで質問いたします。 1)なぜ日本はインド市場で韓国や欧米に出遅れたのか? 2)日本が挽回するチャンスはあるか。どのような方策で挽回するのか? 3)インド市場に中国が進出する可能性はないか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国の音楽業界で日本人は受け入れられない?

    先日、韓国の音楽業界で働きたいという質問をしたら、日本の方が良い・やめておけという回答しか返ってきませんでした。 確かに韓国の音楽市場は小さく、そのために海外進出をしていますが、K-POPという共通の趣味を持つことにより、世界の広い範囲でつながりが生まれると思うのです。 それに、私は韓国の完成された音楽、人材のもとで音楽活動をしたいのです。 日本人が韓国の音楽業界で働くことは 不可能なのでしょうか? また、韓国で音楽に関した仕事をしている方・そういう知人がいる方 などおられましたら、詳しく教えてください。

  • 外国の音楽を初めて日本語で歌ったアーティスト

    海外の音楽を、日本語で初めて歌った そのジャンルの第一人者というような、アーティストを教えていただけましたらと思います。 よろしくよろしくお願いいたします。

  • 中国市場に有利なのはアメリカか日本か?

    中国市場に有利なのはアメリカか日本か? 中国市場が急激に拡大してるみたいですが今後、中国での売り上げを伸ばすのはアメリカか日本かどちらでしょうか? 日本はアジアですし地理的にも日本が有利な気がしますがいかがでしょう? 政治的にアメリカが有利? よろしくお願いいたします。

  • 今の日本の音楽について

    僕は今、日本のミュージシャンが作る音楽に感動できません。 やはりそれは商業的な要素が強いのと、他に気になるところは何かのパクリ的な要素がかなり大きいからではないかと踏んでいます。 パクリ的な要素というのは、海外でできた新しいジャンルや型などをそのまま形式だけコピーするような音楽、日本で独自の音楽を築いたがそれの延長でずっと進展なしの保守派、ひどいのはパクリのパクリみたいなもの。 しかし、僕の日本の音楽に対しての考察が正しいのかわかりません。 そこで、日本の少し前(大体1990年代くらい)から現在に至るまでの音楽形成は何が作用して現在に至ったのか詳しくわかる方にお答え頂きたいのです。 これはその時代の社会的な雰囲気も音楽に関係しているような気がしますので、これはできればですが当時の社会的な問題と関連付けてお答えください。 その時代にヒットした日本のアーティストや音楽と海外でヒットしたアーティストや音楽に関連はあるかなどもできる方は説明お願いします。 それと、モードというのは当然いつの時代も起こるものなんですが、それが一部の人間によって商業目的のために作られたモードとミュージシャン自らが苦しんでいきついた境地で作られた音楽のモードでは感動もだいぶ違うと思うのです。 商業目的というのは、大衆が好むような時代の気分に合わせた音楽で、つまりはこれがJ-POPというのでしょうか。 ウィキペディアでJ-POPについての記事は見ましたが拾い読みなので違ってたらすみません。 あと、日本の音楽には感動できないといいましたがもちろん全てがダメというわけではなくて感動できないけど好きなアーティストはいます。 最後にもう一度お願い申しあげますが、そのような微妙な事情に詳しい方の回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 日本の音楽界を良くしたいと思いませんか?

    テレビを通した音楽は全体の一部にすぎないと思いますが、 もっと幅広い音楽が聴けたらと思います。 海外でも、J・ポップ など、人気があるようですが、本当のところは分かりません。 都会ですと、様々なライブ音楽が聴けると思いますが、 こちら田舎ですと、限られてきます。 やはり、レコードの売り上げに影響するからかもしれませんが、 海外のオペラ、など、優れた音楽も多く、芸術性も高いと思います。 皆さん、どう思われますか?

  • 東アジア市場の魅力とは?

    欧米諸国などの先進国の企業が東アジア市場に進出する理由とは何ですか? 欧米諸国企業が同欧米諸国市場に進出することと、どう違いがあるのでしょうか? 例えば米ウォールマートやフランスのカルフールなどが進出する理由とは何でしょうか?

  • クラシック音楽の市場規模

    クラシック音楽の市場規模を調べているのですが、クラシック音楽ファンは日本・世界でどれくらいの人数なのか。また、年齢別に分けるとどれくらいずつになるのかがわかりません。情報提供よろしくお願いします。