• ベストアンサー

感動できない自分…

私の知り合いでとても感受性豊かな方がいます。 とても涙もろくて、実際とても純粋な方です。 その人を見ていて羨ましく思いました。 純粋で本当に偽りのない人だと。 何だかすごく気持ちがいい。 で自分を振り返ると、何か嘘っぽくて常につくっている自分がいて、純粋に感動できません。 やっぱりどこか曲がってる気がします。 それはなぜでしょうか? 本気で生きてないからなのかもしれません。 自分の位置もよくわからなくなってきました。 自分が今本気でしたいことって何なのかそれもあやふや… 自立できていないからでしょうか? なんでもいいのでコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

感受性豊かな人こそが純粋で素直ってわけではないかと思います。 その感受性豊かな人は元々反応が表面に出るのが早くてそれから考えるタイプで、hegurinojunさんの場合はその逆で、まず何かがあると考えてから表面に出るタイプなんだと思います。 順番が逆なだけでどちらも素直だし、ただhegurinojunさんの場合は考えが浮かんでから表面に出るので突っかかりやすいんだと思います。 そういう人に憧れてるコト自体、素直に感動してるんじゃないかなぁと思います。 それにその人を見習ってhegurinojunさんが感受性豊かな人になるコトこそが嘘っぽくて作っている気がします。 自分の良いトコロは自分からはなかなか見えないから気が付かないだけです。だから人の良いトコロばかりが見えて、結局自分の良いトコロが見えないから自分が分からなくなってしまうのかと思います。 誰かに好かれるようになれば自分の良いところに気づいてもらえるかも知れません。自分が分からなくなったら、自分の良いところを見つけてくれる人を探してみたりするのも良いかと思います。 長くなりました;;マジメに書いてみましたが何か違ってたらすみません。参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (9)

• Bergamot
回答No.9

感受性が豊かで、純粋で。誰でも生まれた時はそう。 嘘っぽくて常に作っている自分、それが本当だとしたら。 素直で純粋でいる事で、損をしたり傷ついたりした経験があるか、 嘘をついたり取り繕ったりする事で、得をしたり人に受け入れられたりした 経験があるという事です。人は過去の経験から、取りたい結果を選びます。 それが価値観を作ると思います。 金持ちに憧れたので、クラスメイトと生活を交換したい。それに似てます。 わらびもちで喜べなくてもいい、一ヶ月一万円生活のレシピを見ても、 感動を覚えたりなんかしないわ!そう思うのなら、交換してみたらと思います。 どんなに騙されても、損をしたのが自分ならいいわと思えるのか。 学校や仕事に遅刻をしても、年寄りが気の毒だと荷物を持ってあげるのか。 そう思えるのなら、わらびもちも必要ないのかなと思います。

回答No.8

豊かになるべきものは感受性なのではなくて感性ではないでしょうか? ものごとに感動したり涙を流すようなことだけが感受性ではなく、疑ったり激しく怒ったりする悪い考え方も色々するから「感受性豊か」なような気がします。私は感受性豊かって褒め言葉とは思えません。 何にでもすぐ感動できる人ってそれだけ人生経験の少ない人だと思います。素晴らしいものを沢山知っている人はそう何にでも簡単に感動したりしません。辛いこと、醜いものも目をそらさず受け入れられる人は柔軟でしっかりした考えを持っているように思います。 いいこと・悪いことを選り好みせずに凝視・受け入れていったらいつかは質問者さんの感性が育まれ、しっかりした自分を持てるようになると思います。 質問者さんは「自分を作っている」とお悩みのようですが、素のままの自分をそのまま外へタレ流した状態ではマズイのではないのですか? 誰もがそういう風にならないように自分を一生懸命表現しているんだと思います。みんな同じですよ、がんばって!

回答No.7

純粋と言う言葉をどうとらえるか良くわかりません。 ただ自分に嘘をつけない人と係わると、羨ましい感じはします。そんな人は周りからやはり一目置かれる存在です。 私も強い人間ではないので、周りの様子を見ながら自分をごまかす事はあります。 お話の趣旨があまり分からない所があり的確な回答かどうかわかりませんが。 人それぞれであり、これがいいなんて言えないと思います。そう言う事に悩むだけあなたは純粋な人なのでしょう。迷いながら成長するのが 人間らしくて好きです。

• MMMug
回答No.6

あなたにとって本物にまだ、出会ってないのでしょう。 自分を客観的に振り返れる人間は、残念ながらあまりいません。それができるのはとても大切な事だと思います。 本物の作品、本物の言葉、本当に真実の物だけが人を感動させます。でも、それを受け入れる門は人によって広さが違います。 前を向いて歩いていたら、あなたにとっての本物にそのうち出会えますよ。

• yamiyo
回答No.5

人は自分にないものを持っている人を見ると、うらやましく思える生き物です。 『人にほめられる人よりも、人をほめられる人が賢者』という言葉があります。 質問者さんのように、相手の魅力を認めてあげて素敵だと感じる感性は大切だと思います。 きっと質問者さんにもそんな、その人とは違った魅力を持っているはずです。 次は自分の魅力を見つけ、何度も何度も自分で自分をほめてあげて欲しいです。 するとそれがあなたの自信と大きな魅力に変わってくるはずです。 もしそれが、あなたには大したことのない魅力でも、誰かから見れば素敵な魅力となるはずですよ。

• mikan23
回答No.4

感受性豊かだからいい人ってこともないと思うんですよね。 その友達はたしかにいい人なのかもしれないですが・・・ 私のまわりでもすぐ感情移入して涙もろくてなんとなくやさしい人みたいな印象もたれますが、感受性豊かということは逆でも同じなんですよね。 ちょっとした行き違いなどでも普通たいして怒らないようなことも数倍の怒りでもって怒ってる・・・ 落ち込むとどこまでもどこまでも落ち込む。 これは私の義姉なのですが、いいときはいいですがそれ以外は疲れますよ。 逆にもうちょっと大人になってほしい(感情をコントロールするといいうか我慢を覚えるというか)と思ってます。 人間多少は作ってるんじゃないでしょうか。 私も時々思いますよ。 自分冷めてるなぁ・・・みたいな。 みーんなが感動して涙した映画をみて「え?どこか泣けるとこあった?」とか思ってしまって私ってやばいのかな?とか。 友達に話したらやっぱり同じようなことあったときいて少し安心しましたが(笑) がんばってない、真剣じゃないから感動しないってのはべつじゃないでしょうか。

• motley
回答No.3

いや、実にすばらしい。感情に流されない、自分を 客観的に見られる、すべてを疑ってかかる。  おそらく、マスコミの操作に騙されず、政府の嘘くさい世論調査にも乗れないはずです。裏事情等をすべてをわかった上で今一度、感動できるかどうか考えてみるのも悪くないですな。

• kazu0112
回答No.2

貴方は結構感受性が強いのではありませんか? 自分をかなり卑下しているように思えます。 そうは言っても解決にはなりませんね。 一つ、自分を冷静に見つめなおしてはいかがでしょうか。 最近御岳山に行ってきました。 とても素敵なところですが、泊まったのは宿坊と呼ばれるところです。 普通の民宿のようですが、事前に予約をすれば、瞑想を教えてくれたり、滝行なども行えます。 そこまでは必要ないかもしれませんが、自分を冷静に見つめなおす環境を作るには最高の場所です。 ちなみに、私が宿泊した宿坊のご亭主は、とってもすごい宮司さんでしたよ。 人間、自分が分からなくなることは往々にしてあります。それが人間なんだと思います。 ですから、そんな時こそ、静かに一人で何も考えずにいる時間をもつのもいいことですよ。 新しい自分が発見できるかもしれませんね。

• n_kaname
回答No.1

何でもかんでも感動出来るなんて、そっちの方が嘘くさいと思いますよ。キリがない。 「スゴイな」と思う事はあっても、人生に置いて本当に感動出来る瞬間なんて、そうそう無いと思います。 本気で生きるって何でしょうね。 嘘でも生きてるだけで十分だと思いますよ。 人間は産まれた瞬間から死ぬために生きるのですから、そう悲観する事もないでしょう。 いつか死ぬ瞬間に自分が「良い人生だった」と思えればそれで良いのです。感動なんて必要ないと思いますよ。 そう思うのはわたしが久しく感動した事も、何か目標を持った事も、生きたいと思って生きてもいないからかも知れませんが。