感動するコンテンツを見ると調子が悪くなる

このQ&Aのポイント
  • アニメや映画、小説、漫画を見た際に、感動するコンテンツが体調を崩すことがある。
  • 感動の再会シーンや登場人物の死など、作品のエモーショナルな要素が引き金となって、めまい・過呼吸・焦燥感・息切れなどの症状が出る。
  • パニック障害の一部の症状かとも思われるが、ネット上で同様の症例は見つからないため、特定の病気かは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

感動するコンテンツを見ると調子が悪くなる

何かわかる方がいらっしゃいましたらお答えお願いいたします。 私は、アニメや映画、小説、漫画を見た際に、そのコンテンツが感動するもの、心を動かすものだった場合体調がおかしくなっていしまいます。 例えば、作品の最終回であるとか感動の再会シーンや登場人物の死などです。 具体的に出る症状としては、めまい・過呼吸・焦燥感・息切れなどです。 パニック障害を患っているので、その症状の一部かとも思ったのですが、どうも調べてもそんな症例が見当たりません。また、最終回が苦手な人は世間で一定数いるようなのですが、私のように、息切れ等で突発的に体調を崩すという例が今のところネットで見つかりませんでした。 感受性が極端に豊かなのかとも思ったのですが、人口1憶人を超える日本であればそれでも一定数いるように思うのです。 何の病気なのか。はたまた、推測通り極度に感受性が敏感なのか、もしくはパニック障害の症例の一つなのか…。何かご存知の方、または類似の症例を抱えている方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

アナタ様を診察して世界で 一番アナタ様を熟知している主治医に 訊くのがベストです。 作品ごとに、心身への影響に 微妙な差異がある筈ですので、 その辺のところを詳細に(誰にでも 解かるように)書いたペーパーを 用意しておいて、主治医に 提示しませんか。 早期に、 クリアすると いいですな。 Good Luck! Ciao.

kagrra708
質問者

お礼

あたたかいおことば、ご回答ありがとうございます。具体的な指針を提示していただけたのがとてもありがたいです。今度の受診の際にアドバイスを参考に主治医の先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#234905
noname#234905
回答No.4

パニック障害を患っているとの事で、それによるパニック発作もあると思いますが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の過去においてのトラウマなども関係していると思われます。

• hahaha8635
回答No.3

見なきゃいいのに 感動するだけなら 感情移入が大きいだけ 病んでる人はそんなもんじゃすまないから見ないようにしてる

回答No.2

実は結構そういう状態になる人っているのでは? よくライブで過呼吸で・・・ってよく耳にしますし。 「過呼吸」のみ取り上げられているせいかもしれませんけど。 私も友人も若い頃そういうことがありましたが、私は「貧血」で片付けられましたよ。 実際に貧血でしたが。。。 友人は病院行っても「異常なし」と診断され、自分で軽い運動して食生活も気をつけていたら治ったそうです。

kagrra708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にもいらっしゃるということが分かっただけでも大変心強く思います。 治っていったというお話も参考になりました。自分もいつか治ると信じて生活に気を配っていこうと思います。