感動するコンテンツを見ると調子が悪くなる

このQ&Aのポイント
  • アニメや映画、小説、漫画を見た際に、感動するコンテンツが体調を崩すことがある。
  • 感動の再会シーンや登場人物の死など、作品のエモーショナルな要素が引き金となって、めまい・過呼吸・焦燥感・息切れなどの症状が出る。
  • パニック障害の一部の症状かとも思われるが、ネット上で同様の症例は見つからないため、特定の病気かは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

感動するコンテンツを見ると調子が悪くなる

何かわかる方がいらっしゃいましたらお答えお願いいたします。 私は、アニメや映画、小説、漫画を見た際に、そのコンテンツが感動するもの、心を動かすものだった場合体調がおかしくなっていしまいます。 例えば、作品の最終回であるとか感動の再会シーンや登場人物の死などです。 具体的に出る症状としては、めまい・過呼吸・焦燥感・息切れなどです。 パニック障害を患っているので、その症状の一部かとも思ったのですが、どうも調べてもそんな症例が見当たりません。また、最終回が苦手な人は世間で一定数いるようなのですが、私のように、息切れ等で突発的に体調を崩すという例が今のところネットで見つかりませんでした。 感受性が極端に豊かなのかとも思ったのですが、人口1憶人を超える日本であればそれでも一定数いるように思うのです。 何の病気なのか。はたまた、推測通り極度に感受性が敏感なのか、もしくはパニック障害の症例の一つなのか…。何かご存知の方、または類似の症例を抱えている方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様を診察して世界で 一番アナタ様を熟知している主治医に 訊くのがベストです。 作品ごとに、心身への影響に 微妙な差異がある筈ですので、 その辺のところを詳細に(誰にでも 解かるように)書いたペーパーを 用意しておいて、主治医に 提示しませんか。 早期に、 クリアすると いいですな。 Good Luck! Ciao.

kagrra708
質問者

お礼

あたたかいおことば、ご回答ありがとうございます。具体的な指針を提示していただけたのがとてもありがたいです。今度の受診の際にアドバイスを参考に主治医の先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#234905
noname#234905
回答No.4

パニック障害を患っているとの事で、それによるパニック発作もあると思いますが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の過去においてのトラウマなども関係していると思われます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

見なきゃいいのに 感動するだけなら 感情移入が大きいだけ 病んでる人はそんなもんじゃすまないから見ないようにしてる

回答No.2

実は結構そういう状態になる人っているのでは? よくライブで過呼吸で・・・ってよく耳にしますし。 「過呼吸」のみ取り上げられているせいかもしれませんけど。 私も友人も若い頃そういうことがありましたが、私は「貧血」で片付けられましたよ。 実際に貧血でしたが。。。 友人は病院行っても「異常なし」と診断され、自分で軽い運動して食生活も気をつけていたら治ったそうです。

kagrra708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にもいらっしゃるということが分かっただけでも大変心強く思います。 治っていったというお話も参考になりました。自分もいつか治ると信じて生活に気を配っていこうと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害に対する理解度って?

    現在パニック障害にとても苦しんでいるという訳ではないですが、ここ最近3回くらいそういう経験をしました。 なんでもない時にいきなり動機と焦燥感の症状が出て、天井が回るカンジで「このまま死んでしまうのでは?」という何とも表現しがたい感覚でふっと倒れ込んでしまいました。 その後仕事中にそういう兆候(動機、焦燥感)が現れそうになったときに必死で何か別のものに気を集中させようと、その時は倒れ込んでしまうことはありませんでしたが、その時に「もしやこれはパニック障害というものでは?」と思ったのです。 その後ネットなどで検索するとパニック障害の人は何の前触れもなくそういう症状がでるので怖くて運転もできない、などの事が書いてあり、私も少しだけそういう不安を抱える者としてすごく同調したんです。 でも、過去の質問の一つを目にした時、全く誠意ある回答ではないものもあり、ちょっと悲しくなってしまいました。 そこで(前置きが長くなってしまいましたが)パニック障害という病気に対して一般的にどういう認識をもっているものなのでしょうか?ということを質問させて頂きたいと思います。なまけ病だとか、そういうイメージなんでしょうか? もしよろしければ御回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パニック障害に効く薬

    現在28歳の男です。 三ヶ月前から、パニック障害にかかってしまい仕事にも支障をきたしています。 症状としては、会社に出社してから最初の40分間、動悸、息切れ、手の震え、発汗、声が出ない、などの症状が毎回出ます。 しかし、その40分を超えると症状は徐々に和らいできて自然に治っていきます。 原因がわからず、なぜこのような病気に突然かかってしまったのか思い当たりません。 やはり、医者にかかった方がよろしいでしょうか? インターネットでパニック障害に効く薬を探していたら、「パキシル」という薬が見つかりました。この薬は効くんでしょうか? 現在パニック障害の方や、克服された方の皆様。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • パニック障害対処法と心臓の検査

    一般の心臓の検査って心電図だけですか? パニック障害と診断されているのですがどうも気になるのです。 もしかしたら本当に何処か悪いのではないのか?と気になりますますパニック状態になり苦しんでいます。 今まで何回か肺の検査をしましたが異常なし。 じゃあ心臓はどうか?胸が苦しくなるので心臓かなぁと思うのです。 心臓の検査は心電図だけですか? 精神科の医師は「気にし過ぎ」と言うのですが気になって仕方がない。 完全に異常なしとわかるまで安心出来ません。 薬はメイラックスを飲んでいますが効果ないです。気持ちの問題なのか? 自分の場合、突発的なパニック障害と不安から来るパニック障害の2つのようですね 症状はます息苦しくなる、心臓がドキドキする、思いっきり息を吸っても物足りない感じ、手足がしびれる、手足が冷たくなる、死んでしまうのではないか?と言う気分になる。数時間経つと治る。 一般的な症状ですけど大丈夫とわかっていてももう手遅れになります。 ・一般の心臓の検査って心電図だけなのか? ・パニック障害に陥った時の対処法を教えてください ※パニック障害の方のみお願いします。 ・パニック障害の症状で死ぬということはありますか? 回答お願いします。

  • パニック発作の脈拍数

    パニック障害と診断され体調が悪い時には脈拍数が1分間に150~160回くらいになります。 心臓には問題ないと検査を受けて言われました。 異常な脈拍数に周りも驚きます。パニック発作時だったら、この位の脈拍数はあり得ますか?安心材料としても知りたいです。 同じような経験をされた方、知識のある方に脈拍数の事を伺いです。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 車の調子が悪い

    走行中に回転数が如序に落ちてゆくんです。アクセルは一定なのに・・・。そして急に回転数があって急発進しているみたいになるんです。 ディーラーさんは「ミッションが悪いからそっくり交換だね、でもこれで症状がなくなるかは保証出来ないよ」と言われたんでいまいち信用できない・・・。 プラグはかぶってないしコンピューターの異常を知らせるランプも付かない。 ニュートラル時はアクセルの吹けは良いがアイドリングは安定しません。 どなたか似たような症状を経験した方何でもいいので教えて下さい。 年寄りだけどかわいい愛機なので。永く付き合いたいのです。 宜しくいお願いします。

  • 低血糖症とパニック障害について

    こんにちは。20代中頃の男です。 半年程前から体調を崩し、パニック障害の治療を受けています。 心理療法、栄養療法など、様々なアプローチを試し始めましたが良くなっているかどうかはまだわかりません。 当時は、過度の疲労、ストレス、栄養不足を自覚しており、仕事中に強烈なふらつきを起こしてから体調が悪くなりました。 調子のいいときもあるのですが、症状としては めまい(気が遠くなるというか眠りに落ちそうな感じ)、倦怠感、不安、焦燥感、抑うつ、頭重、過眠、変な空腹感(実際食べれない)が主な症状です。閉鎖的な空間、外食時などは不安が強くなります。 安定剤は効いている様な気がします。 神経症は、引き続き森田療法などで克服していきたいのですが、特に空腹になると、ふらふらしてきて焦燥感が強くなり、卒倒感がするので、低血糖症も疑っています。 (倒れる程ではないし、甘いものが欲しくなる事はありません) ただ、低血糖症検査の出来る病院は二つしかなく、保険が利かないので、金銭的に厳しい為、受診には後ろ向きです。 総合病院で精密検査は受けてみようと思うのですが、糖尿病外来などでは、機能性低血糖などは浸透していないのでしょうか? また、パニック障害と思っていたのが、実は低血糖症だったという患者の割合って多いのでしょうか? パニック障害とか抑うつ状態ならば、膵臓が疲れて誰もがそのような状態になってしまうとも思うのですが。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ありませんが、客観的な見解をお伺いしたいです。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

  • 漢方薬の組み合わせについて

    1年ほど前にパニック障害になり、現在は予期不安がよくあるます。(息苦しさ、不安感) 心療内科に通いメイラックス1日一回と頓服でワイパックスです。上記の薬に加え、ツムラの漢方薬でピンク色の39番、緑色の72番も服用しています。 もう少ししたら妊娠を希望しているため最終的には漢方薬だけになるようにとこのような処方にしていただきました。 体調の悪さ、症状などで個人差があるのは承知のうえで、質問させていただきたいのですが、症状がよくなって漢方薬以外をやめたとして、この漢方薬2種類の組み合わせはパニック障害や、予期不安に効果はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 抗不安薬などについて

    パニック障害でリーゼ頓服3錠使用したところ、 ・息苦しさ 呼吸が不自然な感覚、水を吸ったような感じがしてしまう 息が吸えない ・深呼吸が重い ・呼吸の感覚がおかしくて眠れない ・窒息感がひどい 飲む前とは違ったへんな感覚 ・焦燥感 がひどくなりました。 それ以来飲まずに2か月半我慢しました。 ベンゾの怖さを知り、 病院でメイラックスもらいましたが飲めていません。 家族にも病院にもリーゼの副作用については認めてもらえませんでした。 3錠だけでそうなるはずないと。 姉が半年常用・離脱に苦しんでいるのを見ていたため そうした不安が大きいせいもあると思います。症状が似ています。 焦燥感が強いですが このような症状が出てからベンゾを飲まないほうがいいですか? 飲むとひどくなりますか?姉と同じになるのは目に見えています。 というか、姉より症状がひどい気がします。 ジェイゾロフト、デジレルも病院でもらいましたが 脳に作用する薬はこわいと思っています。 3錠でこんなになってしまったので・・。 しかし1日焦燥感、パニック状態もつらいです。 薬を飲むのもこわいし今の状態もつらいです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 助けてほしいです。よろしくお願いします。