• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分では無理ですか。)

EPSONのEP=977A3の廃インク吸収パッド交換方法とおすすめ修理窓口

このQ&Aのポイント
  • EPSONのEP=977A3の操作パネルに表示された「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近ずいています」というメッセージについて、交換方法とおすすめの修理窓口について教えてください。
  • EP=977A3の廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近ずいている場合、エプソンの修理窓口に交換を依頼することをおすすめします。
  • EPSONのEP=977A3の操作パネルに表示されたメッセージが出た場合、お早めにエプソンの修理窓口に廃インク吸収パッドの交換を依頼することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.1

 近づいています、という表示のようですから、今しばらく印刷できると思いますが、限界になったら、修理に出すしか方法はありません。廃インク吸収パッドの交換は、修理というより、必要な部品交換だと考えるべきで、継続使用するなら避けられません。最近は自分で交換できる機種もありますが、完全なメンテフリーではないようです。他社製品でも事情はそれほど変わらないようですから、お時間のあるときに、メーカーに修理依頼されてみては。確か、普通の修理より、費用は安かったと思います。

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

発売日:2014年9月 修理対応期限:2020年7月31日となっています。後少しは印刷出来ますが、満杯になったら使用不可能になります。メーカーに問い合わせて料金を確認して下さい。高かったら買い替えた方が良いと思います。機種で廃インク吸収パッド交換でググって検索する色々出てきます。内部をバラシたりカウンターリセット等、自己責任でトライも出来ますが?知識は持ち合わせていらっしゃいますか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

PCとプリンターに詳しい元会社の同僚に偶然会った事があり、色々 と質問した中に今回と同じ内容がありました。 結論から言うと直ぐには動かなくなる事はないが、近い内に印字が出 来なくなるだろう。自分で修理するのは無理。内部を開けられても、 適応する部品入手出来ない。代用品では直らないので、販売店に持ち込 んでメーカーにて修理をして貰った方が安くて確実。と言った事を思い 出しました。 保証期間内であっても、これは消耗品ですから保証外となります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3736/5286)
回答No.2

経験上、 >近ずいています が出ると、 最終段階である「限界に達しました。」メッセージまでは思いのほか間隔は短く、 明示的なクリーニング実施はもちろん、 使用中の自動で行われるメンテナンスでも満杯になってしまうので、 不要不急のプリントはやめた方がよいです。 液晶パネルに出るメッセージ概要 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33475 ご自身での対処は、基本的にはできません。ざっくりと ・吸収パッド(=クリーニングで発生したインクを溜めて揮発させる)のメンテ ・ソフト的に管理している容量のリセット を行う必要があります。 後者については、野良サイトで配布されている身元不明のソフトで 解除できなくもないですが、ウィルスやワームが仕込まれていたり、 シェアウェアを装いつつ、全く効果がない詐欺ソフトなども多数あり、 相応の知識がない限り手を出さない方がよいでしょう。 後述のように、5000円ほどでメンテできるので、 万一ウィルス感染やワームで情報流出などをさせたら、割に合いません。 廃インク吸収パッドの交換のみの場合は、 メーカー対応料金ので4000円(税別)と、 送料として、梱包不要で宅配便ドライバーにプリンタ本体を渡すだけの 「ドアtoドアサービス」が1500円(税別)となります。 購入時の梱包箱や緩衝材が残っていて、宅配料金が1500円未満のエリアなら 「送付修理」を使えば、片道料金で可能です。 EP-977A3 修理情報&申し込み https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-977a3.htm ※記載の15000円は一般修理の場合の均一料金。 脚注に「廃インクパッドのみの場合は4000円が適用」される旨記載あり。 ※近くにエプソンの修理拠点札幌or長野or鳥取or沖縄があれば後者は不要。 修理センターは7日からの稼働なので、 https://www.epson.jp/support/misc/2018winter2.htm#anc05 それまで待った方がよいですね。 なお、買ったお店に持ち込む場合は、お店の中間マージンが発生するので、 5500円(税別)とは別個に料金が発生しますから、 修理関係はメーカー直でやった方が安いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう