• ベストアンサー

味噌汁って水溶液?

encyの回答

• ベストアンサー
  • ency
回答No.7

いろいろと例は挙がっているようですので、溶液とそうでないものの区別の仕方を簡単に。。。 # それにしても、水溶液とコロイド溶液が入り乱れているようですが。。。 溶液とそうでないものを区別するポイントは、透き通っていて、サラサラしているかどうかです。 透き通っていてサラサラしていれば「溶液」、そうでないものは溶液ではありません。 たとえば、砂糖水、食塩水、お酢、しょうゆは水溶液ですね。 それに対して、牛乳、墨汁、ソースは水溶液ではありません。 これらは、コロイド溶液になります。 あと、コーヒーは水溶液ですが、ココア (お湯で溶いたやつ) はコロイド溶液ですね。 ちなみに、コロイド溶液は慣例的に「溶液」と呼びますが、正しい呼び名は「コロイド分散液」です。 つまり、その物質がコロイドとして溶けているわけではなく、分散しているだけなんです。 濁っていてドロッとしているイメージのものは、たいていコロイド溶液です。 # 牛乳や墨汁も濃いもの、ドロッとしますよね。 ちなみに、みそ汁の場合、コロイドと呼ぶにも粒が大きい気がします。 水溶液を探す手助けにはなったでしょうか。