• ベストアンサー

ソーラーパネルをモニターで格安または無料で設置してくれる会社ありますか?

太陽光発電って今の効率ではとても設備投資を回収でき ないと聞いたことがあります。 エコには興味がありますが、お財布にエコで無いと安月給 のため試すことが出来ません。 モニターで利用させてもらってレポートにするなど、 使った感想をフィードバックしてみたいと思うのですが、 無料または格安で太陽光発電(ソーラー発電)機を設置 してくれる業者さんはないでしょうか? 関西の築5年の軽量鉄骨一戸建てに住んでいます。 南向きの一戸建てなので、かなり発電量は高いと 思うのですが・・・なにか良いお知恵がございましたら お教えください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

補助金制度はいろいろあります。 お住まいの地方自治体などにお問い合わせください。 > モニターで利用させてもらってレポートにするなど、 > 使った感想をフィードバックしてみたいと思うのですが、 現状、太陽光発電を大損承知で取り付けた上で、種々の有用なレポートをインターネットなどで無料で提供している人がわんさかいますので、難しいでしょう。よほど、今までに無いようなレポートの作成や改善案の提案に自信がおありでしたら、メーカーに直接売り込んでもいいでしょう。さもなければ、先行投資のつもりで太陽光発電システムを導入して、それをレポートにして出版して元をとるという方法も考えられます。 あるいは、太陽光発電についてはいろいろな本が出ていますので、それらを読み漁って研究し、格安で太陽光発電を実現する方法を編み出されるということも考えられます。そうすれば、すばらしくエコでエコなことです。 世の中、自腹を切ってでも自分は何か出来ないか、と、考えて、実際に行動に移している人がたくさんいます。そういう人の生き方をもう少し謙虚に眺めてみてください。必ずや「良い知恵」が浮かぶことと思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自腹を切って身につけるのが勉強でも何でも一番 身に付きますよね。

関連するQ&A

  • ソーラー発電の話し

    ソーラー発電について気になる話しを聞きましたので、専門家かそうじゃなくてもお詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願い致します。 1.ソーラー発電はパネル自体の温度が35度を超えると停止する? 2.実は自分の家で発電した電力は全て外に流れており、使っているのは一般家庭と同じ商用電源? 3.ソーラー発電は、地球にとってのエコでは無く、付けた家庭などのお財布にエコ? 4.発電した電力を使うのは限られた地域のみで、その限られた地域全ての家庭がソーラーパネルを設置した場合、買取する所が無くなるので、発電した電力はムダとなる。 5.最近出てきた、蓄電池も実は外からの商用電源で充電されている。 この5つです。 よろしくお願いします。

  • ソーラーシステムのモニター

     ソーラーシステム(太陽光発電)のモニターをやってもらえないかとの営業マンがきました(妻対応)。三菱エコシステムの名前が名刺にあります。  「毎月、電気会社に払う金額程度は払ってもらうようになる。」と言っていたそうです。  明日、又、説明に来るとのことですが、このようなモニターは、一般的に、私にメリット(経済的等)があるのでしょうか、教えて下さい。自宅は、築8年です。

  • 太陽光発電とソーラーシステムを組み合わせたようなシステムはありますか?

    太陽エネルギーを利用した設備として一般家庭に普及しているものに太陽光発電とソーラーシステムがあると思います。 このサイトやWEB検索をして、いろいろ読んでいる中でいくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 まずはじめにタイトルにも書いたとおり、太陽の光と熱を両方回収するような装置は市販されているのでしょうか? このような質問をするのには理由があって、太陽電池のモジュールはかなり高温になるというようなことがかかれていて、個人的には眉唾だとは思うのですが太陽電池が黒くて熱を吸収するので、そのせいで逆に地球の温暖化が進むと書かれている方もいて少し不安になったのです。 そこで考えたのが、太陽光発電のモジュールに溜まる熱をソーラーシステムに使っているような原理を使って回収できないのかなと思いました。 ここで問題になるのが、太陽電池の発電効率がどれくらいの温度でもっとも効率がよくなのかが問題だと思います。 低温になればなるほど、効率がよくなるのであれば万々歳ですが実際のところはどうのでしょうか?教えてください。 最後に、最近エコキュートとか言うものの宣伝をしていますが、この装置は空気の熱でお湯を沸かすということですが、ここに太陽光発電の装置のところの温まった空気を利用できないのかななんて思いました。CO2ガスを回すならモジュール自体もそんなに重くならなそうだし、どうなんですかね?熱交換するための装置が重い??? まったくの素人ですので、質問内容におかしなところもあるかと思いますが、それに対する突っ込みも含めて回答をお願いいたします。一度にいろいろとたくさんの内容を質問してしまってすいません。

  • 事業用太陽光発電設置の費用について

    事業用太陽光発電について教えて下さい。 埼玉県の郊外にある重量鉄骨構造、陸屋根の工場ですが、この屋上に50kwの太陽光発電設備を設置したいのですが、概算の費用内訳を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ソーラー発電の設置

    ソーラー発電の設置を迷っています。 四人家族(大人2人、子ども2人) 築4年のオール電化住宅 屋根の形で、京セラのSMURAIしか適さないようです。 シュミレーションをしてもらったら、 京セラSAMURAI(2.2875KW) 現在の電気代 \11820/月 昼間の電力分 \2650/ 月 売電@42    \4600/月 設備工事代込で159万です。 元をとるのには数十年かかりますよね・・・ これはやった方がよいのか??? 2.2875kw分しか設置できないのも気になります。 今後、電気代が上がったり、子供が大きくなり電気代がかかることを考えると 設置した方がお得??とも思ったり・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 家庭用太陽光発電設置の意味

    政府も家庭用太陽光発電を設置すると助成金を出すと言ってますが 何故、一般家庭に太陽光発電を設置しなければいけないのでしょうか? エコ・CO2の削減のみですか? それであれば電力会社が設備投資をしてCO2を出さない発電をすればいいのでは? 家庭で使ってる家電製品も最近はエコ家電が普及しており 消費電力量の少ない家電製品に買いかえればいいだけのように思えます。 今この不景気でお金もないのに高額な家庭用太陽光発電設置ってちょっと無理があると思います。 電力会社さんにい頑張ってもらいたいのですが

  • ソーラーパネルの最大発電量の計測方法について

    はじめまして 太陽光発電装置の最大発電量を計測したいと考えています。 設備的にはソーラーパネル12枚(167W×12枚)をパワコンで変換後1Φ3W100v/200vで出力します。 ただし、計測(実験)目的なので一切負荷はつなぎません この場合だと、パワコンからの出力電線にクランプメーターを設置しても負荷がゼロな為測定しても数字は出ないと思います。 そこで、最大発電量以上の抵抗器などを負荷として接続し計測したいと考えていますが、どんな機器を選択したらよいでしょうか?

  • 太陽光、ソーラーフロンティア、比較、実発電

    こんにちは 太陽光発電を検討中です。 何社か見積もりを出していただいていますがパネル選び、金額などで迷っています。 設置状況は南向きの野立て角度20度予定、 1、メーカーとしてはジャパンソーラー(250W、単結晶)の35KW、税抜き993万円とソーラーフロンティア(155W)の30KW、税抜き985万円か 2、ジャパンソーラーの35KW、税抜き993万円とソーラーフロンティアの35KWの税抜き1148万円で迷っています。 実際の実発電の差が気になっており、どのくらいの差が出るものなのでしょうか? 自分で少し考えてみた感じだとKWの数値をを合わせると機具代で150万差額がありますがソーラーフロンティアの実発電で取り返せて20年で見ると取り返せる気がします。(ソーラーフロンティアの方が上回る??) 金額のほうを合わせるとジャパンソーラー(単結晶)のほうが5KWほど多く乗せられる計算になるのでソーラーフロンディアの実発電がよくても5KWの差は埋められずに20年後は、ジャパンソーラーのほうが得するように思えるのですがいかがな感じでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 目指せ!!省エネ住宅

    ただいま2世帯住宅の計画中で、省エネを目指しています。 太陽光発電を考えていましたが、1世帯3kw必要で、工事費が最低で180万円かかることがわかりました。2世帯だと6kw発電で360万円これは高すぎて、コストに見合いません。回収に12年以上かかることがわかりました。補助金もなくなったとのことで、そこで質問です。 1、エコウィル・エコキュート・ソーラー温水等いろいろありますが、一般家庭でソーラー発電を除く、省エネ対策でもっともよいのはどんな設備ですか? 2、複合させると良い組み合わせなどありますか? 3、ソーラー発電は磨耗品等考えると、12年後に回収する形で割りが合うのでしょうか?故障とかも多いのでしょうか?

  • 太陽光発電を設置された方にご質問

    現在、築3年の一戸建てに住んでいます。 私が家を建てた時は、今ほど、太陽光発電は盛んではなかったため、新築時の太陽光発電の設置は考えていませんでしたが、最近、太陽発電に興味が出てきました。 現在、家を建ててもらったハウスメーカー経由で、太陽光発電の見積りをしてもらっている最中です。 そこで、既に太陽光発電を設置された方にご質問です。 1. 設置前のシミュレーション値と実績値では、差異がありますか? 2. 決して安くはないと思いますが、導入して良かったですか? 3. 導入にあたり、何か気にしておいた点はありますか? 以上、ご回答よろしくお願いします。