• ベストアンサー

ソーラーパネルをモニターで格安または無料で設置してくれる会社ありますか?

太陽光発電って今の効率ではとても設備投資を回収でき ないと聞いたことがあります。 エコには興味がありますが、お財布にエコで無いと安月給 のため試すことが出来ません。 モニターで利用させてもらってレポートにするなど、 使った感想をフィードバックしてみたいと思うのですが、 無料または格安で太陽光発電(ソーラー発電)機を設置 してくれる業者さんはないでしょうか? 関西の築5年の軽量鉄骨一戸建てに住んでいます。 南向きの一戸建てなので、かなり発電量は高いと 思うのですが・・・なにか良いお知恵がございましたら お教えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

補助金制度はいろいろあります。 お住まいの地方自治体などにお問い合わせください。 > モニターで利用させてもらってレポートにするなど、 > 使った感想をフィードバックしてみたいと思うのですが、 現状、太陽光発電を大損承知で取り付けた上で、種々の有用なレポートをインターネットなどで無料で提供している人がわんさかいますので、難しいでしょう。よほど、今までに無いようなレポートの作成や改善案の提案に自信がおありでしたら、メーカーに直接売り込んでもいいでしょう。さもなければ、先行投資のつもりで太陽光発電システムを導入して、それをレポートにして出版して元をとるという方法も考えられます。 あるいは、太陽光発電についてはいろいろな本が出ていますので、それらを読み漁って研究し、格安で太陽光発電を実現する方法を編み出されるということも考えられます。そうすれば、すばらしくエコでエコなことです。 世の中、自腹を切ってでも自分は何か出来ないか、と、考えて、実際に行動に移している人がたくさんいます。そういう人の生き方をもう少し謙虚に眺めてみてください。必ずや「良い知恵」が浮かぶことと思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自腹を切って身につけるのが勉強でも何でも一番 身に付きますよね。