• 締切済み

ソーラーパネルの最大発電量の計測方法について

はじめまして 太陽光発電装置の最大発電量を計測したいと考えています。 設備的にはソーラーパネル12枚(167W×12枚)をパワコンで変換後1Φ3W100v/200vで出力します。 ただし、計測(実験)目的なので一切負荷はつなぎません この場合だと、パワコンからの出力電線にクランプメーターを設置しても負荷がゼロな為測定しても数字は出ないと思います。 そこで、最大発電量以上の抵抗器などを負荷として接続し計測したいと考えていますが、どんな機器を選択したらよいでしょうか?

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.2

商用電源の場合は通常[水抵抗器]などを用意して、抵抗値を徐々に下げながら 各種の測定を行います。 水抵抗器に使用する水は塩水です。パワーコントロール装置の出力に直流分 がありますと、塩水が電気分解されガスが発生します。 この影響が心配されます。 なお、抵抗値一定で良いのなら通電する電流に見合った大形の抵抗器を用意 します。 更に出力側の電圧や電流を測定する場合、同様に出力電圧波形により誤差が 大きくなことが予想されます。 より精度の高い測定値を得たい場合はパワーコントロール装置の性能に合致 した測定器を選定する必要があります。 (例:歪み電流でも、正しい実効値(真の実効値:RMS形)が測定できるクランプ メータの採用など) パワーコントロール装置の出力電圧波形(矩形波、擬似的正弦波など)が不明 ですので、[パワーコントロール装置メーカ]で性能確認試験している時に どのような[負荷機器]および[測定器(種類や形式)]を使用しているのかを 確認して同様な負荷装置と測定器を使用された方が良いと思います。 水抵抗器の例は、次のURLをクリックして参照して下さい。 http://www.aichidnk.com/kiki/kiki05.html http://www.atsise.com/japan/Products/ROprodct/WR/WR.htm 抵抗器の例は、次のURLをクリックして参照して下さい。 http://www.jrm.co.jp/ http://www.jrm.co.jp/japanese/products/pdf_products/fixed_resis/rh.pdf 測定器の例は、次のURLをクリックして参照して下さい。 http://www.hioki.co.jp/ http://hioki.jp/newproduct/3390/index.html http://hioki.jp/328182/index.html

takku2001
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 結局当方の技術力不足により、手を離れてしまいました。 同じような案件がありましたら、又参考にさせてください。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

最大発電量相当の抵抗をつなぎっぱなしだと、発電量が低下したときにコンバータが電圧低下などで保護動作(トリップ)に入りそうに思います。 実験用の負荷を繋ぐ場合には、なんらかの方法で負荷を適切に調節して、発電出力最大でコンバータが動作するように制御する必要があるかと思います。 系統連系可能なコンバータなら、系統に接続して発電電力すべて(あるいは接続した負荷で消費できなかった分)を系統に流すようにするのがよさそうな気がします。

takku2001
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 結局当方の技術力不足により、手を離れてしまいました。 同じような案件がありましたら、又参考にさせてください。

関連するQ&A

  • 太陽光発電のデータ計測システム

    低圧の太陽光発電システム(35KW)を導入し、 データ計測システムをいれるのですが計測装置の選定に悩んでおります。 何か良い機器はありませんでしょうか? 構成としては、発電電力量(瞬時、積算)を42インチテレビに映したいです。 (リアルタイムの発電量を自動更新したい) 低圧物件ですので、日照計等は特になく、とにかく発電量をリアルタイムに テレビに映したいです。 今回、オムロン製パワコン・・・PVN-551Bが6台実装されているので、 自分なりに探したソーラーリンクZeroは使用できないようです。 どなたか助言を是非お願いします。

  • ソーラー発電でモーターを動かしたい

    恐れ入りますが以下についてご教示ください。 水槽用ポンプをソーラーパネルで発電した電力で動かしたいです。 使用している設備は以下の通りです。 【ソーラーパネル SY-20M】 出力:20w 最大動作電圧:18V 最大動作電流:1.11A 開放電圧:22.2V 短絡電流:1.22A 【車用インバーター】 入力電圧:DC12V 出力電圧:AC100V 定格出力:120W 最大出力:150W 出力周波数:55Hz 出力波形:疑似正弦波 【水中ポンプ EHIEM コンパクトポンプ1000】 電圧:AC100V 消費電力:50Hz 22W 取付しましたが動かず、電圧あたってみたところ変換後がマイナスに振れていました。 接続方法はソーラー→インバーター→ポンプの順で接続し、それぞれ極性ごとに電線を圧着しています。 極性接続違いではないようです。 以上、よろしくお願いいたします。 ご不明な点あれば追記いたします。

  • 発電力10Wのソーラーパネルが1時間に発電する量

    24Vの車両のバッテリー上がりを防ぐためソーラーパネルを繋げようと思っています。 調べるといろいろな商品が出てくるのですが、コンパクトなものを探すと発電力10Wというものがありました。 24V車に繋げて使用した場合、1時間にバッテリーに給電される電気の量は何アンペアになるのでしょうか?

  • ソーラー発電量

    知り合いの工場に設置された売電用ソーラー発電の、発電量というか、送電なのですが。 パワコンが6個くらい設置されていますが、晴天でも一台だけ3~5kwの表示がされて他は0kw。 と、全てが1~3kwくらい表示がされてはまた一台だけ出力。と繰り返すだけで、たまに全てが想定値まで出力する。 といった状態です。 メーカーは電柱上のトランス(?)が容量が小さいからだとか、電力会社も入って三者で話もして、原因が定かではありません。 電力会社側のケーブル接続に来た業者が、ソーラー発電側の接続ケーブルが申請されたものよりかなり細いと言ってたそうです。 ケーブルが細くて電気が流れないとかはあり得ることでしょうか? 送電線の先の地域に大きな工場があるから、その工場に電気が多く流れてる時は売電の電気が送電線に合流しにくいとかも、電力会社の委託業者が言ってたりもしたそうです。 原因になり得る事象をアドバイス頂ければと書き込みます。 よろしくお願いします。

  • ソーラーパネルでの発電について

    ベランダにソーラーパネルを置き発電することを考えています。 電圧、電流値、メーカーが異なるパネル(出力は85W,70W)は頂けるようなのですが それらは並列あるいは直列につないで 使用できるのでしょうか? 情報を頂ければと思います。

  • ソーラー発電器について

    SOLA.UNAGI JET26-20A ポータブル太陽光発電器 使っている方にお聞きしたい。 宜しくお願いします。   (最大出力400W) と書いてありますが. パネルに太陽光 当てながら使えば100Wぐらいまで使えますか? その他色々感想等々宜しくお願いします、

  • 【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が

    【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が買い取って電力網に乗せるってどうやるのですか? 太陽光発電の電源ケーブルに流れる電気は200Vですよね? 200Vを家庭向けパワコンで100Vにして使っている。エアコンはそのまま200Vだけど。 で、電柱の電気は6600Vですよね? 6600Vの電圧が流れている電線に太陽光発電の電気ケーブルの200Vを乗せると太陽光発電の電気ケーブルに逆流して太陽光発電パネルが爆発するのでは? なぜ低圧側に逆流しないのか、爆発しないのか教えてください。 どうやって200Vを6600Vの電力網に乗せるのでしょう?

  • 家庭の電力量計測

    太陽光発電が付いている家庭の電力量を計測できるシステムのようです。   ↓ http://partner.eco-megane.jp/ecomegane/YPV_quickmanual_ver3.2.pdf マニュアルの7)項目にあるように電流計測するCTを主幹ブレーカとパワコン出力に取り付けて計測するようですが、電流しか測ってないのになぜ主幹ブレーカで電力量がわかるのでしょうか? たとえば、10A流れていたとしてもそれが、余剰売電としての10Aなのか、買電としての10Aなのか区別がつかないと思うのですが、これはどういった仕組みで測っているのでしょうか? 教えてください。

  • ソーラー発電

    ソーラー発電には日射量が必要ですと教えられましたが太陽のエネルギーの何の成分が関係するのですか?(紫外線とか赤外線、他) また、太陽光と白熱電灯とLEDで照度が同じであればどれが一番発電をするのでしょうか? 基本が解っていないピントはずれの質問だと思いますがが教えてください。

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。