• ベストアンサー

ギックリ腰の時は、冷やすとイケナイ?暖めるとイケナイ?

ギックリ腰になりました。 ゆっくりの動作はできます。 元々、脊椎分離症で、腰痛とは付き合いが長いんですが、普段は寝起きの時に痛いくらいで、無理な姿勢を続けたりしなければ、腰痛がひどいというようなことはありません。 ギックリ腰は10年以上前に1度経験したのみです。 お風呂に入って暖めたら気持ちよさそうだなあ~と、今考えているのですが、 サイト検索していると、ギックリ腰の時は、絶対に冷やしてはいけないというところと、お風呂に入って暖めるのはやめましょう…というようなところとあります。 どちらが合ってるのでしょうか??

noname#177231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

ギックリ腰は、基本的には「捻挫や肉離れのようなもの」ですので おのずと解る筈ですね? またギックリ腰は「炎症」ですねで、「冷やす」でいいのでは http://chiro.lib.net/cure/gikkuri.html また「。炎症が治るまでの3~5日は冷湿布などで冷やしましょう。初期症状のときに温めると炎症を進めるので、絶対タブーです。」 と言う事です http://www.par-golf.com/back-par-golf/column/2004/0426/ 早く質問者様が「全快」する事を心からお祈りします

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。冷やす方が正解なんですね。最後行のお言葉大変嬉しく思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 2週間前にぎっくり腰になりました。今もまだ完全にはよくなっていません。単純に気持ちいいからと、お風呂にゆっくりと入ったのですが、翌日治療院に行って、「お風呂に入ったら、治るのが3日は遅れるよ。いい勉強したと思って、今回は諦めるしかないね。」と、言われました。 理由は、やはり他の方が書かれているように、炎症しているところを温めるのは、逆効果だからだそうです。 「急な痛みは、冷やす」「長く続いている痛みは温める」が、基本だそうです。 最初は、さほどの痛みではなかったので、普通に家事をしたり、車の運転をしたりしていたら、どんどんひどくなっていったので、あなどらないで、すぐに寝ていた方が良かったみたいです。 どうぞ、お大事に!!!

質問者

お礼

みなさん、最初はやはり冷やすことが大事だと書かれていますね。私も熱いお風呂に入ったら気持ちいいだろうな~と思ってしまいました。でも、入れる状態ではなかったので、シャワーだけ軽く、という感じでした。確かに、少し動けるようになると、家事をしてしまいますが、すぐに腰に疲れがたまってきますね。回答有難うございました。

• kokkucho
回答No.2

40代♂です。私も20年以上腰痛と付き合っています。症状によって違うようです。通常ぎっくり腰は、最初炎症を起こし熱を持っているため1~2日冷やして、症状や痛みが軽くなってきたら、今度は暖めて血行をよくすると良いと掛かり付けの整体師が教えてくれましたので、私はそのようにしています。お大事に。

質問者

お礼

20年以上もですか。腰痛は、すぐに綺麗に治るものではないので、つらいですよね。回答有難うございました。