ぎっくり腰の予兆?腰の痛みと違和感について

このQ&Aのポイント
  • 介護士のパートをしている私が、最近腰のだるさや痛みを感じています。
  • 昨日、ワゴン車を持ち上げた際に右の腰がズキンズキンと痛みました。
  • また、右足にも違和感があり、時々力が入らなくなることがあります。これはぎっくり腰の予兆なのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰でしょうか?

質問させていただきます。 私は介護士のパートをしていて、持ち上げたり、中腰になることが 多いです。 最近、腰がなんだかだるいなぁと感じていたのですが、 昨日食事を運ぶワゴン車を少し持ち上げて移動させた時、 右の腰がズキンズキンと痛みました。 そのときは、少しひねったのかな? ぐらいに思っていたのですが、痛みが思うように取れず、 しゃがんだり、起き上がるときに痛みが出ます。 また、右足もしびれとまではいかないのですが、付け根あたりに違和感があります。 たまに力が入らなくなりがくんとなってしまうときがあります。 これってぎっくり腰の予兆でしょうか? 歩けるし、ある程度の動作はできるのですが、 腰から背中にかけてだるさがあり、右腰は特にズキンズキンと痛みます。 昨日も痛みをこらえて業務を行いましたが、今日は無理をせず休もうと思います。病院にかかったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#121097
noname#121097
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

昨年の今頃だったと思いますが主人がぎっくり腰でとつぜん動けなくなりました。 入院するまでには至らず数日で元に戻りましたが。 予兆とかは私にはわからないのですが、もしもの時の為にぎっくり腰体操を覚えておくと良いですよ。 主人はこれでハイハイしながらも自力でトイレに行けました。 夫婦でも下の世話になるのは絶対イヤだそうです^^;

参考URL:
http://chiro.lib.net/cure/gikkuri.html
noname#121097
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人様大変でしたね。 確かに私も主人に下の世話をしてもらうのは 抵抗がありますねw 私も動けなくなったら困るので、 今のうちから予防していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

繰り返す腰痛や、慢性の腰痛は、原因となる基礎疾患がある場合があります。 例えばヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、すべり症 などです。足に症状が無ければ、ヘルニアではありません。腰疾患の診断 にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 整体、カイロは無資格。 整骨院、接骨院はレントゲンが撮れないので、 必ず整形外科を受診してください。

回答No.2

今、椎間板ヘルニアで休業している者です(^^;) 休みを取ったなら整形外科に行ってみたら? 出来ればMRIがある病院がいいです。 立ち上がる時に痛む、足に力が入らない、椅子に長時間座ると痛い などがあるとヘルニアの可能性有りです。(今の私がいい見本です...)

関連するQ&A

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • これはぎっくり腰?

    軽い腰痛・生理痛・筋肉痛は経験済みですが 最近、頻繁に起こる腰の固まった感じと、お辞儀したらしばらく起きられない、夜は背中に抱き枕をいれないと眠れない状況です。 ロキソニンは全く効いた感じがなくデパスで眠けがきてなんとなく寝て朝が来る…その繰り返しです。 おまけに家族四人でベッドで寝ていましたが、寝相がよすぎな子供に押され 毎晩固いフロアに薄いマットを引いて寝てます。 頭が高くないと眠れず、枕は中くらいの枕を二段重ねた上に子供枕を当てて寝てます。じゃないと腰が痛くて…。 仕事は医療職で毎日何人もの全介助の方を起こしては寝かしの毎日です。 正直辛いですが、みんな職業病と諦めて頑張ってるので弱音ははけないし 勤め先に受診するなんて気が引けてできてないです。 一勤一休くらいじゃないとリカバリーできなくて 本当はもっと働きたいのに、言うことを聞いてくれません。 コルセットもしてますが最近は大腿の外側から膝上に違和感と痺れが続き、患者さんの移乗のあとは腰が固まりしばらく動けないです。 靴下ははけないし、仰向けで足は上がらないしで困ってます。 これがいわゆるぎっくり腰でしょうか。 唸るほどの痛みではありませんがしばらく動けません。いたさのあまり正しい姿勢で移乗ができてないのも問題かもしれませんが、 何か解決策ってないのでしょうか… わかりにくくてごめんなさい。 痛くて… これってぎっくり腰だと思いますか?

  • 月曜日にぎっくり腰になりました。

    28歳女ですが、月曜日に仕事中ぎっくり腰になりました。 重いものを持ち上げたりする事が多い仕事なのですが、その日も朝出勤してから重い物を持ち上げて移動したりしていて、少し急いでいたので30キロあるダンボールを膝を曲げないで中腰のままうっかり持ち上げてしまい、その瞬間今まで感じたことのないような痛みが腰から背中にかけて走り、一瞬で普通ではないのがわかるほどでした。 激痛が走ったと同時に見る見るうちに血の気が引いていくのが分かり気分が悪くなって顔面蒼白、目の前が真っ暗になりその場にしゃがみ込んでしまいました。 腰も痛く数分間は動くことができませんでしたが、なんとか早退し家に帰る事ができました。 その日が痛みのピークで、徐々に痛みは和らいでいるような気がしていたのですが、昨日1歳の姪っ子が階段の所にいてどうしても一瞬抱っこしなくてはいけなくてしたんですけど、朝起きたらまた腰が痛くなっていました。 ぎっくり腰は安静が一番といいますが、あの日から3日間安静にしていましたが一度ぎっくり腰をやると、これから重い物をもったり何かある事になるのでしょうか? 仕事もできれば来週から行きたいのですが、相変わらず重い物を持ち上げたりひたすら立ちっぱなしの仕事なのでまたなるのではないかと不安で仕方ないです。 ですが、来年2月から海外へ1年行く事が決まっていて、そのために今貯金をしていて、この仕事もすごく給料がいいので資金の足しになるから、できることなら来月いっぱいまでは行きたいと思っています。 ですが無理をすると癖になるとききますし、どうしたものか悩んでいます。 ぎっくり腰経験者の方がいたらお聞きしたいのですが、一度なってからは重い物など持たないようにしていますか? またどのくらいの頻度でぎっくり腰になっていますか? 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰で鍼したのに

    5日前ぎっくり腰になり初めて鍼とマッサージ?をしてもらいました。前から痛かった右肩(付け根)や首などもボキボキなるような事もしてもらい、直後から効いた感覚があり良かったのですが、次の日から仕事柄腰の負担が避けられず痛みが戻ってしまい昨日また同じ施術をしてもらいました…が、今回は首と背骨を中心に全体的に もみかえしのような違和感と痛みがあり横になっても痛い状態です。このまま安静にしていればいいでしょうか。それと今回行った鍼灸接骨院は私には相性が悪いという事でしょうか。詳しく分かる方教えて下さい。

  • ぎっくり腰⁈

    昨日しゃがんだ際に腰の当たりで鈍い音がしました。 一瞬腰に激しい痛みが走りましたが、すぐに歩けましたし、車の運転もできてしまいました。 しかし、30分もしないうちに腰に力が入らず、足がすくんでしまいました。 それでも痛みは感じなかったのでぎっくりではないと思い、安静にしていました。 時間が経つごとに痛みが増し、体の向きを変えるにも激しい痛みがはしり、起き上がることができなくなり24時間が経過しました。 まさかこれはぎっくり腰というものですか? 昨夜は痛みで全く眠れずで、今は持続する腰痛と左足の妙な違和感が気持ち悪いです。 医者に行けというご意見ごもっともなんですが、車まで這っていったとしても助手席に乗れる自信がないので ベッドの上で唸ってます。

  • 2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。

    2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。 やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。 それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。 病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。 鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。 ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか? ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

    昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

専門家に質問してみよう