ぎっくり腰の予兆?腰の痛みと違和感について

このQ&Aのポイント
  • 介護士のパートをしている私が、最近腰のだるさや痛みを感じています。
  • 昨日、ワゴン車を持ち上げた際に右の腰がズキンズキンと痛みました。
  • また、右足にも違和感があり、時々力が入らなくなることがあります。これはぎっくり腰の予兆なのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰でしょうか?

質問させていただきます。 私は介護士のパートをしていて、持ち上げたり、中腰になることが 多いです。 最近、腰がなんだかだるいなぁと感じていたのですが、 昨日食事を運ぶワゴン車を少し持ち上げて移動させた時、 右の腰がズキンズキンと痛みました。 そのときは、少しひねったのかな? ぐらいに思っていたのですが、痛みが思うように取れず、 しゃがんだり、起き上がるときに痛みが出ます。 また、右足もしびれとまではいかないのですが、付け根あたりに違和感があります。 たまに力が入らなくなりがくんとなってしまうときがあります。 これってぎっくり腰の予兆でしょうか? 歩けるし、ある程度の動作はできるのですが、 腰から背中にかけてだるさがあり、右腰は特にズキンズキンと痛みます。 昨日も痛みをこらえて業務を行いましたが、今日は無理をせず休もうと思います。病院にかかったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#121097
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

昨年の今頃だったと思いますが主人がぎっくり腰でとつぜん動けなくなりました。 入院するまでには至らず数日で元に戻りましたが。 予兆とかは私にはわからないのですが、もしもの時の為にぎっくり腰体操を覚えておくと良いですよ。 主人はこれでハイハイしながらも自力でトイレに行けました。 夫婦でも下の世話になるのは絶対イヤだそうです^^;

参考URL:
http://chiro.lib.net/cure/gikkuri.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人様大変でしたね。 確かに私も主人に下の世話をしてもらうのは 抵抗がありますねw 私も動けなくなったら困るので、 今のうちから予防していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

繰り返す腰痛や、慢性の腰痛は、原因となる基礎疾患がある場合があります。 例えばヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、すべり症 などです。足に症状が無ければ、ヘルニアではありません。腰疾患の診断 にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 整体、カイロは無資格。 整骨院、接骨院はレントゲンが撮れないので、 必ず整形外科を受診してください。

回答No.2

今、椎間板ヘルニアで休業している者です(^^;) 休みを取ったなら整形外科に行ってみたら? 出来ればMRIがある病院がいいです。 立ち上がる時に痛む、足に力が入らない、椅子に長時間座ると痛い などがあるとヘルニアの可能性有りです。(今の私がいい見本です...)