• ベストアンサー

ぎっくり腰での質問点

先日ぎっくり腰にかかってしまい、家より動けない状態にあります。 仕事もたまっているので一日も早く治したいと思ってます。 ぎっくり腰の治療について幾点か疑問があるのですが、 ご存知ないでしょうか? 1.お風呂について  急性の痛みの時って冷湿布を使うといいますが、腰を暖めるような  お風呂に入ったりするのはマズイのでしょうか? 2.薬について  腰痛をとるような薬(鎮痛剤を抜かす)や栄養補助薬など  ないでしょうか?

noname#149114
noname#149114
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.参考URLを参照して下さい。状態がよくなってからの方がいいみたいです。 2.漢方薬ならあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/back/ofuro07.html
noname#149114
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 紹介していただいたページを参考にして治療していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ぎっくり腰の場合はとりあえずは冷やすことが重要なのでお風呂では無くシャワーなどの方が良いと思われます。そのご2~3日後には暖めていくのでお風呂は効果的と思われます。あとは、日常でできるだけ腰に負荷をかけないよう心がけることが必要です。 重たい物を持つときは膝を曲げてから持ち上げるとかですね。サポーターも効果的です。 2.についてですが、腰痛をとる薬は基本的には鎮痛薬の内服とあとは湿布や塗り薬になりますね。 健康補助食品のグルコサミンやコンドロイチンは「すり減って痛みを持った関節に効果がありますが、飲んですぐに聞くというわけではなく、個人差もありますが数週間から1ヶ月は飲み続けないと効果がないです。実際、ぎっくり腰よりも年とともにすり減ってしまった関節の軟骨を元に戻すと言った効果ですしね。 ※健康補助食品は医薬品では無いため、はっきりとした効能、効果を表示することは法律で禁じられています。念のため・・・

noname#149114
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり薬となると鎮痛剤と湿布に限られてしまうんですね。 僕もそれから色々と調べてみたのですが、やっぱり回答はそのようでした。 いただいた意見を元に根気で治していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.4

私はどうしても我慢できずに入院してしまいました。 じっとしてても痛くてしょうがなくです。 入院すればすくなとも痛みはすぐ消えると思ったのですが 病院でしてくれたことは、痛み止めの座薬だけでした。 サポーターをつけて五日間だだじっと寝てました。 3日目にやっと寝返りがうてるようになって5日目に退院しました。 お風呂はとんでもないことだと思います。 経験者なのでお気持ち痛いほどわかります。 お大事になさってください。

noname#149114
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱりお風呂に入ることは駄目なんですね。 私も意見をいただいた後、お風呂に入ることをしばらく 控えたところ、おかげさまで痛みが消えてきました。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>鎮痛剤を抜かす 鎮痛薬の副作用を心配してのことでしょうか? まずは整形外科で診断してもらって、ヘルニアであれば鎮痛剤(一般には胃腸薬も!)を処方してもらってある程度動ける状態にすることが第一歩ではないでしょうか? 治療は個人的には評判の良いカイロプラクティックでの治療をお勧めします。 サプリメントも良いでしょうが、即効性はないと思いますが・・・? ご参考まで。

noname#149114
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 言葉が不足していて申し訳ありません。鎮痛剤を抜かすというのは 現在、鎮痛剤を服用していたからです。 自分もその後調べたところ、カイロプラティックとか良く耳にしました。 これからカイロプラティックについて色々と調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

ぎっくり腰・・・つらいですねー。(^^; 質問1については。 ぎっくり腰になってから、最低2日は「冷やす」です。 患部の炎症を防ぐためです。 その間はお風呂は控えたほうがいいと思います。 どうしても入りたいという場合は、シャワーだけに するとかです。 その後は、今度は「あたため」ます。 患部の血行を良くして、回復を早めるためです。 どちらにしても、あまり動かないで、ラクな態勢で 横になって寝ていることが、回復を早めますよ。^^ 質問2については。 腰痛は原因がさまざまなため、これはという ものは知りませんが。 「グルコサミン」や「コンドロイチン」はいかがでしょう。 この2つは主に「関節痛」等に効果のあるサプリです。 この「関節」も腰痛の原因となりますから。 予防的な栄養補助食品としてお薦めです。 ・・・・ご存知かもしれませんね。 わたしの母も飲んでますよ。 ・・・・・おだいじに(^0^)」

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/hurekusupawar.htm
noname#149114
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 サンプリメント紹介ありがとうございました。 ちょっと自分の方で見てみて使うかどうか検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が ぎっくり腰をしてしまいました。 今後の良い対処方法を知りたいです。

    2,3年前に畑作業をしているときに、ぎっくり腰を してしまい、その後、普通に歩いていたのですが、 先日、また、畑作業をしていて、 そのとき、また、グキッときたわけではないのですが、 腰が痛く、やや腰をまるめて、歩くような感じになって しまいました・・・・ 今、布団で、横向きで、丸くなって休んでいます。 他の方の質問や回答などを見ると、 針(鍼)治療が良い などと書かれていたのですが、 本当でしょうか? (保険は、利くのでしょうか?) 温泉に行くと、腰の調子がよくなるらしいので、 行きたいようなのですが、 腰をあまり暖めないほうがよいという記述も 書かれていたのですが、 温湿布であたためるのと、 冷湿布で、冷やすのと どちらが良いのでしょうか?? よく腰痛が良くなるというので、 最近、腰のマッサージにも行っています。 (帰ってくると、だいぶ楽になったと 言っています。) もし、できましたら、お医者さんや、 経験者の方におききしたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ぎっくり腰で困っています。

    先先月に恐れていたぎっくり腰になってしまいました。自分は背が高い為に腰にかかる負担はかなりあると、お医者さんに言われました。 ぎっくり腰といえばいいのか、深刻な腰痛といえばいいのか。はっきりしていることは、針治療をしても楽になるのはそれをうけて、2~3日で一週間に一度通院はいますが、仕事がら立ちっぱなしで激しくいたみます。 ぎっくり腰をやるまえから腰痛でした。前までは薬を飲んでいましたが、だんだん薬なれしてしまい、飲むのをやめてしまいました。時には立てるか心配になるくらいの痛みです。 ある程度の腹筋などの運動はしていますが、なにか良い方法または良い治療法などを、よろしければ、教えて頂けませんか?お願い致します。

  • 温湿布と冷湿布の使い分けを教えて下さい

    こんにちわ。宜しくお願いします。 湿布についてですが、冷湿布と温湿布の使い分けれがよく分りません。 よく、急性は冷湿布、慢性は温湿布などとも書いてありますが、慢性的な腰痛はずっと温湿布を使いつづけた方がいいのでしょうか? 捻挫や軽症のぎっくり腰などの場合も、色々なサイトを見て回ったところ、意見が分かれているようです。 「冷湿布を使った後、温湿布を・・・」というアドバイスもあるようですが、一般的にどのように使い分ければいいのでしょうか?

  • 腰痛は温シップ?

    腰痛は温シップ? 立ち仕事で腰を痛めてしまいました。 一週間ほど前に痛め、冷シップを張っているのですがなかなか治りません。 昨日、友達に温シップのほうが良いと言われたのですが本当でしょうか? ギックリ腰の場合は患部を冷やした方がいいと聞いたことがあるので、疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • 温湿布と冷湿布の使用法

    ぎっくり腰など、腰痛には温湿布と冷湿布のどちらを使用するのが良いのですか?

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 約10年前にギックリ腰を起こしたのですがなかなかよくなりません。

    約10年前にギックリ腰を起こしました。病院へ行ってレントゲンを撮りましたが異状なしでした(レントゲン写真にはギックリ腰の症状は写らないと言われました) その後も腰痛は続き、友人の紹介で整骨院へ行きました。 整骨院の先生は超音波を当ててみましょうと言い、腰に長時間超音波を当ててもらいましたが、その夜、今度は左の腰から足の付け根の外側にかけてとてもだるくなり、眠れないくらいだるくなりました。翌日先生に言いましたがさらに超音波をかけられ、お灸、針を追加されました。 その治療を約3年続けましたが、効果が出るどころか足の付け根の外側のだるさはひどくなる一方です。整骨院は効果が現れないため、治療を断念し、次に理学を受け、これも効果がなく、気功もいってみましたがやはり効果がありませんでした。 結局いろいろな病院に通いましたが足のだるさはいまだ治らず毎日湿布を貼って生活しています。 毎朝、足のだるさと腰の痛さで目覚めます。いったいどんな治療をすればこのだるさと痛みが治るのでしょう。しんどいです。

専門家に質問してみよう