• ベストアンサー

ぎっくり腰での質問点

先日ぎっくり腰にかかってしまい、家より動けない状態にあります。 仕事もたまっているので一日も早く治したいと思ってます。 ぎっくり腰の治療について幾点か疑問があるのですが、 ご存知ないでしょうか? 1.お風呂について  急性の痛みの時って冷湿布を使うといいますが、腰を暖めるような  お風呂に入ったりするのはマズイのでしょうか? 2.薬について  腰痛をとるような薬(鎮痛剤を抜かす)や栄養補助薬など  ないでしょうか?

noname#149114
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.参考URLを参照して下さい。状態がよくなってからの方がいいみたいです。 2.漢方薬ならあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/back/ofuro07.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 紹介していただいたページを参考にして治療していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ぎっくり腰の場合はとりあえずは冷やすことが重要なのでお風呂では無くシャワーなどの方が良いと思われます。そのご2~3日後には暖めていくのでお風呂は効果的と思われます。あとは、日常でできるだけ腰に負荷をかけないよう心がけることが必要です。 重たい物を持つときは膝を曲げてから持ち上げるとかですね。サポーターも効果的です。 2.についてですが、腰痛をとる薬は基本的には鎮痛薬の内服とあとは湿布や塗り薬になりますね。 健康補助食品のグルコサミンやコンドロイチンは「すり減って痛みを持った関節に効果がありますが、飲んですぐに聞くというわけではなく、個人差もありますが数週間から1ヶ月は飲み続けないと効果がないです。実際、ぎっくり腰よりも年とともにすり減ってしまった関節の軟骨を元に戻すと言った効果ですしね。 ※健康補助食品は医薬品では無いため、はっきりとした効能、効果を表示することは法律で禁じられています。念のため・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり薬となると鎮痛剤と湿布に限られてしまうんですね。 僕もそれから色々と調べてみたのですが、やっぱり回答はそのようでした。 いただいた意見を元に根気で治していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• maamaa
回答No.4

私はどうしても我慢できずに入院してしまいました。 じっとしてても痛くてしょうがなくです。 入院すればすくなとも痛みはすぐ消えると思ったのですが 病院でしてくれたことは、痛み止めの座薬だけでした。 サポーターをつけて五日間だだじっと寝てました。 3日目にやっと寝返りがうてるようになって5日目に退院しました。 お風呂はとんでもないことだと思います。 経験者なのでお気持ち痛いほどわかります。 お大事になさってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱりお風呂に入ることは駄目なんですね。 私も意見をいただいた後、お風呂に入ることをしばらく 控えたところ、おかげさまで痛みが消えてきました。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

>鎮痛剤を抜かす 鎮痛薬の副作用を心配してのことでしょうか? まずは整形外科で診断してもらって、ヘルニアであれば鎮痛剤(一般には胃腸薬も!)を処方してもらってある程度動ける状態にすることが第一歩ではないでしょうか? 治療は個人的には評判の良いカイロプラクティックでの治療をお勧めします。 サプリメントも良いでしょうが、即効性はないと思いますが・・・? ご参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 言葉が不足していて申し訳ありません。鎮痛剤を抜かすというのは 現在、鎮痛剤を服用していたからです。 自分もその後調べたところ、カイロプラティックとか良く耳にしました。 これからカイロプラティックについて色々と調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• acorn
回答No.2

ぎっくり腰・・・つらいですねー。(^^; 質問1については。 ぎっくり腰になってから、最低2日は「冷やす」です。 患部の炎症を防ぐためです。 その間はお風呂は控えたほうがいいと思います。 どうしても入りたいという場合は、シャワーだけに するとかです。 その後は、今度は「あたため」ます。 患部の血行を良くして、回復を早めるためです。 どちらにしても、あまり動かないで、ラクな態勢で 横になって寝ていることが、回復を早めますよ。^^ 質問2については。 腰痛は原因がさまざまなため、これはという ものは知りませんが。 「グルコサミン」や「コンドロイチン」はいかがでしょう。 この2つは主に「関節痛」等に効果のあるサプリです。 この「関節」も腰痛の原因となりますから。 予防的な栄養補助食品としてお薦めです。 ・・・・ご存知かもしれませんね。 わたしの母も飲んでますよ。 ・・・・・おだいじに(^0^)」

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/hurekusupawar.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 サンプリメント紹介ありがとうございました。 ちょっと自分の方で見てみて使うかどうか検討したいと思います。 どうもありがとうございました。