• ベストアンサー

腰痛は温シップ?

腰痛は温シップ? 立ち仕事で腰を痛めてしまいました。 一週間ほど前に痛め、冷シップを張っているのですがなかなか治りません。 昨日、友達に温シップのほうが良いと言われたのですが本当でしょうか? ギックリ腰の場合は患部を冷やした方がいいと聞いたことがあるので、疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

シップには冷やしたり、温める効果は一切ありません。一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。 コップの水にシップを貼って、水が冷えますか? アイシングは冷えますが、シップでは冷えません。 では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温 めるものはお風呂やホットパックなどになります。 これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報が ありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。 >一週間ほど前に痛め、冷シップを張っているのですがなかなか治りません。 一度整形外科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?腰痛と一口にいってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニ ア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

ギックリ腰直後は筋肉が炎症を起こしているため、冷湿布です。 急激な痛みが引き、動ける状態になったら温湿布で血行促進です。

回答No.1

冷シップでも効果がないということはありませんが、 一般的には、熱や腫れのない慢性的な腰痛は温シップです。 http://www.minamitohoku.jp/kouhou/kouhou200902_2.html